« MTB峠へ向かいます(BlogPet) | トップページ | スポーツ観戦 »

2007年2月 3日 (土)

ROAD その25

今日は天気は良かったですが、風が少しありましたので、軽めのコースを走ってきました。
今日のコースは家から秋川駅、東秋留駅、熊川駅、拝島駅と、JR五日市線の駅を廻り、横田基地へ。
横田基地に出たら、可能な限り横田基地に沿って北上。新青梅街道に出たら横田基地から離れて羽村に向かい、福生にある自転車屋さんに寄って帰るというコースです。
多摩川を越えるところでアップダウンがある程度で、あとはほぼフラットなコースです。

拝島駅までは20分ぐらいで到着。いま拝島駅は駅舎の工事中で、昔からの駅舎の2階部分はもう無くなっています。新しい駅舎は橋上駅舎になります。古い駅舎もいい感じなんですけどね。

拝島駅から横田基地はすぐ近くです。横田基地沿いに北上する場合、東側と西側がありますが、西側はR16でしょっちゅう車で通っているので、今回は東側北上することにしました。でも東側は途中で横田基地からは離れてしまうんですよね。それでも可能な限り横田基地沿いを通り北上。箱根ヶ崎で新青梅街道に出ました。

新青梅街道に出たとこで羽村方面に向かい、福生にある自転車屋さんに行きました。目的はリヤに付ける反射板の購入。MTBに付けていた反射板を付けようとしたところ、シートポストはバックがあるため、付けることができず。カーボンバックは形状の問題で付けることができなかったのです。そこで、カーボンバックに付けることができる反射板がないか、自転車屋さんに行ったわけなのです。
さすがに、ガリレオ君のグニャグニャのカーボンバックにピッタリな反射板はありませんでしたが、取り付け器具にゴム板スペーサーとして噛ませば問題なく付けることができました(MTBに付けていたやつは、ゴム板でスペーサーも無理でした)。良かった良かった。これで、トンネルがある道も行くことができます。今までは反射板を付けていなかったので、トンネルがある道は避けていましたのですが、これで大丈夫です。奥多摩にも行けます。

Imgp2594 フラッシュが見事に反射してます。

 

 

 

 

平均時速:21.0km 最高時速:32.9km

今日の走行距離:29.7km 総走行距離:1221.7km

Imgp2590 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol25/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« MTB峠へ向かいます(BlogPet) | トップページ | スポーツ観戦 »

コメント

こんばんは。
今日は思ったより風が強めでしたが、天気も良くて、気持ちの良い自転車日和でしたね。横田基地のあたり、オートバイ専門店や米軍放出品を売る店や、お洒落な雑貨屋さんやらで以前はにぎわっていましたが、ここ何年かの間に行くたびごとに活気が薄れているような気が・・・。現在はどんな感じなのでしょう。祖母の家に行くのに、拝島駅で五日市線に乗り換えるのですが、私も古い駅舎がとても気に入ってます。改装してしまうのですね。。

投稿: ニョホホ | 2007年2月 3日 (土) 20時59分

ニョホホさん、こんばんは。
横田基地付近のR16沿いには相変わらず店はありますが、以前のような活気はないかもしれませんね。路駐が減りましたから。駐禁が厳しくなったのが原因なのかな?
拝島駅舎は工事中ですが、拝島駅前は再開発するのかな?あの狭苦しい感じが良いんですけどねぇ。

投稿: ほえ~ | 2007年2月 3日 (土) 22時37分

リフレクター、まだついてなかったんですね。前に会ったとき、気づきませんでした~。
僕はガリ納車とともに、LED式のやつを同じくオンダのところに取り付けました。
なんといってもガリ納車とともに打ち立ててた最初の目標が、ほえさんと会った日の「拝島ー五日市ー桧原ー奥多摩周遊道路ー奥多摩湖ー青梅ー拝島」コースだったんで、
いきなりトンネルの脅威を考えなくちゃいけなかったからなんですが。
そうやって考えると、ほえさんと会ったのって、もうかれこれ4ヶ月近くも前の一回きりなんですねえ。
前に言ってた皇居ライドなり、他のお散歩ライドなり、なんか一緒に走る企画を立てたいですね。
他の皆さんも、一回お流れになっちゃったあの皇居ライドの企画、また立ち上げてみませんか?
 
ところで話変わって、今日は受け持ちの生徒の伴走で青梅マラソンに参加してきました。
距離は10キロ。
自転車に乗ってからの距離感で、「へでもないぜ!」って引き受けたんですが、
実際伴走相手がそんなに速い子じゃなかったってのが大きいんでしょうが、
呼吸もそんなに乱れないし心臓もそんなにバクバクにならなかったんです。
が、なんか終わったあとヒザにきました;;
つくづく自転車ってヒザにやさしい運動なんだなあ、と再確認しました。
立ち上がるたびにピキーーーーーーン!が;;

投稿: マント | 2007年2月 4日 (日) 20時05分

マントさん、こんばんは。
そうなんですよ、リフレクターは付けてなかったんですよ。ライトもですけど。当初は夜走る気はなかったですし(今も無いですが)、車が通るトンネルも走る気なかったので、付けてませんでした。
ただ、奥多摩(マントさんが行ってきたコース)や名栗方面もいってみようかなと思ったので付けました。
お会いしてから4ヵ月もたったんですね。そうですねぇ、皇居ライドは自分としてはもう少し先がいいかなという気持ちです。陽がもっと延びてからの方が。
お散歩ライドはいいかもしれませんね。今度の週末でツーリングに出かける時は記事を載せますので、都合がつくようでしたらご一緒しましょう。
希望のコースがありましたら、教えて下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年2月 4日 (日) 22時39分

こんばんは。
横田基地には中学の頃、ちょうどトップガンがはやった影響で、よく学校がおわるとママチャリ漕いで飛行機を見にいったものです。戦闘機の音は別格ですよね。あれはほとんど音というより衝撃波って感じで物凄かったです。その当時はそれが痺れましたけど。笑
その時に一緒に見にいってた友人はそれが長じて自衛隊に入ってしまいましたが。

投稿: charlatan | 2007年2月 5日 (月) 01時08分

charlatanさん、こんばんは。
トップガン、懐かしいですねぇ。高校時代に、拝島駅で電車を待っている時に、よく爆音を聞きました。F/A-18が多かった気がします。
友人さんは自衛隊に入隊ですか。すごいですねぇ。

投稿: ほえ~ | 2007年2月 5日 (月) 21時24分

うむ、お散歩ライド、いいですね。
でも、行きたいコースですかあ。知ってるレパートリー少ないんですよねえ。
だいたい、人と一緒に自転車乗るのが、ガリレオ買ってからほぼ初めてというさびしんぼさんwなので、コースなんて特にどこでもいいのです。
どこいきましょうねえ。やっぱ、山?

投稿: マント | 2007年2月 6日 (火) 22時54分

マントさん、こんばんは。
山ですか。そうですねぇ、では名栗湖辺りはどうでしょうか?
そんなに遠くないですし。勾配は・・・まっ、何とかなるでしょう。
(自転車では行ったことないです)
あとは山ではないですが、多摩湖周回ですかね。
今度の日曜日の9時に集合でどうでしょうか?
場所は名栗湖なら秋川駅北口。多摩湖なら拝島駅北口で。

投稿: ほえ~ | 2007年2月 8日 (木) 21時29分

行きたいですねw
できたら名栗湖のほうで。たぶんへろへろでぜーぜーだと思いますけど
でも、今度の土日はちょっと用事があるのです。
月曜日はあいてますか? できたら月曜日がよいのですが。

投稿: マント | 2007年2月 9日 (金) 21時20分

マントさん、こんばんは。
月曜日でもいいですよ。では月曜日の9時に秋川駅北口で。

投稿: ほえ~ | 2007年2月 9日 (金) 21時50分

おっしw では楽しみにしてます。
ということで、日曜の(無償)お仕事にいってきますTT

投稿: マント | 2007年2月11日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/5192065

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その25:

« MTB峠へ向かいます(BlogPet) | トップページ | スポーツ観戦 »