« さてほえ〜と道も走行したいなぁ(BlogPet) | トップページ | きょう(BlogPet) »

2007年1月21日 (日)

ROAD その24

今日はガリレオ君で青梅の成木方面を走ってきました。コースとしては、R411を通って満地峠を越え、東青梅から成木街道に入り吹上峠を越える。吹上峠を越えたら、軍畑方面へ進みR411に出て帰路に着くという設定です。

満地峠は何度も越えてますが、成木街道は自転車では初めてです。多少のアップダウンはありますが、吹上峠まではアウターだけで問題なく行くことができました。
さて吹上峠ですが、今日一番走るのに緊張した場所でした。吹上峠には3本のトンネルがあり、上から旧旧道、旧道、新道となっています。この中でも旧旧道は有名な心霊スポットなんです(吹上トンネルで検索すればすぐ出ます)。もっとも旧旧道は閉鎖されているようですし、ロードで行けるような道でもありませんので、今回は旧道の方へ行きましたが(でも、旧道もかなり雰囲気があります)。
旧道は自動車が入ってこられなくなっているので(工事車両は別)、自転車乗りにとっては良い道ですが、路面は所々荒れているのが難です。また、旧道のトンネルは灯りは付いているのですが、間隔が広く全体的には暗いです。正直、怖かったです。たぶん、一人で行くことはもう無いです。

吹上峠も越え、しばらく下ると、坂下橋で新道と合流します。ここを右手に行くと成木・飯能方面へ行くことができますが、今回は左手に進み軍畑を目指します。ここからはほぼ上りが続きますが、思っていたほど勾配もきつくなく、いいペースで登ることができました。が、名栗方面への分岐点が過ぎた辺りから勾配がきつくなり、スピードも10km以下まで落ちました。注文しているホイールとスプロケットだともう少し楽になるのかな?早く納品されないかなぁ。
それでも、奥多摩周遊とか比べると距離は短いのでしばらく走ると本日の最高地点(たぶん)に着きました。

ここからは快適な下りです。カーブがきついので注意しながら一気に下ります。時季が冬なので寒いぐらいですが、夏はすごい気持ちいいかと思います。もっとも夏だと下る前の上りでバテそうですが。
下っていき、青梅線の鉄橋をくぐるとR411にでます。ここまで来ると、あとはのんびり帰るだけなのですが、昨日、ニョホホさんのブログを見てケーキを食べたくなっていたので、喫茶店に立ち寄ることに。道沿いにけっこう喫茶店がありますが、今回入ったのは、「茶房ギャラリー 木の花」です。ここはそば屋さんに併設されている喫茶店で、前からちょっと気になっていました(そば屋さんの方は何度も食べに行ったことがあります)。
「木の花」は、古い日本家屋を喫茶店にしていて、佇まいは良いです。中も落ち着いた感じで良かったです。

Imgp2538 廊下の隅に花が活けてありました。

 

 

 

 

今回食べたのは、ブレンドコーヒーとレアチーズケーキです。専門店のケーキにはかなわないと思いますが、まずまずの味でした。

Imgp2536  

 

 

 

 

 

コーヒーとケーキで一休みした後、のんびり帰りました。

平均時速:20.6km 最高時速:48.5km

今日の走行距離:38.91km 総走行距離:1192.0km

Imgp2525_1 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol24/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« さてほえ〜と道も走行したいなぁ(BlogPet) | トップページ | きょう(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
いかにも出そうな雰囲気ですね~。怖いもの見たさで検索してみましたが、一発でヒットしました。心霊現象と辛いものが何より苦手な私は、あんなトンネルが目の前にあったら間違いなく引き返しそうです・・・。古い日本家屋の喫茶店素敵ですね。ぜひ行ってみたいです。

投稿: ニョホホ | 2007年1月23日 (火) 08時18分

ニョホホさん、こんばんは。
トンネルって、特に噂が無くても気味が悪いですよね。有名な所では逗子市の小坪トンネルが有名ですよね。都内では千駄ヶ谷の仙寿院付近にある千駄ヶ谷トンネルが有名ですね。正直、気味が悪いので、何度も行きたい場所では無いですね。
喫茶店は落ち着いた雰囲気で良かったです。同じ敷地にあるそば屋で食事をした後に、喫茶店でお茶というパターンが良いかもです。

投稿: ほえ~ | 2007年1月23日 (火) 21時37分

こんばんは。僕も同感ですね。
車で走るのも、ふとそう言うことが気になりだすとたまりませんがチャリだと臨場感が違いますから尚更です。それに長いトンネルは後ろから来る車に結構神経遣いますしね。気付いているのかと、別の意味でも身の危険を感じます。
僕は去年の夏、正丸トンネルを自転車で走ったとき結構恐いと思いました。

投稿: charlatan | 2007年1月24日 (水) 00時26分

ほえ〜のそばのはなし、たのしいね♪

投稿: BlogPetのぴながり | 2007年1月24日 (水) 15時52分

charlatanさん、こんばんは。
正丸トンネルは長いですからね。道幅もそう広いわけではないですから、後ろから来る車は怖いですね。

投稿: ほえ~ | 2007年1月24日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/5018307

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その24:

» チョコレートケーキ 作り方 [チョコレートケーキ 作り方]
バレンタインが近づいてきましたー プレゼントはきまったのであとは料理とチョコレートケーキをつくろうかと ですが 彼氏がチョコレート食べれないこともあり、甘いものは却下 しかーし [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 19時53分

« さてほえ〜と道も走行したいなぁ(BlogPet) | トップページ | きょう(BlogPet) »