« ほえ〜が(BlogPet) | トップページ | 購入予定DVD »

2006年10月 9日 (月)

MTB その10

今日は昨日と違い、風も強くなく穏やかな天気でした。午前中はユーロRで顔振峠を走っていたので、今日は自転車に乗る気はなかったのですが、あまりに走りやすそうな天気なので、3時過ぎからですが軽く走ってきました。
今日のパートナーはMTBのスペシャです。5月の連休以来、5ヵ月ぶりのMTBです。目的地は流された堰の修復中である、羽村の堰にしました。
久しぶりのMTBの感触を確かめながら満地峠へ。MTBの方がギアの関係(特にフロント)でROADより登りの時の足の負荷は軽い気がします。ただ、サスペンションで力が逃げてしまうこと、タイヤの径や太さの違い。そして車重が違いますから、ROADの方がトータルでは楽ですし、スピードも出ます。
そう、5ヵ月ぶりのMTBで感じたのは、ROADとのスピードの違いですね。平地はもちろん、下り坂では15km/hはスピード差があります。ただ、MTBの良さは道を選ばないこと。街乗り用の細めのタイヤをはいていても砂利道でも気にせず走れます。
さて、のんびり走っても30分ほどで羽村の堰に到着。着いたのは夕方4時頃でしたが、まだ堰は修復中でした。手前側の堰は見た感じはほとんど修復が終わっているような感じでした。丸太と柴で堰が作られているようです。堰が流されるたびに修復するのも大変な気がしますが、数日間で修復できるのであれば、昔ながらのやり方で良いのかもしれませんね。コンクリートの堰が壊れたら、簡単には修復できませんから(もっともコンクリートであればそう簡単には壊れませんが)。
その後は本屋によって雑誌を買い、家に帰りました。距離は短いですが、たまのMTBも良いものでした。

今日の走行距離 16.95Km 総走行距離 371.07Km

Imgp2073 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol10/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ほえ〜が(BlogPet) | トップページ | 購入予定DVD »

コメント

ロードのコラムのところじゃなくてなんですが、
嬉しかったので場違い書き込みです。
ついに僕もガリ買っちゃいましたよ! もちろんほえさんにも影響されて選んだことは間違いないです。
07青ガリが3日前についに我が家へ。
平日はさすがに乗る暇がないので、仕事から帰ったら
バイクタワーに鎮座しているガリを肴に酒なんか飲むだけでしたが、
今日はついに走りに行って来ました。
とはいっても、初ロード、初ドロップハンドル。
慣れなくて怖いので坂はやめて多摩川へ。
いやあ! ガリ、ええですなう!
軽いし速いしかっこいいし。もう走りながら顔がニヤついちゃいますよ!
うむ! いい買い物した^^

投稿: マント | 2006年10月14日 (土) 21時59分

おぉ、おめでとうございます。07のガリはポリッシュ仕上げになっているようで、綺麗ですよね。これから、五日市や福生辺りの多摩川で青ガリを見たら、マントさんなのかな?
MTBやクロスバイクからロードに初めて乗った場合、慣れるまでは怖いですよね。特にドロップハンドルが。
でも、MTBやクロスバイクとはスピードが段違いですし、勝手にどんどん進んでいく感じがして、やっぱり走るための自転車って感じですよね。
今の時期は暑くも寒くもないので走るにはちょうどよい季節。なので、ガンガン走って楽しんじゃいましょう。

投稿: ほえ~ | 2006年10月14日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/3747358

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その10:

« ほえ〜が(BlogPet) | トップページ | 購入予定DVD »