« 会社帰りに(BlogPet) | トップページ | 受胎告知 »

2007年3月24日 (土)

ROAD その31

今日は以前から走りたいと思っていた三浦半島を走ってきました。三浦半島までは車で向かい、観音崎の県営駐車場に車を停めました(今の時期は平日無料。夏とかは平日でも有料。)。

P1000001_2 いよいよスタートです。

 

 

 

 

 

観音崎から時計回りに三浦半島1周します。観音崎の隣には浦賀港があります。ここには造船所があり、以前に来た時(車で)は、護衛艦が停泊していましたが、今日はぜんぜん停泊してませんでした。

浦賀から久里浜を抜けて三浦海岸へ。ここでちょっと休憩しました。

P1000024_1 広々した砂浜です。

 

 

 

 

 

三浦海岸からは剱埼灯台へ向かいます。剱埼の辺りは畑ばかりです。この時期はキャベツの収穫をあちらでもこちらでもやっていました。
剱埼灯台は人が誰もいませんでした。平日の午前中ということと、車では来づらいという場所だからですかね。

P1000039_1 ちょっと殺風景かな。いい感じの所なんですがね。

 

 

 

 

P1000045_1 灯台の大きさがわかりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

剱埼灯台を後にして城ヶ島へ。途中、風力発電を行っている宮川公園を通って、城ヶ島へ向かいます。城ヶ島では城ヶ島公園もありますが、公園とは反対側の城ヶ島灯台へ。灯台へは階段を登る必要がありますので、自転車は置いていかなければなりません。でも自転車を停めておけそうな場所がなかったので、かついで灯台まで持っていきました。

P1000060_1 かついだ甲斐がありました。

 

 

 

 

 

城ヶ島からは後半戦になります。葉山、逗子へ出て、そこから横須賀を目指します。途中、油壺に寄ったりしながら走りました。逗子までは道路工事があったりしましたが、まずまず快適に走れました。ただ、この辺りから足に疲れがたまってきました。
逗子からは進路を東へとり横須賀へ。横須賀ではヴェルニー公園と三笠公園に寄りました。

P1000094_1 ヴェルニー公園にて

 

 

 

 

 

横須賀から観音崎までは10kmあるかないかです。ラストスパートと行きたいところですが、足がついてきません。それでもケイデンス90を目標(現実は80ぐらいだったかな)に走りきりました。

平均時速:21.3km 最高時速:50.8km

今日の走行距離:84.52km 総走行距離:1526.2km

P1000109_2 ゴールです。

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol31/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 会社帰りに(BlogPet) | トップページ | 受胎告知 »

コメント

写真の青空がうらやましいというか恨めしいというか(笑)。一週間前にほぼ同じようなコースを走りましたが、ずいぶん暖かくなりましたね。ぜひご一緒したかったですが、赤いガリレオに乗って三浦半島を一周してきたつもりになりました。観音崎へつづく海岸線はけっこうアップダウンがあるので、長距離ツーリングの後半となるとちょっとつらいかと思います。剣崎の灯台は自分もお気に入りスポットです。

投稿: ニョホホ | 2007年3月24日 (土) 17時12分

ニョホホさん、こんばんは。
昨日は青空が綺麗でした。ほんとうに暖かくて、ウェアのチョイスに失敗しました。半袖で良かったです。
三浦半島は適度にアップダウンがあって、面白いですね。ただ、ニョホホさんが仰るとおり、観音崎へ続く海岸線のアップダウンに最後は苦しみました。
時期は未定ですが、今度はニョホホさんが食べたスイーツが食べたいので、川崎や鶴見を目指そうかと思います。ついでに横浜も。川崎まででしたら、羽田に行くつもりで考えれば何とかなりそうですが、横浜までですとちょっと辛そうなので、神宮まで車で行こうかなと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2007年3月24日 (土) 18時47分

こんにちは。
灯台の白と空の青のコントラストがさわやかで、なにか日本じゃないような雰囲気です。
ボントレガーのニューホイールの効果は明らかですか?
僕も最近軽量ホイールが気になります。

投稿: charlatan(ドビンゴ) | 2007年3月25日 (日) 13時25分

charlatan(もう、ドビンゴさんの方がいいのかな?)さん、こんにちは。
金曜日は快晴でしたから、いい絵が撮れました。(^ヘ^)v
ボントレガーのNewホイール、効果ありです。今までより一段重いギアで走れてしまいます。自転車屋さんも言っていたのですが、交換して効果が高いのがホイールやタイヤだそうです。
ボントレガー、お勧めですよ。
あっ、でもニョホホさんがマビックですから、フルクラムなんてどうです?

投稿: ほえ~ | 2007年3月25日 (日) 16時51分

こんばんは。そうですね以後ドビンゴでお願いします〜!
そうなんです、僕はフルクラム狙いで行きます。笑
ずばりレーシングゼロが欲しいですが、値段が・・。でも間近で見ると痺れるんですよね〜。

投稿: ドビンゴ | 2007年3月25日 (日) 22時13分

レーシングゼロですか。いいですねぇ。やっぱカラーは赤ですか?
しかし、値段が・・・。私にはちょっと手が出ません。ぜひ頑張って、買っちゃって下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年3月25日 (日) 23時11分

確かゼロは赤しかなかったはずです。そんなところがまた魅力だったり。
でもガリレオ自体がコストパフォーマンスで選んだというのもありますし、ホイールに出せるのはバランスから考えても10くらいという気はします。
まあ一応夢は大きくということで・・笑。

投稿: ドビンゴ | 2007年3月26日 (月) 22時55分

ドビンゴさん、こんばんは。
そうですね、ガリレオはコストパフォーマンスがいいですもんね。
夢は大きく、気に入った軽量ホイールを買っちゃって下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年3月28日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/5795547

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その31:

» 酒屋さんの自転車 [Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ   HOME]
2007年は高級自転車や折り畳み自転車がブームだ。サザエさんの『ミカワヤさん』でさえ配達時はバイクだってのに。東京都心の酒屋さんでは、まだこういった自転車を使っている。風景ですな。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 09時36分

« 会社帰りに(BlogPet) | トップページ | 受胎告知 »