« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | ROAD その14(BlogPet) »

2006年10月22日 (日)

ROAD その16

今日は午前中にお買い物に行き、午後から軽く走ってきました。目的地は五日市と八王子の境にある小峰峠です。
今まで、きついというイメージがあったので、行きませんでした。

今回は五日市側から小峰峠を越え、八王子側へ抜けるというルートにしました。まずは家から小峰公園まで。小峰公園は里山を感じさせる公園です。まだ紅葉には早いようでしたので、11月中旬頃にでもまた来たいと思います。
小峰公園を過ぎてしばらく登ると、新道と旧道の分岐です。新小峰トンネルが出来てから、車は旧道には入れなくなり、旧道は歩行者・自転車専用となっています。もちろん旧道の方へ。
旧道は車が走らなくなって数年が経ちますので、ところどころ道が荒れていますが、走れないことはない状態です。勾配ですが、自分がイメージしていたよりはかなり緩いです。そして、距離も短いです。う~ん、おかしいなぁ、もっときついイメージだったのですが。
登ること数分で、あっけなく小峰峠へ到着。目の前にあるトンネルを抜ければ八王子です。トンネルは以前は岩肌が剥き出しでしたが、今はコンクリートで固められてます。電灯も付いていおり、短いトンネルですのですぐ抜けられますが、無心で一気に抜けました。だって、トンネルの手前で子供の声が聞こえたりしたので。ハイキングか何かに来ている子供の声なのでしょうけど、場所が場所なのでいい気分ではないです。なので、一気に抜けました。(理由は小峰峠で検索するとわかるかと思います。)
トンネルを抜けると下りになるのですが、道一面に落ち葉が・・・。しかも濡れていて苔も生えているような。しかたないので、あまりスピードを出さずに下りました。

小峰峠を下り、さてどうした物かと考えた結果、今熊神社を目指すことにしました。今熊神社は八王子上川町でも奥の方にあります。せっかくここまで来たのだからと思い行ってきました。今熊神社までの道は舗装はされてますが(もっとも舗装されてなければ引き返してますが。)、小峰峠以上に道は悪かったです。
今熊神社は山間の静かなところにあり、落ち着いた感じでした。ただ、本殿は今熊山山頂にあるようで、行ってません。いずれMTBで行ってみたいと思います。

さて、突然ですが午前中の買い物で買ってきた物はというと、ヘルメットです。来週の日曜日に富士チャレンジ200(ソロ100ですが)に出るので買ってきました。BELLのヘルメットを持ってはいるのですが、カラーがBULEなので、ガリレオのカラーと合わないんですよね。それで新宿のY'sBIKEまで行ってきました。
買ったのはMETの「stradivarius Ⅱ」です。OGKやGiroの物も良かったのですが、デザインと名前でMETに。だって、「stradivarius」ですよ。イタリアはクレモナのヴァイオリンの銘器の名前です。ピナレロもイタリアですし、これしかないでしょう。
METの宣伝文句は”『涼しさを追求したホールの配列と内部のカッティング』、『フィッティング機能』、『軽い装着感』など数々の機能性を備えながら、高いコストパフォーマンスを実現”とのこと。実際に走っていてとても涼しかったです。

Imgp2113  

 

 

 

 

 

元に戻って、今熊神社を後にして新小峰トンネルを抜けて五日市へ。その後はのんびり家まで帰りました。

平均時速:22.3km 最高時速:40.0km

今日の走行距離:22.7km 総走行距離:738.0km

Imgp2108 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol16/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | ROAD その14(BlogPet) »

コメント

お久しぶりです。いろいろなフィールドがあるのですねえ。道はものすごくあるので、自分のお気に入りのトレーニングコースを考えるのも楽しそうですね。私も、昨日、今日とMTBとロードを堪能しました。やっぱり、自転車はいいですねえ。

投稿: ハマ | 2006年10月22日 (日) 22時51分

ハマさん、コメントありがとうございます。自転車ですと、けっこう遠くまで行けますので、新たな発見があったりして楽しいですね。

投稿: ほえ~ | 2006年10月23日 (月) 06時40分

名器と、涼しかったです富士と、里山とかをchevalierしなかったの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2006年10月25日 (水) 16時01分

今日、この記事を思い出しつつ、多摩川サイクリングロードのYSパークでお買い物中、
METのメットを被ってみました。
ち、ちっちゃい;;
頭デカの僕には、ちょっとかっこよすぎるヘルメットのようです。
常に三蔵法師のありがたいお経が耳元でささやかれている孫悟空状態。
おとなしく今のOGK路線で今後もいきたいとおもいます;;

投稿: マント | 2006年10月28日 (土) 20時29分

そうなんですよね。METは小さいですよね。だいたいMサイズで合うのですが、METはMサイズでは小さくて・・・。Lサイズがあったので、Lサイズを買いました。私は体が小さい(靴は23~23.5です)ので、Mサイズ以上を買うことはまずないのですが、METは違ったようです。
OGKもいいですよね。今回は、OGK、Giro、METで迷いました。
BELLはMTB用として持っているので、候補から外しました。

投稿: ほえ~ | 2006年10月28日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/3917878

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その16:

« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | ROAD その14(BlogPet) »