« 雨・・・ | トップページ | ROAD その6(BlogPet) »

2006年7月23日 (日)

ROAD その7

今日は天気がすっきりせず雨が降りそうな感じだったので、行くのをためらっていたのですが、我慢しきれず走りに行ってきました。
今回は地元の温泉であるつるつる温泉を目指し、行けそう(気持ち的に)であれば、以前、コメントでマントさんが言っていた梅野木峠越えの大入林道へいってみようかと思いました。

家からつるつる温泉までは、平井川沿いを進みます。平井川はここのところの雨で、けっこう水かさが増していました。つるつる温泉まではずっと登りなのですが、勾配はそんなにきつくなく、気分よく走れます。ただ、つるつる温泉の手前から急に勾配がきつくなり、気持ちが・・・。結局気持ちが萎え、梅野木峠越えは止めて五日市方面を目指すことにしました。

五日市では名刹広徳寺を目指すことにしました。広徳寺は武蔵五日市駅からみると、秋川対岸の山の麓(中腹と言った方がいいかも)にあります。その為、いったん秋川まで下って橋を渡り、また登っていきます。今日は坂を登ってばかりです。(T_T)
広徳寺は静かでいいお寺です。1300年代の創建らしく、総門、山門、本堂と立派な物でした。総門には江戸時代の文化人として有名な松平不昧(治郷)公による大額「穐留禅窟(あきるぜんくつ)」が掛かっています。紅葉も綺麗そうなので、秋にでもまた来たいですね。

平均時速:20.5km 最高時速:48.2km

今日の走行距離:31.17km 総走行距離:270.8km

Imgp1645 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol7/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 雨・・・ | トップページ | ROAD その6(BlogPet) »

コメント

今日も天気は微妙でしたが、やっぱり走りに行ってましたね? もはや立派な自転車ジャンキーのとば口って感じですよね?

僕もですw
五日市のあたりは、知ってるようで良く知らないのですよ。
そんな名刹があったのですねえ、知らなかった。

ぼくは今日は五日市からずっと奥のほうへ入り込んで、檜原村の方へ行ってました。
こちらも坂を上っていくことには変わりないんですが、
ナントカ林道(覚えてないのかw)よりも勾配がゆるやかで、
より初心者に優しい感じで、ぼくでもぐいぐい上がっていくことが出来ます。
このくらいがとても気持ちよかですw 
途中にあるお豆腐やさんの豆腐ソフトクリームとか卯の花ドーナッツとかもとても美味でしたw

つぎは養沢のほうへ行ってみようかな~。キツいのかな~?

投稿: マント | 2006年7月24日 (月) 00時06分

そうですね、檜原の方が坂はきつくないかもしれないですね。奥多摩周遊や神戸岩の方へ行かない限りですが。
卯の花ドーナッツということは、払沢の滝の手前の所ですねか?何度か食べたことがあります。(^。^)

養沢はかなり前に行ったことがあります。MTBですが。
養沢から日の出山に行き、金比羅尾根を下ってきました。養沢は途中から砂利道だったと思います。

投稿: ほえ~ | 2006年7月24日 (月) 19時42分

ぴながりは温泉は走行した。
ただ秋川までほえ〜で紅葉するはずだったの。
ただほえ〜は大入をコメントしたいなぁ。

投稿: BlogPetのぴながり | 2006年7月25日 (火) 16時01分

言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だw

投稿: マント | 2006年7月25日 (火) 17時47分

BlogPetって、コメントも書くのか。忘れてた。(^_^;

投稿: ほえ~ | 2006年7月25日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/2770151

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その7:

« 雨・・・ | トップページ | ROAD その6(BlogPet) »