« ROAD その14(BlogPet) | トップページ | ROAD その・・・ならず »

2006年10月29日 (日)

ROAD その17 ~富士チャレンジ200~

今日は富士チャレンジ200に参加(ソロ100km)してきました。昨晩からの雨でどうなることかと思いましたが、現地に着いた頃には晴れました。\(^O^)/

さて、なぜ富士チャレンジ200に参加しようと思ったかといいますと、去年参加して途中リタイヤしたからです。まあ、言い訳になりますがフルサスのMTBではきついです(完走している人もいますが・・・)。そんなわけで、ガリレオを買ったことですし、去年のリベンジをするために参加しました。そもそも、ガリレオの購入理由が富士チャレンジ200にリベンジするためですから。

ちなみに去年の記録は、12周でリタイヤ。時間は4:28:08でした。時間がかかっているのは、2時間ぐらい休憩しているからです。
今年の目標はもちろん完走。可能であれば、3:30:00を切ることです(ソロ200kmの制限時間が7時間ですので、3:30:00を切れば、理屈の上ではソロ200kmの制限時間に間に合うわけです)。

さて、受付をすまして、いざスタートラインへ。前の方へ行った方がもちろん良いわけですが、前の方にはペースの速い人たちがいるので後ろの方へ。その結果、先頭がスタートしてから3分ぐらい経過して、やっとスタートラインを通過できました。(>_<)

今回の目標は完走ですから、マイペースで行くつもりだったのですが、周りにつられて想定より速いペースになりました(だいたい1周を9分台で走行)。途中からはFELTに乗っていた女性が同じようなペースで走っていたので、遅れないように走ってました。ただ、別に並んで走っていたわけでなく、その女性が下りで私を引き離し、私が登りで抜くということの繰り返しで、結果的に1周のペースが同じような感じであっただけですが(う~ん、話しかければ良かったかな。そんな余裕はありませんでしたが)。

そんな感じで走っていたのですが、15周を走ったところでピットに入ったのでお別れすることに(ちなみにその女性はゼッケンから判断するとソロ200kmのようです。すごいなぁ)。ピットに入った理由は、周回数を確認したかったのと、食料を持っていなかったので、ハンガーノックの危険があったことです。まあ、ピットに戻っても食料はないので、午後の紅茶を多めに飲んで、しばらく足を休めただけでしたが。

ピットから復帰した後は一気にペースダウン。1周12分台に落ちました。それでも下りではペダルをこがないなどして、極力体力を温存した結果、3:56:24(正式なタイムは後日)で完走。3:30:00は切れませんでしたが、まずまずの結果でしょう。

反省点はやはり食糧補給でしょう。食べないとダメです。

平均時速:25.2km 最高時速:58.9km

今日の走行距離:101.9km 総走行距離:839.9km

Imgp2122edit 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol17/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ROAD その14(BlogPet) | トップページ | ROAD その・・・ならず »

コメント

はじめまして こんにちは TAKAともうす じじいです・・
昨年の記事に申し訳ございません。
ドビンゴさんのブログでよくコメントされているので、前から楽しく拝見させていただいていたのですが・・
偶然富士チャレンジ100で検索・・たまたま ほえーさんの昨年のブログにたどり着きましたので、こちらにコメントさせて頂きます。
私も、今年(平成19年)初めてこの 100kmにチャレンジするつもりです、不安だらけで、とても 参考になります。私はまだ 自転車に乗り出して ようやく9ヶ月ぐらいの 超初心者なんです。

 

投稿: TAKA | 2007年10月20日 (土) 10時26分

TAKAさん、こんにちは。そして、はじめまして。
私もドビンゴさんのブログでTAKAさんのお名前は存じてました。これからもよろしくお願いします。
私も100kmに出ます。お互いに頑張りましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年10月20日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/3997465

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その17 ~富士チャレンジ200~:

» 富士チャレンジ 結果 [自転車生活!!]
日曜日は、富士チャレンジに参戦。自分はソロ100㎞に挑戦した。当日は朝方まで雨 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 21時30分

« ROAD その14(BlogPet) | トップページ | ROAD その・・・ならず »