« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

神代桜

今朝、山梨県北杜市にある山高神代桜(実相寺)を観に行ってきました。山高神代桜は日本三大桜(残りは根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)、三春の滝桜(福島県田村郡三春町))の一つです。

出発は朝5時半。本当は4時に起きたのですが、二度寝してしまいました。(>_<)
その為、高速を使わずに行くつもりだったのですが、出発が遅れてしまいましたので高速で行くことにしました。それでも7時ちょっと前に到着することができました。

神代桜のある実相寺にはたくさんの桜があり、とても綺麗でした。また、早朝にもかかわらず、結構人が来ていました。

P1000006 実相寺の遠景

 

 

 

 

P1000012 実相寺境内

 

 

 

 

P1000017 神代桜です。ぶっとい幹です。樹齢2000年ともいわれています。

 

 

 

P1000035 三春の滝桜の子桜が植わっていました。

 

 

 

 

 

神代桜を見た後、近くにある萬休院の舞鶴松を観てきました。

P1000042 幹は左手前にあり、枝が広がっています。その為、約370本の支柱で支えられています
けっこう、葉が枯れてしまっているようです。

 

 

帰りは高速を使わずに一般道で。時間も早いので道も空いています。上野原まではR20で。上野原からは甲武トンネルを抜けて檜原、そして五日市に出ました。檜原を五日市に向かって走っていると、奥多摩周遊道路に向かうサイクリストと何度もすれ違いました。皆さん、頑張ってます。

家に帰る前に自転車屋さんに寄って、注文していたミノウラのスタンドを受け取ってきました。

P1000054 これです。自転車屋さんが使っていて、便利そうだなと思っていたので、買っちゃいました。

 

 

 

 

P1000058 ちょっとしたメンテナンスもできます。

 

 

 

 

P1000059 こんな感じでホールドされてます。

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ほえ〜は(BlogPet)

ほえ〜は
今日も風が強かったので、違いを比べるのにはいまいちでしたが、それでも受胎が良く回っている気がしました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

受胎告知

今日は東京国立博物館にレオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知を観に行ってきました。http://www.leonardo2007.jp/

展示場所は本館特別5室。ここは「モナリザ」や「ツタンカーメン」などが展示された部屋で、普段は使われない部屋です。この特別な部屋に受胎告知だけが展示されてました。ちょうど入館した時が一番混んでいた時らしく、ゆっくり観るという感じではなかったです。やっぱ、こういう絵はゆっくり落ち着いてみたいですね。
実は10年前にイタリアに行った時にウフィツィ美術館でこの絵を観てるんですよね。ウフィツィではゆっくり観ることもできましたし、写真も撮ることもできました(フラッシュは厳禁)。もう一度行きたいなぁ。

200703leonardo_top630  

 

 

 

博物館を出たらちょうどお昼でしたので、東京文化会館内のフォレスティーユ(上野精養軒)お昼を食べてきました。いつもは混んでいるのに、今日は空いてました。まあ、天気が悪かったですからねぇ。

P1000002 食べたのはハヤシライスです。うまかったです。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ROAD その31

今日は以前から走りたいと思っていた三浦半島を走ってきました。三浦半島までは車で向かい、観音崎の県営駐車場に車を停めました(今の時期は平日無料。夏とかは平日でも有料。)。

P1000001_2 いよいよスタートです。

 

 

 

 

 

観音崎から時計回りに三浦半島1周します。観音崎の隣には浦賀港があります。ここには造船所があり、以前に来た時(車で)は、護衛艦が停泊していましたが、今日はぜんぜん停泊してませんでした。

浦賀から久里浜を抜けて三浦海岸へ。ここでちょっと休憩しました。

P1000024_1 広々した砂浜です。

 

 

 

 

 

三浦海岸からは剱埼灯台へ向かいます。剱埼の辺りは畑ばかりです。この時期はキャベツの収穫をあちらでもこちらでもやっていました。
剱埼灯台は人が誰もいませんでした。平日の午前中ということと、車では来づらいという場所だからですかね。

P1000039_1 ちょっと殺風景かな。いい感じの所なんですがね。

 

 

 

 

P1000045_1 灯台の大きさがわかりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

剱埼灯台を後にして城ヶ島へ。途中、風力発電を行っている宮川公園を通って、城ヶ島へ向かいます。城ヶ島では城ヶ島公園もありますが、公園とは反対側の城ヶ島灯台へ。灯台へは階段を登る必要がありますので、自転車は置いていかなければなりません。でも自転車を停めておけそうな場所がなかったので、かついで灯台まで持っていきました。

P1000060_1 かついだ甲斐がありました。

 

 

 

 

 

城ヶ島からは後半戦になります。葉山、逗子へ出て、そこから横須賀を目指します。途中、油壺に寄ったりしながら走りました。逗子までは道路工事があったりしましたが、まずまず快適に走れました。ただ、この辺りから足に疲れがたまってきました。
逗子からは進路を東へとり横須賀へ。横須賀ではヴェルニー公園と三笠公園に寄りました。

P1000094_1 ヴェルニー公園にて

 

 

 

 

 

横須賀から観音崎までは10kmあるかないかです。ラストスパートと行きたいところですが、足がついてきません。それでもケイデンス90を目標(現実は80ぐらいだったかな)に走りきりました。

平均時速:21.3km 最高時速:50.8km

今日の走行距離:84.52km 総走行距離:1526.2km

P1000109_2 ゴールです。

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol31/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

会社帰りに(BlogPet)

会社帰りに、新しいデジカメしなかった
会社帰りに、新しいデジカメを買っちゃいました
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ROAD その30

今日は東京国立博物館に「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」を観に行こうかと思っていたのですが、天気が良く、風も穏やかだったので、自転車で走ることにしました。週末の天気はいまいちな感じですしね。

今日は平坦なコース設定です。多摩川CRで府中まで行き、そこから国立、立川と出て、青梅線沿いに帰って来るというコースです。今日は風も穏やかなので、Newホイールの良さを体感できそうです。
まずは、多摩川CRに向かいます。ここで早くもNewホイールの良さを体感。ペダルが軽いです。今までより1段重いギアでも楽に走っていけます。それにペダルを漕いでない時も、以前よりホイールが回っている気がします。いや~、高かったですが(もっと高いホイールはありますが)、買った甲斐がありました。満足度、大です。

多摩川CRを府中四谷橋まで下ったところで、北上します。甲州街道を越えて国立へ。ニョホホさんのスイーツツーリングに負けないためにも、美味しいお店を選ばねば。選んだお店は「レ・アントルメ国立」。パン、ケーキ、そして焼き菓子が売っています。お店の前には椅子とテーブルがありましたので、その場で食べることもできるかもしれません。

P1010010

 

 

 

 

 

 

今回はパンのみ購入。ケーキは次回の楽しみに取っておきたいと思います。国立は中央線沿線では吉祥寺と並んでこじゃれた街な気がします。大きな公園はありませんが、吉祥寺より人が少ない分、散歩するにはいい街だと思います。美味しいお店も多いですし。
さて、買ったパンをどこかで食べなくては行けません。ということで、昭和記念公園に向かいました。昭和記念公園の立川口を出た先(立川駅から見れば手前)に、昭和天皇記念館があり、その前は広場になっていますので、休憩するにはもってこいの場所なのです。昭和天皇記念館の前に着くと、屋上も芝生になっていて、休憩できそうです。どうせなら見晴らしが良いところでと思い、屋上で休憩することにしました。

P1010018 購入したパンです。上から、メロンパン、アップルパイ、クロワッサンです。
(あっ、紐が・・・)

 

 

 

 

パンの感想です。最初に食べたのはアップルパイです。パイはさくさくです。そして中のリンゴですが、今まで食べたアップルパイの中ではかなり酸味が強いですが、それが美味しいです。次にクロワッサン。大好きなのでパン屋に行くとたいてい買ってしまいます。これは普通かな。最後にメロンパン。ちょっと小振りなメロンパンですが、一口食べてファンになりました。メロンの果汁でも入っているのか、とても美味しいです。一押しです。

その後は、福生にある自転車屋さんへ。どうも前輪のブレーキの当たりのバランスが左右均等でなかったので、調整をお願いしました。
とっ、調整中のガリレオ君の横を見るとTREKが。しかもクランクとホイールがM.O.stです。マントさんのMadoneでした。まだ、ブレーキやディレイラーは付いてませんでした。ちっ、試乗したかったのに(って、それは無理か。人様のですしね)。しかし、TREKのフレームにピナレロのパーツ。注目を浴びること間違いなしですね。

平均時速:20.3km 最高時速:37.4km

今日の走行距離:48.17km 総走行距離:1441.7km

P1010016 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol30/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ROAD その29

今日は国営武蔵丘陵森林公園のサイクリングロードを走りに行ってきました(森林公園までは車です。自走は無理です。行ったきり、帰れなくなります。)。森林公園までは圏央道、関越道を利用すれば1時間ぐらいで着きますが、今日は奥武蔵グリーンラインから行くことにしました。

奥武蔵グリーンラインは、飯能から秩父にかけての尾根伝いに通っています。今日は顔振峠から定峰峠まで走ってきました(つまりフル)。道は所々、荒れてはいますが景色が素晴らしいです。自転車でも行けますが、上りがきつそうです。上がってしまえば、楽しそうですが。
定峰峠からは小川町を通って、森林公園へ。家から最短で1時間ほど着くところへ、2時間半かけていきました。

P1000023_1 こんな感じの道です。

 

 

 

 

P1000027_1 狩場坂峠にて

 

 

 

 

 

森林公園の駐車場で車を停めて、自転車をセッティング。すぐには森林公園のサイクリングロードには行かず、「埼玉・千葉自転車散歩」に載っていた近隣のコースへ行くことに。

埼玉・千葉自転車散歩  

まずは出雲乃伊波比神社へ。行くまでは向かい風が強く、きつかったです。出雲乃伊波比神社周辺はとてものどかの風景です。神社の前の小川には菜の花が咲いてました。

P1000043_1 出雲乃伊波比神社にて

 

 

 

 

 

次は塩古墳群へ。この古墳群は古墳時代前期の古墳が密集しています。それほど大きい古墳ではありませんが、たくさんの古墳がぽこぽこありました。
その後は地獄沼へ。ただここで道に迷いました。地図(Yahoo!より)は持っていったんですけどねぇ。(T_T)
それでも何とか地獄沼(と思われる場所)に着きました。地獄沼から先に進むと畑の中に大木が。「
埼玉・千葉自転車散歩」にも載っていた大木で、この大木を見るのが今日の一番の目的でした。今日は午前中に来ましたが、夕方の方がいいかもしれません。夕日に染まった姿は素晴らしそうです。

P1000058_1 大木にて

 

 

 

 

 

ここからは一気に森林公園へ。ここからは追い風です。追い風のおかげもあり、緩い上りでしたが、今日の最高速をマークしました。Newホイールのおかげもあったかな。

P1000033_1  森林公園南口

 

 

 

 

 

森林公園のサイクリングロードは1周17kmあります。途中でショートカットもできますが、今日はもちろんフルに17kmを走ってきました。サイクリングロードは路面状況も良く、適度なアップダウンもありとても快適なサイクリングロードです。また、昭和記念公園のサイクリングロードと違い、一方通行で対面通行もありません。非常に快適です。
注意点としては様々な人が走っていること。幼稚園前の子供連れから、年配のご夫婦まで。ロードとは速度域が違いますので、こちらがゆっくり走っているつもりでも、注意しないと危ないです。
とても良いサイクリングロードでした。

追記
昨日は1年数ヶ月ぶりにテニスをして普段使わない筋肉を使い、今日は向かい風の中(追い風もありましたが)をサイクリング。家に帰ってきてからは車のタイヤ交換(スタットレス→ノーマル)。
体が・・・。
そうそう、Newホイールですが、いいですねぇ。今日も風が強かったので、違いを比べるのにはいまいちでしたが、それでもホイールが良く回っている気がしました。MTBから初めてロードに乗った時の感覚に近かったです。いい買い物をしたかな。
あと、Newデジカメですが、いいです。走りながら撮影してもブレません。さすが手ブレ補正機能です。

 

平均時速:19.7km 最高時速:42.8km

今日の走行距離:33.64km 総走行距離:1393.5km

P1000075_1 北展望所にて

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol29/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

なぜこんなに朝早くに出かけたかというと(BlogPet)

前日は、自宅 →
 河津 →
 御殿場と進み中央道で帰ってくるためには、自宅を出発しているR135ですが、朝早過ぎました
なぜこんなに朝早くに出かけたかというと、道が混む前に行っている人が


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

OLDホイール

新しいホイールを入手したので、以前のホイールをどこかに保管しておかなければいけないわけで・・・。こうなりました。

P1000014_1

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ROAD その28

今日は自転車屋さんに行ってきました。なぜ行ったかというと、やっと注文していたホイールが入荷したからです。
(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!
!

自転車屋に着くと、タイヤをどうするか聞かれました。いづれは、それなりに質の良いタイヤを履いた方がよいとは思うのですが、今回は今使っているタイヤ(最初から付いていたヤツ)を使うことにしました。その方がホイールの違いもわかるかと思いますし。
ちなみにスプロケットも新しくなってます。12T-27Tです。

P1000001 BONTRAGERのレース X-ライトROADホイールです。

スポークに組み方がいいですね。

 

 

 

取り付けしてもらい、さっそく走ってきました。が、今日は風が・・・。強いというわけではなかったですが、風の影響(向かい風や追い風)でホイールの違いを味わうことはできなかったです。でもスプロケットの違いはわかりました。大荷田川沿いを二ツ塚峠へ向かって上っていったので。やっぱ27Tは楽です。心に余裕ができます。

明日は天気が微妙ですが、近いうちにまとまった距離を走ってきたいと思います。

平均時速:19.5km 最高時速:57.0km

今日の走行距離:20.31km 総走行距離:1359.9km

P1000004 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol28/index.html

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ヒルクライムとかを練習したかったの(BlogPet)

今日は広いカテゴリーと、ロードレーサー男子B30~34歳
です
ヒルクライムとかを練習したかったの
え~、「Mt.富士ヒルクライムと」
とりあえずは、大変やヒルクライムを完走しなかった
カテゴリーとか、いい富士で大きいヒルクライムなどを切ることを目標に申し込んでしまいました
えへ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

デジカメ

会社帰りに、新しいデジカメを買っちゃいました。
買ったのはパナソニックのNewモデル、DMC-FX30です。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX720万画素 光学3.6倍ズームセンシュアルブラウン DMC-FX30−T

今までのデジカメ(ペンタックス オプティオS4)との違いは、
 ①手ブレ補正
 ②感度(ISO200→ISO3200)
 ③画素数(400万→700万)
 ④望遠(3倍→3.6倍)
こんな所でしょうか。感度がよくなったので、夜景も綺麗に撮れそうです。使うのが楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

家の裏に雉がいたので写真に撮ってみました(ずっと昔からいましたが)。雌雄二匹いました。巣が近くにあるのでしょうか?

ただ最近、家の付近に野良猫が数匹いるんですよね。どこかのおっさんが夜、エサなんかやってるし(まあ、猫も一所懸命に生きているのはわかりますが)。雉の巣は地面に作られるので、猫に襲われなければいいですが。

写真はデジタルズームで撮りましたので、あまり画質がよくないです(あまり近づかないようにしたので)。

Imgp2705  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROAD その27

今日は朝から名栗湖を目指してツーリングに行くことにしました。以前に二子玉川まで一緒に行ったH氏と二人旅です。

名栗湖へは青梅の成木から小沢峠を越えて行くことに。成木から小沢峠までは上りになるので、Mt.富士ヒルクライムの練習にはもってこいの場所です。
成木から松の木トンネルを抜ける辺りまでは、勾配もきつくはなく練習にはちょうどよいコースです。きついのは小沢トンネル(小沢峠)の手前です。いっきにペースが落ちました。
小沢トンネルを抜けると、爽快なダウンヒルです。一気に下ります。いっしょに行ったH氏は帰りにここを上るのかと思い、下りを楽しめなかったそうです。ちゃんと説明しとくべきでした。帰りはここは通りませんと(こんな坂、上る気になれません)。

さて、小沢峠を越えてあとはのんびり名栗湖までと思っていたのですが、最後に一番きつい坂が待ってました。名栗湖直前の坂です。ここが一番きつかったです。ずっとシッティングデ来ることができたのに、耐えきれずにダンシングで上りました。
でも上りきって名栗湖に着いた時は達成感がありました。

名栗湖で少し休憩し、名栗湖の下のさわらびの湯に隣接したお休処でさらに休憩。うどんを食べて帰路に備えました。

帰路は小沢峠を越えるのではなく飯能方面へ向かい、比較的勾配がゆるい場所を抜けて行くことにしました(その分、距離は伸びますが)。それでもけっこう辛かったです。以前に楽に上れた坂もやっと上ったという感じでした。

平均時速:20.4km 最高時速:51.7km

今日の走行距離:75.35km 総走行距離:1339.5km

Imgp2693 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol27/index.html

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

MTB その16

今日は午前中は出かけていたので、あまり走る気はなかったのですが、あまりの陽気に軽く走ってきました。コースは東京サマーランドの裏手の丘陵地です。

まずは武蔵増戸方面へ行き山田大橋を渡ります。山田大橋を渡った右手に登り口がありますので、ここから入っていきます。道は舗装されていますが、勾配はけっこうあります。今日走った中では一番疲れた場所でした。
道はゴルフ場の横を通っています。しばらく走ると分岐が。左手は未舗装路の上り坂で八王子の戸吹町方面へ。右手は下りで八王子の上川町方面へ出ます。今回はMTBでオフロードを走りに来てますので、左手に進みます。
未舗装路で上りなので走りづらいですが、そんなに長くないのでなんとか足を着くことなく上りきりました。この後は多少のアップダウンはありますが、全体としては平坦です。道幅もありますので、走りやすいです。

さらに走ると下り基調に変わります。ここからはとても快適な下りです。非常に楽しいです。写真でお見せしたいですが、撮ってきてません。だって、下りを楽しんでいて撮るどころではありませんでしたから。

途中で二条城跡に寄ってきました。自転車では行きづらそうでしたので、道の脇に自転車を置いて行ってきました。どんな城跡かと思っていたら、祠が一つあるだけでした。城というよりは砦(もっと小さい気がしますが)といったものだったのでしょう。

二条城跡を見た後、ふたたび下りを楽しみ戸吹町に出ました。早春の里山といった風景を見ることができました。しばらく進み滝山街道(R411)に出たら左折して秋川方面に向かいました。

今日の走行距離 不明 総走行距離 446.94Km + α
(タイヤをオフロード用に換えて行ってきたので、走行距離は測れませんでした)

Imgp2674 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol16/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

Mt.富士ヒルクライム

え~、「Mt.富士ヒルクライム」に申し込んでしまいました。えへ。(^^ゞ
出場するカテゴリーは「ロードレーサー男子B 30~34歳」です。ヒルクライムは初めてなのでどのくらい大変かはわかりませんが、まずは完走を。そしてできれば1時間30分を切ることを目標に・・・、切れればいいな、無理かな。
とりあえずは、練習しとかないと。
 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ただほえ〜で小作っぽい洗浄する(BlogPet)

ぴながりは添加しなかったよ。
ただほえ〜で小作っぽい洗浄する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »