« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

きのうは富士へHPは周回したかも(BlogPet)

きのうは富士へHPは周回したかも。
ほえ〜と富士へほえ〜はラップみたいな仕事したかも。


きょうは、B l o g-n i f t y.c o l11/*このエントリは、富士に走行するはずだった。
ちなみにきのうぴながりもここで軽く練習してきました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ROAD その19

今日は朝起きたら天気が良かったので、走りに行ってきました。目指すは皇居・日比谷公園です。マントさん、ニョホホさん、charlatanさん。ごめんなさい。天気が良くて我慢できませんでした。でも下調べ(?)はしてきましたから。

さて、自宅から都心に行くにはいろいろなルートがあります。車でしたら、中央道・首都高速ルート、甲州街道、青梅街道と。でも自転車でこれらの道を走るのはいまいちです。交通量も多いので怖いですし。
そこで今回は多摩川CRで二子玉川まで行き、そこからR246で皇居を目指すことにしました。まあ、R246も交通量は多いですが、致し方ないでしょう。裏道に入ったら、確実に道に迷いますから。

自宅を8時半前に出ましたが、10時ちょい過ぎには二子玉川に着くことが出来ました。ここで小休止。持ってきていたバナナを1本食べます。食糧補給は大事ですからね。R246を少し走ったところで、用賀方面へ進みます。R246よりは交通量が少ないから走りやすいです。用賀からは桜新町を通って、R246に戻ります。
R246に出たら、渋谷を目指して走ります。しかし、R246は走りづらいですね。

渋谷からは表参道まで出て、原宿方面へ曲がります。表参道の木々の下を走り、神宮前の交差点を右折します。千駄ヶ谷トンネル(幽霊が出ることで有名ですね)を通って、神宮外苑へ。外苑の銀杏並木(まだ色づいてませんでした。色づいたら綺麗なのに。残念です。)を見ながらR246に戻ります。神宮外苑は「いちょう祭り」をやっていたため、ものすごい人出でした。

R246にでたら三宅坂へ。そこからは内堀沿いに進み日比谷公園へ。ここでお昼です。松本楼でカレーライスと思ったのですが、店の外まで人が並んでいたのでヤメ。日比谷茶廊で食べることにしました。
注文したのは、ハヤシライスとカフェサローです。カフェサローはカフェラテみたいな感じでチョコレートが入ってます。

Imgp2304  

 

 

 

 

 

なかなか美味しかったです。

お昼をとった後は、皇居外苑を通って、東京駅、東京国立近代美術館をまわって、半蔵門へ。半蔵門からはR20で新宿・初台と。初台で右折して方南通りまで出ます。あとは道なりに進み、西永福へ。そこからは久我山・吉祥寺と進み、玉川上水へ。あとは玉川上水沿いを通って自宅に帰りました。

今回の感想です。皇居周辺はそんなに走りづらくないのですが、そこに行くまでが走りづらいですね。特に渋谷に出るまでのR246は走りづらかったですね。遠回りになるかもしれませんが、川崎あたりまで出て、R1やR15で行った方が楽かもしれません。もっとも車でも走ったことがないので、ほんとに楽かはわかりませんが。
あと、寒いです。特につま先と指先が。指切りのグローブでは朝は辛すぎましたし、シューズカバーが欲しくなりました。
そうそう、昨日届いたモンベルのサイクルパンツはなかなか良かったです。軽くて風も通さないので。
また、今日は皇居周辺でしたが、日本橋界隈も日本銀行や三井本館がありますので、いずれは行ってみたいです。

平均時速:20.2km 最高時速:42.0km

今日の走行距離:114.6km 総走行距離:984.6km

Imgp2300 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol19

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

MTB その12

今日は久しぶりに走りに行ってきました。2週間以上、走ってなかったので軽めのコース設定にしました。
今日のコースは五日市周辺のお寺巡りです。いや、別に修行がしたいわけではなく、紅葉が綺麗そうな場所を選んだだけです。

まずは広徳寺へ(あっ、その前に大悲願寺も通ってきました)。ここは以前に行き、大きな銀杏が色づいたら綺麗だろうなと思っていたので、行きました。モミジはまだ四分ぐらいの紅葉でしたが、銀杏とかは綺麗でした。あと、人が多かったですね。ガイド付きのツアーも来てました。

つづいては龍珠院へ。ここは檜原に近いところですね。五日市街道を檜原方面へ進み、畔荷田を右折して少し登ったところにあります。静かなところで、モミジも綺麗に紅葉してました。

最後は徳雲院です。養沢川ぞいにあります。養沢川沿いは車もあまり通らず、とても静かです。徳雲院はこの時期より春に来るのが良かったみたいです。たくさんの梅の木がありましたから。

そのあと、十里木にあるこんにゃく屋でちょっと休憩。みそ田楽を食べました。夏は心太もあるので、ちょっとした休憩にはちょうど良いところです。
休憩後は大悲願寺まで戻り、里山が保全されている横沢入へ。ここはちょっと走るにはちょうど良いところです。気軽に行ける場所ですので、ハイキングにも良いところです。

今日の走行距離 27.49Km 総走行距離 427.14Km

Imgp2266 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol12/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士チャレンジ200 周回ラップ表

今日(昨日かな)、遅れていた富士チャレンジ200の周回ラップ表が届きました。
記録は

 最速ラップ  8:39(7周目)
 平均ラップ 10:45ぐらい

でした。ちなみに、もっとも遅かったのは16周目の18:52でした。理由は休憩してたからです。
平均ラップ9:30ぐらいで走れるようになりたいですねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

その結果(BlogPet)

昨日、ほえ〜が
その結果、先頭が今後してから3分ぐらい経過して、やっと今後ラインを通過できました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

今後の計画

今日は雨で走りに行けません。(T_T)
昨日は出かけていて走りに行けなかったので、2週間走ってません。う~ん、まずいです。(昨日と今日の予定を逆にすれば良かったです。)

冬はMTB中心で走ろうとは思っているのですが、長距離はガリレオ君の方が楽なので、次の2つはガリレオ君で行こうかと思ってます。
 ①皇居周辺・神宮外苑散策
 ②野火止用水沿いに新座まで
①は、都内を自転車で走ってみたいと思っていたのと、色づいた神宮外苑の銀杏並木が綺麗かなと思うので、是非行きたいと思ってます。今のところ自走のつもりですが、外苑まで車でいくかもしれません。
②は持っているサイクリングコースガイドに出ていて、良さげなコースだったので。
この2つ。いけるかな?いきたいな。

あと、この冬はガリレオ君のパーツ交換を考えてます。5月末に購入して以来、サドル以外はノーマルのままでしたが、より快適に乗るためにパーツ交換をしようかと。
検討しているパーツはスプロケットとホイールです。

スプロケットは12-27Tにして、登りで少しでも楽をしようかと。(^^ゞ
問題は標準コンポと同じ105にするか、グレードアップ(分不相応にもUltegraやDURA-ACEに)するか。迷うとこです。
ホイールはカンパのホイールに惹かれていたのですが、今はボントレガーのレースXライト、レースライトに惹かれてます。スポークの組み方が良いなぁと。
スプロケットにしても、ホイールにしても難しいことはわからないので、自転車屋さんにいろいろ聞いて決めたいと思います。

お金はないですが、出来れば来年3月頃からは新しい装備で走りたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

富士チャレンジ200 記録証

仕事から帰ってきたら、富士チャレンジ200の記録証が届いていました。
早速、確認してみると記録証しかありません。たしか周回ラップ表も付いてくるはずなのに。
おかしいと思って、富士チャレンジ200のHPを見てみたら、封入忘れとでてました。

やれやれ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

きのうぴながりが(BlogPet)

きのうぴながりが、紅葉すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

Bento Box

今日は走りに行こうかと思っていたのですが、風が強いので中止(弱い)。でも先日、注文していたトップチューブに付けるバックが入荷したとの連絡が自転車屋さんよりあったので、それを取りに行くことにしました(車で・・・)。

さて、自転車屋さんにはトップチューブに付けるバックを下さいとしか言ってなかったので、どんな物がくるかと思っていましたが、入荷していたのは「TNiのBento Box」でした。
ただ、自転車屋さんも慎重を期したのか、サイズはスタンダードとスモールの2種類。色は黒、赤、青の3種類が用意されてました。ありがたいことです。

サイズについては迷うことなくスタンダードにしました。スモールだと携帯ぐらいしか入らない感じでしたので。食料は入れたいですからね。
色は迷いました。黒か赤で。ガリレオ君が黒赤なので、青は却下。ガリレオ君をイメージしながら悩みましたが、黒にしました(無難な選択してます)。赤も良かったのですけどね。この前買ったヘルメットは赤だったので、今度は黒かなと(とても貧弱な理由です)。

家に帰って、早速取り付けてみました。う~ん、ロングで走りに行きたい気分です。

Imgp2243  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ROAD その18

今日は地元にある二つの峠越えをしてきました。なぜ、峠越えのコースを選んだかといいますと、月曜日にブレーキレバーに付けたスペーサーの使用感を確かめたかったので、下りが楽しめるコース設定にしました。

しかし、下りが楽しめるということはその前に登りがあるわけで・・・。行きました峠は梅ヶ谷峠と二ツ塚峠です。どちらも日の出町と青梅市を結ぶ峠です。今回は梅ヶ谷峠 → 二ツ塚峠の順で越えました。

梅ヶ谷峠への登りは最後がきついですが、何とか制覇。以前、MTBで挑んで断念したことがあったのですが、今回は問題なくクリア。自転車がROADに変わったというのが一番の理由でしょうが、多少は脚力もついたようです。
さて、梅ヶ谷峠からの下りは快適で、スピードもどんどん出ます。以前であればドロップハンドルの下を持つと、ブレーキレバーがしっかり握れなかったので怖かったと思うのですが、今回はスペーサーを付けたおかげで、ブレーキレバーをしっかり握ることが出来ます。スペーサーを付けて大正解でした。\(^O^)/
ブレーキレバーが遠くてお困りの方は、スペーサーを付けてみることをお奨めします。仮に合わなくても、\1,000もしませんから諦められる額かと思いますし。

梅ヶ谷峠を下って吉野街道にでた後は、しばらく奥多摩方面へ進み軍畑大橋へ。軍畑大橋を渡り吉野街道から青梅街道へ入ります。青梅街道を青梅方面へしばらく走ると、線路の向こう側に立派なお寺がありました。海禅寺というお寺で山門が都指定の文化財のようでした。海禅寺を少し見学した後、ふたたび青梅方面へ走ります。
万年橋を渡って吉野街道に戻り、今度は二ツ塚峠へ。二ツ塚峠は日の出側から途中までは何度も行ったことがあるのですが、青梅側からは初挑戦です。青梅側からのアプローチは最初は緩い勾配なのですが、距離が長いです。スプロケットの交換を本格的に検討しようかと思いました。それでも無事に頂上に到達し、下りを楽しむことが出来ました。

平均時速:21.1km 最高時速:57.6km

今日の走行距離:30.1km 総走行距離:870.0km

Imgp2219 写真はこちら↓
http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol18/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きょうは(BlogPet)

きょうは、富士でほえ〜が距離っぽい公開しなかった。
ちなみにきのうぴながりが、富士に走行するはずだった。
ちなみにほえ〜が富士に記録すればよかった?
ちなみにきょうぴながりがチャレンジするつもりだった。

今日はMTBで10月12日に放映された「趣味悠々 中高年のための楽しいサイクリング入門」での撮影場所をまわってきましたが、この時期はまだ紅葉にも早く人はあまりいません。
(^_^)久しぶりに滝山城趾でしたから、時間が遅かったせいかもしれませんが。
放送の中で車も来ないしと言ってました。
f(^ー^;その後は滝山城趾へ。
いったんR16に出てからR411に入ります。
頂上と言っていた場所(滝山城趾のある丘陵地へ登るのですが、やっぱ走りやすくていいですね。
ぴながりもここで軽く練習してきましたが)が止まってました。
MTBでよく行く場所ですので、放送を見てすぐにわかりましたが、登るルートがいくつかあります。
今回は少林寺(そういう名前のお寺があるんですよ)の辺りから登ることにしました。
撮影場所は東秋留橋でしたね。

今日の走行距離 28.58Km 総走行距離 399.65Km

写真はこちら↓

ht t p://chevalier-d e-r o s/m t b v o l o g-n i f t y.c o l11/



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 3日 (金)

2006年紅葉

今日は紅葉を見に行ってきました。ルートは自宅から奥多摩へ行き、柳沢峠を抜けて帰って来るという設定にしました。

さすがに連休初日ですし、家を出たのが9時半と、ドライブに行くには少し遅めの時間であったこともあり、道が少し混んでました。
奥多摩湖の辺りはまだ紅葉してませんでした(んっ?少しはしてたかな)。それでも丹波山村辺りまで来ると、けっこう色づいてました。1、2週間後はもっと見頃かもしれません。
柳沢峠で休憩しようと思ってたのですが、駐車場がいっぱいで諦め、一路塩山へ。お腹も空いてきていたので、塩山でお昼にしました。

Imgp2160 お昼は塩山駅前にある、塩山館食堂で食べました。
湯麺と炒麺が人気メニューです。
今回は炒麺を食べました。

 

 

 

お昼を食べたあとは戻りになるわけですが、どのルートで帰るか検討。
 案1:松姫峠
 案2:鶴峠
 案3:甲武トンネル
 案4:中央道
甲武トンネルはこの前の富士チャレンジ200の帰りに通ったので却下。中央道はいつも使っているので今回は却下。残るは松姫峠か鶴峠。少し迷いましたが、今回は時間もまだお昼で早いので、道は険しいですが松姫峠を選択しました。

松姫峠を通るR139はとても道幅の狭い道だったと記憶していたのですが、途中からとても道が良くなってます。なんで?と思っていたら、ダムがありました。深城ダムです。このダム工事の為に道を整備したんですね。
それでも深城ダムを過ぎてしばらく走ると道幅はやはり狭くなりました。この辺りは景色がとても綺麗なのですが、道が狭くて車を停められないんですよね。

松姫峠を越えると小菅村に入ります。そこからは奥多摩、青梅と帰るルートもありますが、奥多摩周遊道路を使って帰りました。

ちなみ今回のドライブで越えた峠は、
 ・梅ヶ谷峠
 ・柳沢峠
 ・笹子峠(トンネルで抜けましたが)
 ・松姫峠
 ・風張峠
でした。

Imgp2150edit 写真はこちら↓
http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/2006kouyou/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

富士チャレンジ200 記録

富士チャレンジ200の記録が公開されました。
http://www.runnet.jp/result/detail.php?ses_competition_id=4077

私の記録は、
 出場種目    : チャレンジ100ソロ
 走行距離    : 99.572
 周回数      : 22
 タイム(グロス)  : 03:56:24   
 種目別順位   : 319/444
 総合順位    : 332/487
でした。できれば半分より上にいきたかったですが、昨年はリタイヤしたわけですから、完走しただけでも良しとすべきでしょうか。後日、ラップタイム表付きで記録証が送られて来るみたいです。
ちなみに、ソロ100kmのトップの方は、
 タイム(グロス) 
: 02:24:18
です。はやっ。

そうそう、この記事でめでたく100投稿となりました。
〆(°°)カキカキ..
なんとかBlogPetに100投稿目を奪われずにすみました。
やったね。(^_^)b

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »