« ぴながりがほえ〜が通行するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 正確にはROAD(BlogPet) »

2006年12月23日 (土)

ROAD その22

今日は今年最後のガリレオ君でのツーリングに出かけました。目指す場所は新座市にある平林寺です。

まずは玉川上水沿いに西武拝島線の東大和市駅へ。東大和市駅からは野火止用水沿いに進めば平林寺まではほぼ一本道なのです。小平付近の野火止用水は住宅地の中を流れているので、地上に出たり、地下に潜ったりしていますがどこを流れているかが分かるので、迷うことはありませんでした。

途中、新青梅街道を越えた辺りで野火止用水を外れ、東久留米市の柳窪へ。この柳窪地域は古い屋敷が残っているのでちょっと見物に。あと、昔この付近に住んでいたので、懐かしさもあっての寄り道でした。離れて20数年経ちますが、あまり変わってませんでした。

さて、懐かしさにひたった後は再び野火止用水に戻り、平林寺を目指します。30分ほどで到着。途中で道が混んでなければもっと早かったと思います。
平林寺には松平伊豆守信綱や武田信玄の娘のお墓があったりします。また、境内の雑木林は天然記念物となっています。境内には自転車で入ることは出来ませんが、散策するには良い場所です。けっこう広いです。

平林寺を後にして帰路につきます。ちょうどお昼になったので、以前にコメントでゆうさんが書かれていた武蔵野うどんを食べることにしました。野火止用水沿いの通りのうどん屋は店の外まで並んでいて、かなり人気があるようでしたが、そこには入らず、通りからちょっと入った場所にあった、「なべきち」で食べることにしました。
注文したのは「ざるうどん」。お店の一押しは別のメニューのようでしたが、そっちは4玉でした。4玉もいらないと思ったので、「ざるうどん(2玉)」にしました。ただ、付け汁は肉汁(50円増し)にしました。
うどんはなかなか美味しかったです。ただ、「これ2玉?1玉の間違いでは?」と思いました。次に行った時は4玉にします。でも美味しかったので、満足です。
ゆうさんが書かれていたお店だったのかな?

お腹を満たした後は東村山市にある正福寺を目指しました。このお寺には都内唯一の国宝建造物があります。
正福寺は平林寺に比べると木が少ないです。その為、殺風景な印象を受けましたが、国宝の地蔵堂は時代の重さを感じました。

その後は多摩湖を経由で福生まで。福生ではガリレオ君を購入したお店に寄ってきました。
んで、注文しちゃいました。ホイールを♪♪
注文したのはBontragerの「
Race X Lite 」です。Aeroタイプもありましたが、軽い方を選びました。また、12-27Tのスプロケットも併せて注文。納品は在庫次第なので、いつになるか分かりませんが、春までに間に合えば良いかなと思ってます。
楽しみです。

平均時速:20.9km 最高時速:41.1km

今日の走行距離:73.11km 総走行距離:1120.5km

Imgp2413 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol22/index.html

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ぴながりがほえ〜が通行するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 正確にはROAD(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
ホイール早く入荷すると良いですね。ほえ~さんの普段走っているコースから察するに、これはヒルクライムを意識した選択なのでしょうか。私の場合は、ほとんど平地、たまに坂なので、目的はあまり考えずにデザインの好みだけで決めちゃいました。
自転車のこと、ガリレオ君と呼んでいるのですね。私のは購入以来ずっと名無しなので、何か良い名前を考え中です。

投稿: ニョホホ | 2006年12月24日 (日) 19時23分

ホイール、入荷したら、ぜひとも感想のアップを(気が早いw)

この間の皇居ライド流れ以来、あまり乗る機会がありません;;
ので、僕も同じく福生のお店に行って、サングラスをいろいろ見せてもらったりしています。
スポーツサングラスって、かっこいい反面、かっこよすぎて二の足踏んじゃうところもあるんですよねえ。
でも、スピード出すと風で涙が出るので、買わないといけないグッズの筆頭として、検討中です。
みなさんは、サングラスって持ってます?

投稿: マント | 2006年12月24日 (日) 19時57分

ニョホホさん、マントさん、こんばんは。
ホイール注文しちゃいました。ニョホホさんには責任を取っていただかないといけませんね。(笑)
住んでいる地域を考えると、エアロより軽いタイプの方が良いかと思いました。アップダウンの多い地域に住んでますので。そういった意味ではヒルクライムを意識したと言えるかもしれません。
でも、私もデザイン重視ですよ。DURA-ACEのWH-7801-SLの方がコストパフォーマンス良いかもしれませんし。でも、DURA-ACEの方はデザインが・・・。

サングラスは持ってますが、けっこう外して走ってます。私の場合はマントさんとは逆で、サングラスをしている方が涙が出てくるんですよ。右目だけ。ただ、たまに小さな虫が目に入ってくる時があるので、それを防ぐために虫がいそうな所ではサングラスをしています。
ちなみにサングラスはOGKで、ハンズで4000円ぐらいでした。

ニョホホさんはホイールを換えられましたし、マントさんも何か換えられてみてはいかがです?お店に行って、今の不満点を相談してみると良いアドバイスがもらえると思いますよ。私はお店の人のアドバイスで、スプロケットの交換を決めました。

投稿: ほえ~ | 2006年12月24日 (日) 21時49分

毎日拝見しているのですが、どうやらコメントを書き込むのは初めてのようです。
私も昨日念願かなってガリレオが納車となりました。
これを機にブログも始めました。
同じココログですね。
ところで、ドメインの意味今わかりました!オペラ好きですか?

投稿: TAKE | 2006年12月24日 (日) 23時05分

それでは責任を取って、シルバーのホイールに似合うようにシルバーのクランクを買うことにします。(責任の取り方がよくわかっていないようです。<自分)
私はコンタクトレンズを使っており、裸眼で走ると目が乾いてどうしようもないのでサングラスはかかせません。暗くなってもある程度の視界を確保できるようにスモークレンズのものを愛用しています。

投稿: ニョホホ | 2006年12月24日 (日) 23時26分

TAKEさん、はじめまして。
ガリレオ納車&ブログ開設、おめでとうございます。\(^_^)/
ガリレオにどんどん乗って、どんどんブログを更新して下さい。
ドメインの意味ですか?う~ん、オペラではないです。あるマンガから取りました。でも、漫画家がオペラから取っているかもしれないですね。chevalierで検索しても、Googleでは出てこなかったですけど。
オペラは一度は観てみたいですけどね。

ニョホホさん、こんばんは。
その責任の取り方ありです。(笑)
いっそのこと、コンポーネントを全てグレードアップしてみては?

投稿: ほえ~ | 2006年12月25日 (月) 22時39分

シュトラウスのオペラにこのタイトルのものがあるんです。
もっともこちらはドイツ語表記(Der Rosenkavalier)ですが。

ところで話題のサングラス、私はオークリーのハーフジャケット使ってます。何でも宮里藍も使っているとか。
私は(目が悪いのですが)コンタクトが嫌いなので、度を入れられるサングラスというと選択肢が限られ、少ない選択肢の一つがオークリーなんです。
まつげが長いのと視力の関係でレンズが厚いので、レンズにまつげが触れて不快ではありますが。

投稿: TAKE | 2006年12月25日 (月) 23時10分

まつげがレンズに触れる不快感。わかります。私もそうなんですよ。鼻も低いので、なおさらです。(T_T)
シュトラウスのオペラですね。機会があれば聞いて(観る?)みたいと思います。

投稿: ほえ~ | 2006年12月25日 (月) 23時36分

ぼくも激烈目が悪いので、インナーレンズが分厚くなってまつげと接触して不快なんじゃないかと
危惧しているんですが、まあ買ってみないとわからないので、
最初の一本目はためしに買ってみようと注文してみました。
ルディプロジェクトのやつ、2万弱するのを奮発してみました。
でも、2万ではすまないみたいです。
本体2万+インナーレンズクリップ8千円+レンズ代=いくらだ?w
恐ろしくて思考停止です。
まあ、期待通りの性能(風除け)があれば、まああとはそんなに気にしないで、かっこよさを堪能したいと思います。
(似合うかどうかは別w)

投稿: マンt | 2006年12月26日 (火) 20時48分

マントさん、こんばんは。
ずいぶん奮発しますねぇ。注文ということは納品は年明けですかね。早く来ると良いですね。

投稿: ほえ~ | 2006年12月26日 (火) 23時42分

きょうぴながりがコメントしたの?

投稿: BlogPetのぴながり | 2006年12月27日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/4649933

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その22:

« ぴながりがほえ〜が通行するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 正確にはROAD(BlogPet) »