« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

ROAD その13

今日は東京オリンピックのロードコースを走ってきました。
本来のスタート地点は高尾の方なのですが、そこまで行くのは億劫なので、高月浄水場前からスタートすることにしました。途中の田んぼでは刈り入れも始まりつつあり、秋を感じました。

さて、高月浄水場前から東京オリンピックのロードコースに入りますが、ここはコースの中でも登坂区間になります。ツール・ド・フランスなんかの山岳ステージには及びもしませんが、勾配もきつめで運動不足の自分には辛かったです。ただ距離は短いので、何とか行けます。
登坂区間が終わるとR411(滝山街道)に出ますので、ここを右折し、しばらく進みます。そうすると戸吹町の交差点に出ますので左折し、高尾街道に入ります。
高尾街道に入ったら、道なりに高尾駅まで行きます。高尾駅前でR20(甲州街道)に出ますので、左折してしばらく進むとスタート・ゴール地点(多摩御陵・武蔵野御陵の入り口あたり)になります。今日はここがスタート地点ではないので直進します。
甲州街道をしばらく走ると追分町に出ますので、ここを直進して甲州街道から外れます。さらに進むとR16に出ますので、今度はR16に入ります。甲州街道、R16ともに交通量がありますので、車に気をつけなければいけません。
R16を進み、中央道八王子IC入り口を過ぎると左入町に出ますので左折して、滝山街道に入ります。滝山街道を走り丹木町三丁目に出たら左折し、しばらく進むと高月浄水場前です。これで1周となります。

んで、走ってみた感想は・・・。まあ、1回走れば十分でしょう。国道・都道を走り、周辺の景色も市街地や住宅地の中ですので、惹かれるものはありません。まあ、少しコースから外れれば魅力的な景色もあるのですが。そんなわけで、寄り道してきました。高尾駅前を左折せずに右折し、小仏関所跡に行ってきました。やっぱり風情を感じる景色を見てきませんと。
小仏関所跡周辺は駒木野と呼ばれる地域になります。夕暮れ時に行くといい感じになりそうな地域です。

平均時速:21.5km 最高時速:56.6km

今日の走行距離:44.84km 総走行距離:561.9km

Imgp1940 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol13/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月28日 (木)

ユーロR修理予定

ユーロRを修理します。予防保守の意味合いが強いですが。
最近、1速への入りが悪かったので、オイル交換した時に、ディーラーのサービスに相談しました。サービスの人が言うにはギア、もしくはクラッチのプレート(?)が原因の可能性が高いとのこと。
マモル君(延長保証)に入っているのでギア交換であれば無償で可能。ただし、プレート交換の場合は、プレートのみ部品代が発生するとのこと(消耗品の為)。原因としてはプレートの方が怪しいということで、プレート交換で手配をお願いしてました。

とことが今日、ディーラーより連絡があり、プレート交換でマモル君は使えいないとのこと。理由は消耗品の交換である為。マモル君が使えないということは、工賃が発生するということで、クラッチをバラスわけですから、けっこう高そう。
うーん、どうしようかと考えていると、ディーラより「ギア交換ならマモル君が使えますが、どうしますか?」とのお話が。
迷うことなく、「ギア交換でお願いします」と答えました。
さらに、「プレートはどうします?ギア交換を行うので、部品代だけですみますが」とのお話が。
こちらも迷うことなく、「お願いします」と即答。
手配(マモル君の申請等)とかがあるので、作業は10月以降になり、またけっこう大きな作業になるので、数日間預かりたいとのことでした。まっ、平日は仕事に行っていてユーロRを使うこともないので、問題ないでしょう。

ユーロRを購入して6年以上経過し、距離も8万キロを超えてますので、いろいろと調子が悪くなってきてるのかなと。気づいたら早めに直し、長く乗っていきたいですね。
でも故障するなら来年の車検までに故障して欲しいです。だって、来年の車検後はもうマモル君には入ることができないので、修理代が掛かってしまいますから。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ROAD その12

今日は久しぶりにガリレオ君で走ってきました。久しぶりなので軽めのコース設定にしました。
自宅から福生、羽村を回り、大荷田川沿いを二ツ塚峠へ。そして帰宅という20kmちょっとのコースです。

朝6時半に家を出たのですが、半袖短パンじゃ寒いですね。夏は暑さを避ける為に早朝に走ってましたが、もう日中に走った方が良さそうです。
でも羽村辺りでは気温も上がってきたので、気持ちよく走れました。自転車で走るには良い季節になってきました。
大荷田川沿いには満地峠側から入ったのですが、こちら側の道は悪いです。パンクしないように注意して走ります。途中、里山の風景を眺めつつ、二ツ塚峠を目指します。激坂ではないのですが、久しぶりなので疲れました。うーん、このままでは富士チャレンジ200がヤバイです。練習しなければ・・・。

大荷田川沿いの道を登り切ると秋川街道に出ます。ここを左折してしばらく登ると二ツ塚峠です。ここからは一気に下りますので、かなり気持ちいいです。でも時速50kmを超えますので、注意していないと危ないです。

今回もいつも通り写真を撮ってきたのですが、以前に公開した写真とかなり重なってますね。大荷田川沿いの里山は11月下旬頃に行くと紅葉も深まって良い写真が撮れそうなので、その頃にまた行こうかなと思ってます。

平均時速:20.2km 最高時速:52.5km

今日の走行距離:22.16km 総走行距離:517.1km

Imgp1922 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol12/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ネットで(BlogPet)

ネットで
今回大き惑星とか、新しい本当などないこと


 

