« ROAD その6(BlogPet) | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(BlogPet) »

2006年8月 5日 (土)

ROAD その9

今日は大入林道に行ってきました。目指すは林道の最高地点である梅野木峠です。
以前、日の出側から目指して勾配が急で断念したので、今回は青梅側から挑戦です。カシミール3Dで見る限り、青梅側からの方が勾配がゆるい感じだからです。

まずは青梅側の入り口である軍畑付近まで行かなければなりません。私が住んでいる日の出町から青梅市に行くには三つの峠があり、東から満地峠、二ツ塚峠、梅ヶ谷峠となります。(あっ、今回の目的地の梅野木峠もそうですね。でも普通は使いませんので外します。)
軍畑に行くには梅ヶ谷峠が一番近道なのですが、一番勾配が急です。大入林道で山登りとなることがわかっていますので、一番遠回りになりますが勾配のゆるい満地峠から行くことにしました。
満地峠から軍畑まではずっと登りとなりますが、少しずつ登っていくのできつくはありません。むしろ日差しの方がきつかったです。午後2時に出発したのが大きな間違いでした。激しく後悔しました。

軍畑大橋の信号を過ぎて少し行ったところに、大入林道の入り口がありました。見た感じは何とかなりそうな感じです。しばらく進むとゲートがあり、車両は入れないようになってました。
さて、青梅側の大入林道ですが、日の出側よりは確かに勾配はきつくないですが、やはり所々できつくなります(いや、私がヘタレなだけかもしれませんが・・・)。そして何より距離が長い。まあ当然のことですが、同じ高低差を登るのであれば、勾配がゆるい方が距離が長くなりますからね。
もう、途中から歩きました。無理です。自分なりに歩いてしまった原因を分析すると、
 ①夏の午後2時~3時という、もっとも暑い時間帯
 ②体力不足
この二つですかね。もちろん主たる原因は②の方ですね。(>_<)

なんとか梅野木峠まで着き、少し休憩をしていよいよ降りです。最初はいい感じに降っていたのですが、少し行くと勾配が一気にきつくなりどんどんスピードが上がっていきます。ちょっとブレーキを緩めるとオーバースピードで谷底へダイブしそうです。もう気が抜けません。
でも、やっぱり降りは気持ちよかったですね。つるつる温泉が見えた時は、やっとのんびり走れると思いました。
つるつる温泉から少し降った所にある肝要の里で休憩し、家に帰りました。

大入林道の感想ですが、もっと涼しい時季に行った方が良いですね。あと、日の出側は勾配がきついので、登りでも降りでも疲れますね。登りは足が疲れますが、降りはブレーキをかける手が疲れます(私は手が小さいので、けっこう辛いんですよ)。
まあ、とりあえず行ってきたので、当分は遠慮したい感じです。

平均時速:17.0km 最高時速:44.2km

今日の走行距離:34.37km 総走行距離:368.3km

Imgp1678 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol9/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ROAD その6(BlogPet) | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(BlogPet) »

コメント

あの林道、青梅側からも入れるんですか!
というか、しつこく「通り抜けデキマセン」って書いてあったから、素直に行き止まりだと思ってました。
しかし、ホントに行っちゃいましたね、あの林道。ソンケーです。
今日の僕のコースは、桧原村から人里のほうへ入って、数馬の湯のところまで行ってみました。
こっちのコースのほうがロードの人が多いんですね。すれ違う人がやたら多かったですよ。
で、このコースはそのまま奥多摩湖へ通じてる模様。
ぼくもそのうちロードを買ったらこのコースを奥多摩湖まで突貫して、奥多摩駅から青梅線沿いに帰ってくるコースを
走るぞと心に決めて帰ってきました。
とりあえずまだ足と根性が足りません。ロード買うまでにどっちも鍛えないとなー。

投稿: マント | 2006年8月 6日 (日) 21時06分

えぇ、青梅側からも入れますよ。ただ、青梅側の起点から梅野木峠付近までは、関係車両以外は入れないようになってますが。日の出側に「通り抜けできません」と書いてあったのは、その為だと思います。

数馬の湯まで行かれましたか。凄いですねぇ。確かに数馬の湯から道なりに進めば奥多摩湖ですね。奥多摩周遊道路です。ただ、かなりの距離と登りがありますが・・・。
ロードを買ったら挑戦されるのであれば、車やバイクも多いので注意して下さいね。
最近は行ってませんが、以前は車で良く行ってました。軽く遊ぶにはちょうど良いので。

私は今度は東京オリンピックのロードコースを走ってこようと思ってます。場所が八王子らしいのですよ。国別と個人の2種類あるみたいですので、まずは距離が短い個人の方に行ってみようかと。登りも高月の辺りだけみたいな感じです。
ただ、甲州街道や16号を走るので、事故に注意しないといけませんが。

投稿: ほえ~ | 2006年8月 6日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/2944326

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その9:

« ROAD その6(BlogPet) | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(BlogPet) »