« MTB その12 | トップページ | きのうは富士へHPは周回したかも(BlogPet) »

2006年11月25日 (土)

ROAD その19

今日は朝起きたら天気が良かったので、走りに行ってきました。目指すは皇居・日比谷公園です。マントさん、ニョホホさん、charlatanさん。ごめんなさい。天気が良くて我慢できませんでした。でも下調べ(?)はしてきましたから。

さて、自宅から都心に行くにはいろいろなルートがあります。車でしたら、中央道・首都高速ルート、甲州街道、青梅街道と。でも自転車でこれらの道を走るのはいまいちです。交通量も多いので怖いですし。
そこで今回は多摩川CRで二子玉川まで行き、そこからR246で皇居を目指すことにしました。まあ、R246も交通量は多いですが、致し方ないでしょう。裏道に入ったら、確実に道に迷いますから。

自宅を8時半前に出ましたが、10時ちょい過ぎには二子玉川に着くことが出来ました。ここで小休止。持ってきていたバナナを1本食べます。食糧補給は大事ですからね。R246を少し走ったところで、用賀方面へ進みます。R246よりは交通量が少ないから走りやすいです。用賀からは桜新町を通って、R246に戻ります。
R246に出たら、渋谷を目指して走ります。しかし、R246は走りづらいですね。

渋谷からは表参道まで出て、原宿方面へ曲がります。表参道の木々の下を走り、神宮前の交差点を右折します。千駄ヶ谷トンネル(幽霊が出ることで有名ですね)を通って、神宮外苑へ。外苑の銀杏並木(まだ色づいてませんでした。色づいたら綺麗なのに。残念です。)を見ながらR246に戻ります。神宮外苑は「いちょう祭り」をやっていたため、ものすごい人出でした。

R246にでたら三宅坂へ。そこからは内堀沿いに進み日比谷公園へ。ここでお昼です。松本楼でカレーライスと思ったのですが、店の外まで人が並んでいたのでヤメ。日比谷茶廊で食べることにしました。
注文したのは、ハヤシライスとカフェサローです。カフェサローはカフェラテみたいな感じでチョコレートが入ってます。

Imgp2304  

 

 

 

 

 

なかなか美味しかったです。

お昼をとった後は、皇居外苑を通って、東京駅、東京国立近代美術館をまわって、半蔵門へ。半蔵門からはR20で新宿・初台と。初台で右折して方南通りまで出ます。あとは道なりに進み、西永福へ。そこからは久我山・吉祥寺と進み、玉川上水へ。あとは玉川上水沿いを通って自宅に帰りました。

今回の感想です。皇居周辺はそんなに走りづらくないのですが、そこに行くまでが走りづらいですね。特に渋谷に出るまでのR246は走りづらかったですね。遠回りになるかもしれませんが、川崎あたりまで出て、R1やR15で行った方が楽かもしれません。もっとも車でも走ったことがないので、ほんとに楽かはわかりませんが。
あと、寒いです。特につま先と指先が。指切りのグローブでは朝は辛すぎましたし、シューズカバーが欲しくなりました。
そうそう、昨日届いたモンベルのサイクルパンツはなかなか良かったです。軽くて風も通さないので。
また、今日は皇居周辺でしたが、日本橋界隈も日本銀行や三井本館がありますので、いずれは行ってみたいです。

平均時速:20.2km 最高時速:42.0km

今日の走行距離:114.6km 総走行距離:984.6km

Imgp2300 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol19

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« MTB その12 | トップページ | きのうは富士へHPは周回したかも(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
下見お疲れさまでした~。R246の渋谷駅前の交差点を自転車で走ることを考えると怖いです。。表参道も確かに走りづらそうですね。そういえば、表参道あたりでノーブレーキのたちの悪いピストには遭遇しませんでしたか?
次の週末、今度は自分がR1かR15のルートを下見してみようかなと思っております。

投稿: ニョホホ | 2006年11月25日 (土) 23時05分

ニョホホさん、おはようございます。
R246は宮益坂を過ぎるとまだいいんですけどね。そこまでが・・・。渋谷駅前はR246ではなく、道玄坂から宮益坂を抜けました。仰るとおり、R246側は怖そうでしたので。ただ、歩行者が多いので、迷惑だったかもです。
表参道では他の自転車乗りには会いませんでした。たちの悪いピストがいるのですか?会わなかったのは運が良かったのかな。
R1,R15の下見、お願いします。どちらも幹線道路なので、車には注意して下さい。

投稿: ほえ~ | 2006年11月26日 (日) 06時39分

きょう三井の、我慢しなかった。
そこで三井が二子へ川崎がルートを下調べするはずだった。

投稿: BlogPetのぴながり | 2006年11月26日 (日) 13時11分

いえいえそんな謝らなくても・・。12月10日の予定でしたっけ!?今回はちょっと僕は行けるかな?という感じですがいつかご一緒できればと思います。
ところで、昨日は本当にサイクリング日和でしたね。僕は仕事でしたが、実はその前日、金曜のしかも夜に僕もお堀の辺り走ってます(笑)。その晩は六本木辺りまで行ってしまいました。

投稿: charlatan | 2006年11月26日 (日) 14時39分

charlatanさん、こんにちは。
昨日は天気が良くて、サイクリングしていて楽しかったです。
夜のサイクリングも新たな発見がありそうですね。

投稿: ほえ~ | 2006年11月26日 (日) 16時33分

下見感謝です。おつかれさまでした。
僕は今週は土曜は仕事、日曜日は午前だけ自由でした。
でも、日曜って、どんよりでしたよね、天気。
天気のいい日を狙って仕事が入っているような気がします;;
その仕事も無償の休日出勤なんで、ちょっとトホホです。
12月10日にはばっちり晴れて欲しいですね~。

投稿: マント | 2006年11月26日 (日) 20時51分

マントさん、こんばんは。
土、日曜ともお仕事とは。お疲れさまです。
今日は朝がたは天気が持つかなと思いましたが、午前中から雨が降ってきましたね。出かけなくて正解でした。
12月10日は晴れて欲しいですね。今回の下見の成果として、なるべく早く出発した方が良いということがわかりました(たいした成果じゃないですね)。日比谷公園を13時前に出て帰路に着いたのですが、福生に着いたのは15時過ぎでしたから。都内をゆっくりまわっていたら、この時期では家に着く頃には日が暮れちゃいます。
朝は寒いですが、なるべく早く出発した方が良さそうです。

投稿: ほえ~ | 2006年11月26日 (日) 21時10分

こんばんは。写真を見ていたら僕もお腹が減ってきました。
ところでほえ〜さんのブログを自分のブログにリンク貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: charlatan | 2006年11月26日 (日) 22時17分

charlatanさん。おはようございます。
リンクはご自由に貼っていただいてかまいません。よろしくです。

投稿: ほえ~ | 2006年11月27日 (月) 06時32分

早速貼りましたよ。今後ともよろしくお願いします。

投稿: charlatan | 2006年11月27日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/4311247

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その19:

« MTB その12 | トップページ | きのうは富士へHPは周回したかも(BlogPet) »