« そして秋葉原で設置しなかった(BlogPet) | トップページ | さてほえ〜と道も走行したいなぁ(BlogPet) »

2007年1月14日 (日)

MTB その14

今日はスペシャで山に行って来ました。目指す場所は日の出町と青梅市の境付近にある天狗岩です。天狗岩へは二ツ塚峠(旧道)から馬引沢峠を通って行くことに。まずは二ツ塚峠に行くわけですが、時間も早かったので、山の中を通っていくことにしました(一番早いのは新道から行くルートです)。

地元の小学校の裏にある「こんぴら山(たぶん通称)」から山には入ります。自転車を押して登ることは覚悟していたのですが、道が悪すぎました。あまり使われていないのか、落ち葉がすごく、足が滑ります。倒木が道を塞いでます。ルート選び、大失敗です。
でも、こんぴら山からの眺めは良かったので、まあ良しとします。

Imgp2468_1 こんな道を登ってきました。

こんぴら山からは尾根伝いに二ツ塚峠方面へ。途中でMTBの集団とすれ違いました。けっこうMTBで来る人が多いのは知ってましたが、こんなに人気とは思いませんでした。集団のうち一組は「やまみちアドベンチャー」の方々で、グレード3の里山ツアーだったようです。MTBで来られてる方々は皆さんちゃんとヘルメットやグラスをしています。そこへいくと私はヘルメットもグラスもしておらず、さらに飲み物も忘れてきており、身一つの恰好でした。山をなめきっていると思われたことでしょう。「ちょっと散歩に」てきな感じなんですよね。小学校の時に何度も歩いたことありますし。良くはないと思いますが。(さすがに飲み物は途中で買いました)

しばらく進むと二ツ塚峠(新道)と合流します。旧道へは日の出町側に少し下ったところから登ることにしました。
二ツ塚峠(旧道)への登り口は、新道の脇に案内板が出ています。頂上まではこいで走れる場所もありますが、ほとんど手で押して登ります。それでも10分も登らないで頂上に着くことが出来ました。

Imgp2482_1 二ツ塚峠の頂上にて

ここからは青梅市の駒木町へも出ることが出来ますが、天狗岩を目指すため、馬引沢峠へ向かいます。登って、降っての繰り返しですが、馬引沢峠は近いのですぐに着きました。

ここまで来たら天狗岩までもう一踏ん張りです。でもやはり登って、降っての繰り返しです。しかたないですが。天狗岩へ向かう途中で少し脇道に入ったところに「赤ぼっこ」があります。ここには三角点も設置されています。埼玉方面に開けているので、眺めがすごくいいです。もちろん寄り道しました。
さて、赤ぼっこから元の道に戻り、天狗岩を目指します。ただ、天狗岩までの道は自転車ではつらいです。急な階段を登って、降って、また登りますので。とうとう、スペシャを道の脇に置いて、天狗岩まで行ってきました。
天狗岩からは青梅市の梅郷の辺りを望むことが出来ます。なかなかの眺望です。来た甲斐がありました。

天狗岩を後にして、日の出町側へ降りることに。ここからの道は楽しかったですね。シングルトラックの下りで、道もまずまずでした。

山を下りたらちょうどお昼でしたので、ご飯を食べに秋川駅へ。今日のランチは秋川駅のすぐ近くにあるスープカレーとソーセージのお店「なまら屋」。初めて入りましたが、なかなか感じの良いお店でした。注文したのは「ソーセージのスープカレーのサラダセット」。他にはチキンやホタテのスープカレーもありましたが、スープカレーとソーセージのお店ということなので、これを選びました。
なかなか美味しかったです。辛いのが苦手な人は、甘口も選べます。

Imgp2512 ソーセージのスープカレーです。サラダセットに付いてくるドリンクはマンゴーオーレを選びました。サラダが写っていないのは、食べてしまったからです。(^^ゞ

今日の走行距離 不明 総走行距離 446.94Km + α
(タイヤをオフロード用に換えて行ってきたので、走行距離は測れませんでした)

Imgp2485_1 写真はこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

こういう記事を読むと、オフロードも面白そうだな、とか思っちゃいます。
でも、今から僕がオフロードに手を出すには、ひとつ大きな問題があるんですよねえ。
ま、大体の人が同じ問題を抱えてるんじゃないかと思いますが、
ずばり普段の駐車場所の問題です。
僕は今オンロードで、ロードのガリレオとクロスのシラスを持ってます。
で、それを室内の天井と床の突っ張り棒スタンドで上下2台保管しているんですが、
3代目が入る余地がどうしても作れそうにないんです。狭いアパートですから。
3代目が無理なら、1台減らしちゃう、という手もありますが、
同じオンロードバイクならガリレオがあるから、シラスはいらないや、という訳にもいかないんですよねえ。
シラスは気軽に、買い物に通勤に使うのにとてもいい自転車なんです。
適度に乗り味もいいし、デザインが目立たないし値段もそこそこなので
盗難をそこまで神経質に気にしなくてもいいというメリットがあります。
ガリレオをその辺で数時間駐車しておくのはとてもじゃないけど気が気じゃないですし。
でも、こんな理屈をねちねち考えている時点で、もうオフロードも
僕の物欲リストにしっかり入っちゃってるって事なんでしょうねえ。
こらえきれなくなったら、どうするんでしょう、僕。
自転車置き場のために広い部屋に引っ越すんでしょうか?w

投稿: マント | 2007年1月14日 (日) 22時39分

マントさん、こんばんは。
オフロードも面白いですよ。滝山城趾や野山北公園・六道山であれば、軽トラも通る砂利道ですからシラスでも大丈夫かと思いますが、シングルトラックとなると厳しいかもしれませんね。
となると、MTB購入ですね。ガリレオをと比べると格安で購入できますよ。
置き場所は、そうですねぇ、とりあえず玄関ではどうでしょうか?

投稿: ほえ~ | 2007年1月15日 (月) 23時15分

ほえ〜はスープカレーもある…

投稿: BlogPetのぴながり | 2007年1月17日 (水) 16時18分