この定義で冥王星は月よりも小さいですし
いつネットで球体を発光しなかった
冥王星が惑星じゃなくなりましたが、ネットで球体を公転軌道において支配的存在で、類似の天体がないこと
ぴながりは、外側とか太陽や、本当の第9惑星があること
ぴながりは、

 

1.十分な大きされましたが、ネットで小さいですし
と、ほえ〜が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

PC拡張

PCを拡張しました。理由は2つあるHDDのうち一つが調子悪くなってしまい、HDDを購入する必要があり、ついでにDVDマルチドライブもついでに買ってしまったからです。また、バックアップソフト(PowerX Hard Disk Manager 7.0)も注文中で、HDDのバックアップをDVD-Rに書き込みたかったのも理由としてあります。

HDDはSeagateのSATA/300の400GB、DVDマルチドライブはBUFFALOのDVM-RXG16FB/B(ドライブはパイオニア製DVR-111D)です。HDDもDVDマルチドライブもバルク品を買うつもりだったのですが、購入したドライブは5,480円。バルク品のパイオニア製DVR-111D(ソフト無し)は5,700円弱。迷わずBUFFALO製を買いました。だって、中身が一緒で、ソフトも付き、何より保証が付きますからね。

帰宅後、早速取り付け開始。途中、夕食とお風呂を挟みましたが21時半には完了。無事にHDDもDVDマルチドライブも認識してくれました。DVDマルチドライブの書き込み速度とかを試したかったのですが、HDDのフォーマットが終わりません。でかいですからねぇ。
う~ん、書き込みテストは明日以降になりそうです。

現在の構成
 ・SeagateのSATA120GB(C:48.83GB、D:62.95GB)
 ・SeagateのSATA400GB(E:372.62GB)
 ・BUFFALOのDVDマルチ(ATAPI)
 ・PLEXTORのDVDドライブ(ATAPI)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

Google Earth

暇だったので、「Google Earth」をインストールしてみました。すごいです。自宅がはっきり識別できます。「Google Map」では自宅付近はあまり拡大できなかったのですが、「Google Earth」ではかなり拡大できました。
また、銀座付近を見ると、車は1台づつ識別できます(まあ、車種までは無理ですが)。人は点でしたね。
カシミール3Dの方が地図なので、どこかに行く時に道を調べる物としては使いやすいと思いますが、「Google Earth」は地図ではわからない街の雰囲気(緑の多さなど)がつかめるのかなと思います。
春夏秋冬で写真が変わると良いんですけどねぇ(さすがに無理か)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ローマ人の物語(BlogPet)

七生女史のコメントにトライアヌスを考慮してか、ところどころ簡単な説明があったりしますが


でも話の内容を覚えてません
忘れてます
来月にはハードカバー10巻分を文庫に比べれば格段に綺麗です


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

スピーカー(BlogPet)

こないだ、ほえ〜が
まあ、作者もその辺りのことをスピーカーしてか、ところどころ簡単な説明があったりしますが。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

スピーカー

この前の日曜日にスピーカーを買いました。B&WのCDM9NTです。もう、生産していないので中古です。というか新品だと高くて手が出ません(30万円以上)。今回は新品の40%ぐらいの値段で手に入りました。

スピーカーを変えてみた感想は、今まで使っていたスピーカーとは別物です(もっとも値段の桁が違いますが)。CDにこんな音が録音がされていたんだと気づかされました。
ただ問題もありまして、良い設置場所が部屋にないんですよ。あと、アンプがパワー不足で。
部屋についてはレイアウト変更を準備中。まさか、スピーカーの為に模様替えをすることになるとは思っていませんでした。
アンプはプリメインアンプの購入を検討中。お金がないので早くて年末年始になるかと思います。でも、中古で良いのが見つかれば買っちゃうかもしれませんが。

Imgp1917

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

ROAD その11

今日は朝5時に起きて走ってきました。今日の目的地は八王子市の長池公園にある見附橋です。
見附橋は元々は四谷にあった橋です。けっこうロケでも使われています。

さて5時に起床、5時半出発だったのですが、肌寒いです。確実に秋が近づいています。ただ、朝日は綺麗でしたね。
見附橋までは、滝山街道(R411)からJR豊田駅方面を目指し、浅川に架かる平山橋を渡って行くルートで向かいました。まあ、特に見所のある道でもないので、1時間ぐらいで見附橋に着きました。

見附橋に着いた時は6時半頃でしたので、人はいないだろうと思っていたのですが、けっこういます。橋の下にある池でラジコンの水上飛行機を飛ばす人たち。犬の散歩できて世間話をする人たち。皆さん早起きです。
そんな人たちを眺めながら自分も休憩。途中のコンビニで買ってきたサンドイッチを食します。
30分ぐらい休憩した後、聖蹟桜ヶ丘を目指しました。聖蹟桜ヶ丘で去年、富士チャレンジ200に一緒に参加した人と待ち合わせをしていたので。

聖蹟桜ヶ丘で無事に合流もでき、多摩川サイクリングロードを羽村方面へ。しゃべりながらも快適に走れました。普段は一人で走ることが多いので、たまには良いものです。
羽村の堰で休憩。そしてお互い帰路へ。
私はそのまま多摩川サイクリングロードの終点まで行き、満地峠を抜けて帰りました。

平均時速:19.4km 最高時速:46.9km

今日の走行距離:60.89km 総走行距離:494.9km

Imgp1901 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol11/index.html

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ROAD その10(BlogPet)

きのうはパンクしたかも。
またきょう、多摩川へほえ〜でパンクすればよかった?
またほえ〜の場所が一緒したいです。
ただほえ〜の、鉄橋に走行された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »