« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

河津桜

今日は朝3時に起きて河津桜を見に行ってきました。なぜこんなに朝早くに出かけたかというと、道が混むのが嫌だったからです。道が混む前に行って帰ってくるためには、河津に6時には着きたかったので。

ドライブコースは、自宅 → 厚木 → 小田原厚木道路 → 熱海 → 伊東 → 河津 → 天城 → 修善寺 → 三島 → 御殿場 → 東富士五湖道路 → 中央道 → 八王子 → 自宅 です。

3時ちょい過ぎに自宅を出発して城山経由で厚木に出ます。とても順調だったのですが、途中でデジカメを忘れたことに気づきました(写真は携帯で撮りました。)。戻ろうかとも思ったのですが、もう厚木近くまで来ていたので諦めました。(>_<)
教訓:持っていく物は前日のうちに準備しときましょう。

厚木から小田原厚木道路に入り、小田原まで。そこからは有料道路を避けて一般道で河津を目指します。有料道路は海沿いを通っていますが、一般道は山側を通っていますので海は見えません。もっとも日の出前なので海沿いでも海は見えませんが。
日中であれば常に渋滞しているR135ですが、さすがに午前5時では空いてます。快適なドライブを楽しめました。

河津へは6時過ぎに到着。車を停める場所を探します。有料駐車場はたくさんありますが、朝早すぎて開いてません。仕方がないので河津川沿いに車を停めました。
日の出前の早朝ですが、河津桜を見に来ている人がけっこういました。河津川沿いの桜並木では菜の花も咲いていて、とても綺麗でした。

Ts310053  

 

 

 

 

 

また、ちょうど日の出の時刻でしたので、伊豆大島の横から昇る朝日を見ることができました。↑(^^_)ルン♪

Ts310051  

 

 

 

 

 

河津桜を見たので、天城経由で修善寺方面へ向かいます。途中で天城峠を越えるわけですが、新天城トンネルを抜けたところで旧道への入口が(もちろん新天城トンネルの手前にもありましたが)。せっかくなので旧天城トンネルを見に行くことにしました。旧道は入口こそ舗装されていましたが、すぐに未舗装路に。しかも轍が深いです。自転車でもロードでは無理です。慎重にゆっくり進みました。しばらく進むと旧天城トンネルが見えてきました。
トンネルを見たらUターンするつもりだったのですが、車も通れるトンネルでしたので、車で抜けることにしました。トンネル内は電灯が点いていますが、電灯の形が昔の街灯のようで味がありました。

その後は修善寺を抜けて、三島、御殿場と進み中央道で帰ってきました。修善寺で温泉に入ろうかとも思ったのですが、朝早過ぎました。修善寺に着いたのは8時頃でしたから。

今日の走行距離:358.5km

Ts310060_1

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/kawadusakura/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

そういえば(BlogPet)

そういえば、ほえ〜が
チェーンの洗浄やガリレオのオイル添加剤でWAKOS製品を使用していたので、WAKOSのWAXを購入することにしました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ガリレオ君エステ

今日は午前中は雨が降っていたので読書をしていましたが、午後からは晴れてきたので走りに行こうかと思ったのですが、道路がまだ濡れていたのでガリレオ君を綺麗にすることにしました。
綺麗にするといっても、走った後は必ず濡れ雑巾で拭いていたので泥とかはついていません。ただ、購入以来、雑巾で拭くだけでしたので、今日はWAXをかけることにしました。

さて、WAXをかけようと思ったのですが、WAXがありません。車はペイントシーラントをしているのでWAXは購入していないのです。
自転車にはどのようなWAXが使われているのかと思いネットで調べてみました。うーん、よくわかりません。自転車専用もあるようですが、見たことないです。
どうしたものかと思いながら調べていると、WAKOSのWAXを進めている記事がありました。チェーンの洗浄や車のオイル添加剤でWAKOS製品を使用していたので、WAKOSのWAXを購入することにしました。

福生にSABに行ってみましたが、置いてありません。青梅の小作にあるDSに行ったら一つだけありました。

Imgp2670 ¥2,100-でした。

 

 

 

 

 

家に帰ってきてさっそく作業開始。まあ、車と違って塗る面積は小さいのですぐに作業は終わりました。
まあ、少しは綺麗になったかなという感じです。ただ、WAXをかけておけば塗装の保護にもなるでしょう。今後はもう少しまめにWAXをかけようかと思います。WAXはたくさんありますので(毎週かけても使い切るのに1年以上はかかる気がします)。

Imgp2671 WAXをかけた後ですが、あまりわかりませんね。

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ラビリンス完読

今日は午前中は雨でしたので、一気にラビリンスを読み切りました。

聖杯伝説と史実であるアルビジョア十字軍を上手く絡められていて、読んでいて面白かったですね。イギリスでミリオンセラーになっただけはあるかと思います。
また、主な舞台である南仏の城塞都市カルカソンヌですが、ちょうど昨日の夜、NHKの世界遺産を紹介する番組がカルカソンヌでしたので、小説に書かれている街の様子を想像するだけでなく、実際の街を見ることができたのも良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

でも東レのイベントへ試合♪(BlogPet)

きのう、ドっぽい観戦されたみたい…
でもここへ優勝したかもー。
でも東レのイベントへ試合♪
でもきのうぴながりが、ここに試合した?
でもきょうぴながりはここまでポへ観戦したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ROAD その26

今日はマントさんと名栗湖までツーリングの予定でした。待ち合わせは秋川駅に9時です。しかし、マントさんが来ません。30分ほど待ちましたが来ません。どうしたのかなと思っていると、ガリレオを購入したお店(マントさんも同じ店でガリレオを購入)より電話が。マントさんが車と接触したとのこと。体は問題ないとのことですが、自転車が走れる状態ではないとのことでした。その後、マントさんからも電話がありました。とにかく体が無事で何よりでした。

一人でのツーリングにはなりましたが、予定通り名栗湖方面へ向かうことに。青梅の吹上峠を越えて成木五丁目へ。ここを左折すれば小沢峠をへて名栗湖に行けます。予定ではここで左折する予定でしたが、左折せずに入間方面へ。
車では何度も走ったことのある道ですが、自転車も気持ちよく走れます。これからホームコースにしようかと思うぐらいです。(成木周辺は採石場があるため、平日はダンプが多いので注意が必要です)
途中の道路脇では梅がもう咲いてました。暖冬なんですね。

帰りに自転車屋に寄りました。マントさんがガリレオを持っていくと仰っていたので。ちょうどマントさんも来られていました。ガリレオの方はハンドルやサドルが大きく曲がっていました。フレームも一部凹んでましたし。明日は我が身です。気をつけたいと思います。

平均時速:20.7km 最高時速:49.8km

今日の走行距離:42.37km 総走行距離:1264.1km

Imgp2665 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol26/index.html

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ラビリンス

今日は読書をしていました。昨日、図書館で借りてきたラビリンス(上・下)です。物語の舞台は1200年代と現代の南仏です。史実のカトリックによる異端キリスト教徒に対する攻撃と聖杯を絡めているようです。
まだ読み始めたばかりなので感想というものはありませんが、しばらくは楽しめそうです。

ラビリンス 上    ラビリンス 下 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

武蔵五日市駅を目指します(BlogPet)

きょうは東レで観戦したかったの♪
しかしここで学生は接戦するはずだった。


今日は今年初のガリレオ君でのサイクリング日和でしたが、奥多摩周遊道路へ行く時は左折になります)。
右折します(奥多摩周遊道路へ行った帰りなどではうの花で作ったドーナツが売られています。
このとうふ屋さんがありますが、勾配はきつくないのでそれなりのスピードを維持できます。
武蔵五日市駅を目指します。
ただ、檜原街道(五日市街道)をひたすら西へ。
多少のアップダウンはあります。
武蔵五日市駅からは檜原街道は北側斜面に走っているので、日陰ばかりで寒かったです。
払沢の滝入口です。
檜原村役場の先の交差点を右折して少し進むと今日の目的地は払沢の滝へはここから山道を10分ぐらい歩くと着きます。
払沢の滝入口で少し休憩した後、もと来た道を戻りました。


平均時速:41.6km

今日の走行距離:32.57km 総走行距離:1153.1km

写真はこちら↓

ht t p://c h e v a l i e r-d e-r o s/r o a d v o l o g-n i f t y.c o c o l23/

 

 

 




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

スポーツ観戦

今日は2つのスポーツイベントを観戦してきました。「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」と「東レ パン・パシフィック・テニス」です。

まずは「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」から。今回観戦できたのは男子Cグループでした。ほんとはトップカテゴリーである男子Aグループを観戦したかったのですが、テニス観戦があるので断念しました。
しかし、男子Cグループといえども速いです。常に40kmはでています。やっぱ鍛えている人達は違います。

Imgp2607  

 

 

 

 

 

つづいて「東レ パン・パシフィック・テニス」です。今日は決勝で、シングルスとダブルスそれぞれの決勝の2試合です。
シングルス決勝は「マルチナ・ヒンギス 対 アナ・イワノビッチ」。ダブルス決勝は「リサ・レイモンド、サマンサ・ストーサー 対 バニア・キング、ルネー・スタブス」でした。
シングルス決勝はシャラポワが棄権しなければ、「ヒンギス 対 シャラポワ」だったかもしれません。シャラポワ、観たかったです。

シングルス決勝は、第一セットはいい勝負でしたが第二セットはヒンギスが終始押してました。結局「6-4、6-2」でヒンギスの優勝。イワノビッチはミスが目立ちました。
でも、ヒンギスはブランクがあったにもかかわらず優勝とは。すごいです。

ダブルスは見応えありました。「7(6)ー6、3-6、7-5」で「リサ・レイモンド、サマンサ・ストーサー」が優勝しましたが、第二セット以外は大接戦。ほんとにいい試合でした。

Imgp2629  

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年2月 3日 (土)

ROAD その25

今日は天気は良かったですが、風が少しありましたので、軽めのコースを走ってきました。
今日のコースは家から秋川駅、東秋留駅、熊川駅、拝島駅と、JR五日市線の駅を廻り、横田基地へ。
横田基地に出たら、可能な限り横田基地に沿って北上。新青梅街道に出たら横田基地から離れて羽村に向かい、福生にある自転車屋さんに寄って帰るというコースです。
多摩川を越えるところでアップダウンがある程度で、あとはほぼフラットなコースです。

拝島駅までは20分ぐらいで到着。いま拝島駅は駅舎の工事中で、昔からの駅舎の2階部分はもう無くなっています。新しい駅舎は橋上駅舎になります。古い駅舎もいい感じなんですけどね。

拝島駅から横田基地はすぐ近くです。横田基地沿いに北上する場合、東側と西側がありますが、西側はR16でしょっちゅう車で通っているので、今回は東側北上することにしました。でも東側は途中で横田基地からは離れてしまうんですよね。それでも可能な限り横田基地沿いを通り北上。箱根ヶ崎で新青梅街道に出ました。

新青梅街道に出たとこで羽村方面に向かい、福生にある自転車屋さんに行きました。目的はリヤに付ける反射板の購入。MTBに付けていた反射板を付けようとしたところ、シートポストはバックがあるため、付けることができず。カーボンバックは形状の問題で付けることができなかったのです。そこで、カーボンバックに付けることができる反射板がないか、自転車屋さんに行ったわけなのです。
さすがに、ガリレオ君のグニャグニャのカーボンバックにピッタリな反射板はありませんでしたが、取り付け器具にゴム板スペーサーとして噛ませば問題なく付けることができました(MTBに付けていたやつは、ゴム板でスペーサーも無理でした)。良かった良かった。これで、トンネルがある道も行くことができます。今までは反射板を付けていなかったので、トンネルがある道は避けていましたのですが、これで大丈夫です。奥多摩にも行けます。

Imgp2594 フラッシュが見事に反射してます。

 

 

 

 

平均時速:21.0km 最高時速:32.9km

今日の走行距離:29.7km 総走行距離:1221.7km

Imgp2590 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol25/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

MTB峠へ向かいます(BlogPet)

そういえば、ほえ〜が
ここからは青梅市の駒木町へも出ることが出来ますが、天狗岩を目指すため、MTB峠へ向かいます。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »