« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

奴らの季節がやってきた(>_<)

今年も奴らの季節がやってきた。半年以上おとなしくしていたと思っていたら、ここ最近の暖い気候のせいで、どうやら帰ってきたらしい。10月ぐらいまで続く戦いの幕開けです。

一昨日の晩は2匹倒して、やっと安眠。昨日は我慢。そして今日は1匹しとめました。仕事で歩き周り疲れたので早く寝ようと思っていたのに・・・。奴が、奴がブ~ンという羽音共に攻撃を仕掛けてきました。(>_<) このままでは攻撃されっぱなしで悔しいので、一時寝るのを諦め、奴の姿を捜索。捜索すること数十秒、奴の姿を発見。すぐさま攻撃を行い、一撃で仕留めました。\(^_^)/

これで快適な睡眠が出来ることでしょう。奴の仲間がいなければ・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ROAD その1

昨日、納車されたガリレオの初走行に行ってきました。午前中は雨だったので、今日は無理かと思っていたのですが、午後から晴れてきたので初走行に行ってきました。\(^_^)/

今日のコースは自宅から山田(あきる野市)の方へ行き、そこから秋川を下流に向かって下り、多摩川サイクリングロードで戻って来るというコース。距離も長くないので、初走行にはちょうど良かったです。

初走行の感想は、やはりスピードですね。MTB(フルサス)しか乗っていなかったので、スピードの違いは大きかったです。怖いぐらいです。あとは力がロスなく伝わるということでしょうか。やはりフルサスはこいだ時に力が逃げてしまいますので。逆にドロップハンドルになれていないので、それはちょっと怖かったですね。

今度はもっと長い距離を走りたいですね。

今日の走行距離:22.4km 総走行距離:22.4km

Imgp1518

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol1/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ピナレロ ガリレオ納車

今日、ピナレロ ガリレオが納車されました。\(^O^)/

いやー、もう最高です。デザインも綺麗ですし、ONDAカーボンも魅力的です。しかし、今日は雨・・・。乗る気になりません。本当は走りたくてしょうがないんですが、でも雨の中は嫌。しかたないので、家で眺めてます。(T_T)

MTBは乗っていましたが、ROADは初めてなので転ばないようにしないと。もう、早く走らせたいです。雨が恨めしいです。

Imgp1516_1

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

ダ・ヴィンチ・コード

今日、会社帰りに「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました。遅い回でしたけど、ほぼ満席でしたね。

観た感想は・・・、う~ん、原作の方がいいかな。映画だと何故ソニエールが秘密を託さなければいけなかったか、表現されてないんですよね。秘密を知る人間は他に3人いるのに。サン・シュルピス教会のシスターが何故電話していたかも、原作を知らない人にはわかりづらい気がします。

でも2時間半近くの時間を一気に見せてはくれました。たぶん、DVD出たら買うと思います。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ヴィンチ・コード(中)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダ・ヴィンチ・コード(下) ダ・ヴィンチ・コード(下)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2006年5月25日 (木)

ピナレロ ガリレオ

今日、注文していた「ピナレロ ガリレオ」が入荷したとの連絡がお店よりありました。2月中旬に注文してから約3ヶ月。やっとです。\(^O^)/

お店からの連絡では、もう組み上がっているので、いつでも引き渡しできるとのこと。連絡を受けた時はちょうどお昼頃で会社にいたのですが、そのまま帰ろうかと思いました。(^^ゞ

週末に取りに行こうかと思っていますが、この週末は雨が降りそうなのでちょっと迷ってます。あぁ、でもうれいしい。早く乗りたい!!

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

The Historian完読

昨晩、「The Historian(ヒストリアン)」を完読しました。全部で1000P近いので読み終わるのに1週間ちょっとかかりましたが、面白かったです。

「The Historian」ですが、古書を頼りに秘密の場所を探すというところは、ジョニー・デップ主演で映画化されたナインス・ゲートとも似てますね。まあ、ナインス・ゲートはドラキュラではなく、魔女ですが。

また、ソニー・ピクチャーズが『ダ・ヴィンチ・コード』に続き映画化権を取得したそうなので、公開されたら観ようかと思ってます。配役はどうなるんでしょうねぇ。私のドラキュラのイメージは、クリストファー・リーではなく、ゲイリー・オールドマンなんですよ。コッポラのドラキュラの印象が強いので。配役が楽しみです。

ヒストリアン・I ヒストリアン・I

著者:エリザベス・コストヴァ
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヒストリアン・II ヒストリアン・II

著者:エリザベス・コストヴァ
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

The Historian

いま、「The Historian(ヒストリアン)」を読んでます。先週の日曜日に図書館で2巻とも(全2巻)借りてきて、2巻目の半分ぐらいまで読み終わったところです。この本、面白いです♪

「ダ・ヴィンチ・コード」の方が一気に読ませる感じがしますが、この本もなかなか。やはりベスト・セラーになるだけはあります。また、この本は私が好きなキーワードがあるんですよ。歴史物、吸血鬼と。

歴史には興味が尽きないので、まず合格。で、一方の吸血鬼。こちらはなんと言いますがか、なにか惹かれるんですよ。一番嫌いな怪物なのに・・・。コッポラのドラキュラもLDで持ってますし、いつかはルーマニアのワラキアにも行ってみたいです。

読破まであと少し、頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

玄箱 カスタマイズ

今日は玄箱にNTPサーバー導入、WWWサーバー導入、DDSN自動更新ツール導入を行いました。

以前、一度は出来ていたが設定を壊してしまったので、もう一度設定をやり直したのです。まあ、そんなに大層なことではなく、「玄箱で遊ぼう!!」に書かれている内容に従っているだけですが。

とりあえず、問題なく動作していますが、Debian化しようとしたら設定がうまくいかなかったので、Debian化はしていません。

まあ、目的は達成できているので良しとしてます。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 7日 (日)

日焼け

日焼けが痛いです。

原因は昨日、チャリで多摩川河口まで行ったこと。聖蹟桜ヶ丘から多摩川河口まで往復したのですが、その時の走行時間は約6時間。多摩川のサイクリングロードですので、日差しを遮るものはなし。チャリにのっている間は気づかなかったのですが、家に帰ってみると腕がヒリヒリします。よく見ると、腕が真っ赤になっています。う~ん、天気良かったからなぁ。

おかげで昨日、今日とお風呂に入っても腕をお湯に浸けることが出来ません。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

MTBその9 ~多摩川③~

今日はGWも残りわずかということで、サイクリングに行って来た。目的は多摩川の河口を拝むことです。

3月に多摩川サイクリングロードの終点(55Km地点:羽村)をスタートし、2回の旅で30km地点まで達成していたので、今回は河口までを目標としました。ただ、家からまともに行ったのでは片道60Km近くになり、とても帰ってこられないので、車にMTBを積み、聖蹟桜ヶ丘からスタートすることにしました。

聖蹟桜ヶ丘から30Km地点までは20分ほどで到着し、いよいよ未知の世界へ。二子玉川あたりまでは順調に進んだのですが、この辺りから風が強くなってきました。でもまあ、まだ体力があるので気にせず、キロポストを探しながら河口を目指しました。

キロポストはほとんどがサイクリングロード沿いにあるのですが、たまにちょっと外れた場所にあります。正確に言えば、サイクリングロードが多摩川の堤から外れた場所を通っていることになりますが。今回の旅では28Km、18Km、8Km、6Km、0Kmを見つけるのに苦労しました。8Kmはわかりやすい場所にあったのですが、サイクルコンピュータで計算した場所と大きくずれていたために探してしまい、0Kmは他のキロポストと形状(コンクリートの堤防に金属製の印が打ち込んであるだけ)が大きく違っていたためになかなか見つけられませんでした。

帰りは風がかなり強くなり、向かい風の時は大きくペースダウンし、体力を大幅に消耗しました。聖蹟桜ヶ丘に着いた時には足を使い切ってました。

今日の走行距離 87.42Km 総走行距離 354.12Km

Imgp1502

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol9/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 5日 (金)

戸隠と神代桜

昨日(5月4日)は、ロングドライブに行ってきた。目的は戸隠で蕎麦を食べること。

朝6時に高校からの友達が到着。一人一台(親にはもったいないと言われました)で出発。まずは高尾に出て一路甲州街道を西へ。可能な限り一般道で向かうことにしたのですが、やはり戸隠は遠い。その為、岡谷から更埴までは長野道を利用した。

長野市内で道が混んでおり、多少時間をロスしたが、市内を抜けると快適に走れた。戸隠に行く道は車一台しか通れない道で、林道に近い感じでした。ただ、あちこちに桜が咲いており、とても気持ちよく走れました。\(^O^)/

戸隠神社宝光社までは順調だったのですが、そこから中社までが大渋滞。クラッチを踏む左足がおかしくなりそうでした。

戸隠蕎麦は中社の近くの店で食べたのですが、まあまあだったかな。どこのお店もとても混んでました。

戸隠からの帰りに神代桜を見てきました。戸隠から長野に向かう道からちょっと脇道に入るのですが、わかりづらい。一度、道を間違えてしまいましたし、車一台がやっとの狭い道でした。しかし、着いてみると最高。満開で見応え十分。わざわざ寄り道した甲斐がありました。

その後は温泉に寄っていこうと思ったのですが、当初行こうと思っていた国民宿舎松代荘では日帰り入浴は午後4時まで。神代桜を見ている時点で3時半。無理!そこで、帰りながら適当に見つけた温泉にはいることに。そうして見つけたのが新地蔵峠を上田よりに行ったところにあった「地蔵温泉十福の湯」。露天風呂もあって広々とした湯船。なかなかいいお湯でした。

走行距離:530.1km う~ん、走ったなぁ。

Imgp1434

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/togakushi/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

ダージリン

今日はルピシアの「ダージリン・フェスティバル2006 ジャパンダージリン・フェスティバル2006 ジャパン」(品川インターシティ)に行ってきた。

11時半頃に着いたのですが、会場にはいるまでに30分以上待つ混雑ぶり。でも会場に入ると混んでることは混んでますが、デパートの駅弁フェアのように身動きがとれないほどではありませんでした。

会場では45種類上のダージリンが試飲できたり、茶器が購入できたりとお茶好きの人には楽しめる感じでした。ただ、試飲はそんなに飲めるものではありませんね。

結局、数種類試飲して「VICTORIA'S PEAK,SFTGFOP1 06-DJ1」を購入してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »