« MTB その16 | トップページ | 雉 »

2007年3月 4日 (日)

ROAD その27

今日は朝から名栗湖を目指してツーリングに行くことにしました。以前に二子玉川まで一緒に行ったH氏と二人旅です。

名栗湖へは青梅の成木から小沢峠を越えて行くことに。成木から小沢峠までは上りになるので、Mt.富士ヒルクライムの練習にはもってこいの場所です。
成木から松の木トンネルを抜ける辺りまでは、勾配もきつくはなく練習にはちょうどよいコースです。きついのは小沢トンネル(小沢峠)の手前です。いっきにペースが落ちました。
小沢トンネルを抜けると、爽快なダウンヒルです。一気に下ります。いっしょに行ったH氏は帰りにここを上るのかと思い、下りを楽しめなかったそうです。ちゃんと説明しとくべきでした。帰りはここは通りませんと(こんな坂、上る気になれません)。

さて、小沢峠を越えてあとはのんびり名栗湖までと思っていたのですが、最後に一番きつい坂が待ってました。名栗湖直前の坂です。ここが一番きつかったです。ずっとシッティングデ来ることができたのに、耐えきれずにダンシングで上りました。
でも上りきって名栗湖に着いた時は達成感がありました。

名栗湖で少し休憩し、名栗湖の下のさわらびの湯に隣接したお休処でさらに休憩。うどんを食べて帰路に備えました。

帰路は小沢峠を越えるのではなく飯能方面へ向かい、比較的勾配がゆるい場所を抜けて行くことにしました(その分、距離は伸びますが)。それでもけっこう辛かったです。以前に楽に上れた坂もやっと上ったという感じでした。

平均時速:20.4km 最高時速:51.7km

今日の走行距離:75.35km 総走行距離:1339.5km

Imgp2693 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol27/index.html

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« MTB その16 | トップページ | 雉 »

コメント

こんばんは。ついに行かれたようですね。
名栗直前の坂はまさに激坂というべきものですね。その分、登り切った
ら達成感がというのもすごく分かります。
僕は去年ガリレオではないときにそこの下りで時速60.5km/hという自己記録を打ち立てました。ガリレオではまだその記録を超えていませんが、そのうち塗り替えたいです。
でも若干ブラインドなので危険かもしれませんけど。笑

投稿: charlatan | 2007年3月 5日 (月) 21時16分

charlatanさん、こんばんは。
やっと行ってきました。足はまだ死んでます。今日は階段が辛かったです。
60.5km/hとはすごいですね。そのくらいのスピードだと怖いですよね。ガリレオではまだ60km/hを越えたことはないですね。安全な所(富士かな?)で挑戦してみようかな。

投稿: ほえ~ | 2007年3月 5日 (月) 21時48分

こんにちは
名栗湖に行くあの坂は、自分には「壁」ですよ。
達成感は、かなりあるんですけどね。
それに、名栗湖をぐるっと回ると途中に湧き水があるので
それを目当てに登りますね。

投稿: ちょろすけ | 2007年3月 5日 (月) 22時48分

ちょろすけさん、おはようございます。
ブログ、拝見しました。ちょうど1週間前に名栗湖に行かれたんですね。記事から想像すると、ほとんど同じコースだった感じですね。
ところでケーキ屋さんはどこにあるんですか?気になります。

投稿: ほえ~ | 2007年3月 6日 (火) 06時42分

ケーキ屋さんは名栗湖から山伏峠に向かう途中ですね。
http://www.geocities.jp/cake_azu/index.html
疲れた体には、ピッタリの美味しいケーキですよ。
次はぜひ訪れてください。
それと、今度リンク晴らせていただきますね。

投稿: ちょろすけ | 2007年3月 8日 (木) 00時35分

ちょろすけさん、こんばんは。
ケーキ屋さん情報、ありがとうございます。
今度、名栗湖方面に行った時に、ぜひ寄りたいと思います。

投稿: ほえ~ | 2007年3月 8日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/5567810

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その27:

« MTB その16 | トップページ | 雉 »