« 富士チャレンジ200 記録 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

2006年11月 3日 (金)

2006年紅葉

今日は紅葉を見に行ってきました。ルートは自宅から奥多摩へ行き、柳沢峠を抜けて帰って来るという設定にしました。

さすがに連休初日ですし、家を出たのが9時半と、ドライブに行くには少し遅めの時間であったこともあり、道が少し混んでました。
奥多摩湖の辺りはまだ紅葉してませんでした(んっ?少しはしてたかな)。それでも丹波山村辺りまで来ると、けっこう色づいてました。1、2週間後はもっと見頃かもしれません。
柳沢峠で休憩しようと思ってたのですが、駐車場がいっぱいで諦め、一路塩山へ。お腹も空いてきていたので、塩山でお昼にしました。

Imgp2160 お昼は塩山駅前にある、塩山館食堂で食べました。
湯麺と炒麺が人気メニューです。
今回は炒麺を食べました。

 

 

 

お昼を食べたあとは戻りになるわけですが、どのルートで帰るか検討。
 案1:松姫峠
 案2:鶴峠
 案3:甲武トンネル
 案4:中央道
甲武トンネルはこの前の富士チャレンジ200の帰りに通ったので却下。中央道はいつも使っているので今回は却下。残るは松姫峠か鶴峠。少し迷いましたが、今回は時間もまだお昼で早いので、道は険しいですが松姫峠を選択しました。

松姫峠を通るR139はとても道幅の狭い道だったと記憶していたのですが、途中からとても道が良くなってます。なんで?と思っていたら、ダムがありました。深城ダムです。このダム工事の為に道を整備したんですね。
それでも深城ダムを過ぎてしばらく走ると道幅はやはり狭くなりました。この辺りは景色がとても綺麗なのですが、道が狭くて車を停められないんですよね。

松姫峠を越えると小菅村に入ります。そこからは奥多摩、青梅と帰るルートもありますが、奥多摩周遊道路を使って帰りました。

ちなみ今回のドライブで越えた峠は、
 ・梅ヶ谷峠
 ・柳沢峠
 ・笹子峠(トンネルで抜けましたが)
 ・松姫峠
 ・風張峠
でした。

Imgp2150edit 写真はこちら↓
http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/2006kouyou/

|

« 富士チャレンジ200 記録 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

コメント

コレだけの峠を自転車で制覇したのかと思ってビックリしましたw
風張峠以外で、自転車で行ってもよさそうな峠ってありました?
車通りが少な目とか、怖げなトンネルがあまりないとか。
そのうちの目標にさだめてみたいなwって感じで。

投稿: マント | 2006年11月 4日 (土) 22時03分

マントさん。こんばんは。
さすがにこれだけの峠を自転車では。
今回行った峠で一番楽なのは梅ヶ谷峠ですが、風張峠を制覇したマントさんでしたら目標にはなりませんね。
きつい順ですと、松姫峠、柳沢峠、鶴峠の順かと思います。松姫峠、鶴峠は隣接しており、私が持っているサイクリング・コースガイドではセットになってますね。上野原から鶴峠を越え、松姫峠を越えて、猿橋に出るというコースです。
今回は鶴峠は行っていませんが、柳沢峠、松姫峠のどちらでもサイクリストを見かけました。
問題点としては、どの峠も越えてしまうと、山梨県に入るということです。柳沢峠を越えると塩山ですから。コース設定をする場合は、帰りは輪行という選択肢を考えた方がよいかもしれません。(もちろん、自走もありですが。)
可能であれば、車で下見することをお奨めします。
個人的には、奥多摩湖まで車で行き、そこから柳沢峠を目指すのが、良いかなと思います。

投稿: ほえ~ | 2006年11月 5日 (日) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/4053237

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年紅葉:

« 富士チャレンジ200 記録 | トップページ | きょうは(BlogPet) »