« MTB その11 | トップページ | きょうぴながりは(BlogPet) »

2006年10月15日 (日)

ROAD その15

今日は奥多摩周遊道路(正確にはその直前)に行ってきました。
家を出て奥多摩周遊道路へ向かったのはいいのですが、どうも足が重い。どうやら昨日の疲れが残っているようです。あぁ、回復力が落ちてる。(T_T)

まずは檜原村役場に到着。ここまではきつい登りもなく、問題なく来られました。問題はここからです。とりあえずフロントギアはインナーにして、変速はリアのみで対応することに。いざ!
サイクリング入門で言っていたように、軽いギアで登ります。おっ、何とか登れそうです。マイペースで登っていると、上川乗に着きました。奥多摩周遊道路方面と上野原方面への分岐です。サイクリング入門の坂道編ではオープニングの場所でした。
ここでちょっと休んでから出発。今日の最低限の目標は数馬の湯だったので、数馬の湯を目指します。でも数馬の湯までは結構あるんですよね。上川乗から30分ほど走り、やっと数馬の湯に到着。ふぅ、とりあえず目標達成。さてここで戻るか、さらに上を目指すか検討。まだ足は残ってます。よし、奥多摩周遊道路の料金所跡を目指すことにして、再出発です。

途中、引き返そうかと思いましたが、中途半端なところで引き返すのはプライド(小さいですが)が許しません。軽く後悔しながら登ります。それでも10数分後には料金所跡に到着できました。やれやれ。

Imgp2085

料金所跡から都民の森までは3~4kmほど。最高地点までも4~5kmぐらいでしょう。ここまで来たのだから行くかとも思いましたが、この先の登りの勾配も見てやめました。(根性無しです。いや、だって見るからにきつそうなので)

料金所跡から戻ることにしたので、ここからは楽しい降りです。スピードが出ます。でも気持ちいい、というよりは寒いです。今朝はこの秋一番の冷え込みだったせいもあるのでしょうか、寒いです。これからの季節はウィンドブレーカーが必要かもしれません。
さて、登っている時に見つけた天然酵母パンの店「掌(たなごころ)」に寄ることに。お店に入るとこぢんまりしていていい感じです。パンもゴマやレーズン、カボチャなどいろいろな種類があります。迷いましたが、レーズン、カボチャ、干し柿をチョイス。このうち、レーズンとカボチャをその場でいただくことに。飲み物は紅茶をセレクト。お金を払うとお持ち帰り以外のパンが奥へ。外のベンチで待っていると、スライスされ、軽くトーストされたパンが運ばれてきました。まずは何もつけずにそのままで。おっ、いけます。次はバターをつけて。これもいけます。

そんな感じでまったりした時間を過ごしていると、青いロードが入ってきました。07モデルのガリレオのようです。んっ、もしやと思っていると、向こうから「ガリレオですね。」とお声がけが。「ええ。そのガリレオ最近購入されました?」と探ってみると、「はい」とのお言葉が。まず間違いないでしょう。「すみません。ブログに書き込みされてません?」。
やっぱりマントさんでした。いや~、ほんとに会うとは。その後はパンを食べながらお話を。マントさんの職場が家の近所であったり、ガリレオを購入したお店が同じだったりしたことが判明。世間は狭いです。
マントさんは登りの途中で、奥多摩を抜けて帰るかもとのこと。すごいです。完敗です。

マントさんと別れて下りを楽しみます。しかし、だんだんと風が向かい風に。それでも檜原村役場辺りまでは下りですので問題ありません。しかし、そこから先が下ってはいるのですが、勾配がゆるいため、向かい風に苦しみました。それでも1時前には無事に帰宅。いや~、いい運動になりました。

Imgp2093

マントさんのガリレオです。綺麗ですねぇ。06モデルとはカラーリング以外で見た目の大きな違いはホイールでしょうか。SHIMANOからM.O.stに変わってます。

Imgp2094

2台を並べてみました。マントさんのガリレオはホリゾンですね。私のはスローピングです。並べてみると違いがよくわかりますね。

平均時速:21.7km 最高時速:48.2km

今日の走行距離:65.12km 総走行距離:715.3km

Imgp2091 写真はこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

ただいまです。
ちゃんと、当初の予定通りのコースを通って帰ってくることが出来ました。
拝島→五日市→檜原→数馬→奥多摩周遊道路→奥多摩湖→青梅→福生→拝島で、102キロの旅程でした。
とにかく、ロードを買ったらやろうと思ってた念願のコースを制覇したり、
とちゅうでほえさんに偶然遭遇したりと、もりだくさんの一日でした。
でも、このコースを通ってても、あのパン屋さんに立ち寄らなかったら、出会うことなく通り過ぎてたんですよね?
世間は狭いというものの、偶然の神様のいたずらを強く感じる出会いでしたね。
たまたまお腹がすいてたのと、僕がヘタレだったのでひと休みしたかったからたまたま立ち寄っただけだったのでしたが。
なんにしても、今後ともよろしくです。
次は、なんか申し合わせて一緒のコースを一日走ってみたいですねえ。

投稿: マント | 2006年10月15日 (日) 18時49分

お疲れさまでした。奥多摩周遊道路を制覇しましたか。さすがです。奥多摩周遊道路を制覇できたのでしたら、梅野木峠も行けますよ。ぜひ挑戦してみて下さい。
しかし、もしかしたらお会いするかもとは思ってましたが、ほんとにお会いするとは。仰るとおりあのパン屋さんに立ち寄らなかったら・・・。すごいことですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
次は一緒に羽田でも目指しますか。風のない日にでも(ヘタレです)。

投稿: ほえ~ | 2006年10月15日 (日) 20時27分

お久しぶりです。ハマです。ガリレオの遭遇。おもしろいですねえ~。いつか、私のガリレオも仲間に入れてほしいです。それにしても、ほえ~さん、昨日はMTB、今日はロードとすごい体力ですねえ。

投稿: ハマ | 2006年10月15日 (日) 22時07分

ハマさん、コメントありがとうございます。もともと今日は奥多摩周遊道路へ行こうと思っていたので、昨日のMTBは迷ったのですが、NHKのサイクリング入門で出ていたコースを走ってブログに載せたかったので、行ってしまいました。f(^ー^;
おかげで今日は家を出た直後から足が重くて。回復力が落ちてます。

投稿: ほえ~ | 2006年10月15日 (日) 22時33分