« なぜこんなに朝早くに出かけたかというと(BlogPet) | トップページ | ROAD その30 »

2007年3月18日 (日)

ROAD その29

今日は国営武蔵丘陵森林公園のサイクリングロードを走りに行ってきました(森林公園までは車です。自走は無理です。行ったきり、帰れなくなります。)。森林公園までは圏央道、関越道を利用すれば1時間ぐらいで着きますが、今日は奥武蔵グリーンラインから行くことにしました。

奥武蔵グリーンラインは、飯能から秩父にかけての尾根伝いに通っています。今日は顔振峠から定峰峠まで走ってきました(つまりフル)。道は所々、荒れてはいますが景色が素晴らしいです。自転車でも行けますが、上りがきつそうです。上がってしまえば、楽しそうですが。
定峰峠からは小川町を通って、森林公園へ。家から最短で1時間ほど着くところへ、2時間半かけていきました。

P1000023_1 こんな感じの道です。

 

 

 

 

P1000027_1 狩場坂峠にて

 

 

 

 

 

森林公園の駐車場で車を停めて、自転車をセッティング。すぐには森林公園のサイクリングロードには行かず、「埼玉・千葉自転車散歩」に載っていた近隣のコースへ行くことに。

埼玉・千葉自転車散歩  

まずは出雲乃伊波比神社へ。行くまでは向かい風が強く、きつかったです。出雲乃伊波比神社周辺はとてものどかの風景です。神社の前の小川には菜の花が咲いてました。

P1000043_1 出雲乃伊波比神社にて

 

 

 

 

 

次は塩古墳群へ。この古墳群は古墳時代前期の古墳が密集しています。それほど大きい古墳ではありませんが、たくさんの古墳がぽこぽこありました。
その後は地獄沼へ。ただここで道に迷いました。地図(Yahoo!より)は持っていったんですけどねぇ。(T_T)
それでも何とか地獄沼(と思われる場所)に着きました。地獄沼から先に進むと畑の中に大木が。「
埼玉・千葉自転車散歩」にも載っていた大木で、この大木を見るのが今日の一番の目的でした。今日は午前中に来ましたが、夕方の方がいいかもしれません。夕日に染まった姿は素晴らしそうです。

P1000058_1 大木にて

 

 

 

 

 

ここからは一気に森林公園へ。ここからは追い風です。追い風のおかげもあり、緩い上りでしたが、今日の最高速をマークしました。Newホイールのおかげもあったかな。

P1000033_1  森林公園南口

 

 

 

 

 

森林公園のサイクリングロードは1周17kmあります。途中でショートカットもできますが、今日はもちろんフルに17kmを走ってきました。サイクリングロードは路面状況も良く、適度なアップダウンもありとても快適なサイクリングロードです。また、昭和記念公園のサイクリングロードと違い、一方通行で対面通行もありません。非常に快適です。
注意点としては様々な人が走っていること。幼稚園前の子供連れから、年配のご夫婦まで。ロードとは速度域が違いますので、こちらがゆっくり走っているつもりでも、注意しないと危ないです。
とても良いサイクリングロードでした。

追記
昨日は1年数ヶ月ぶりにテニスをして普段使わない筋肉を使い、今日は向かい風の中(追い風もありましたが)をサイクリング。家に帰ってきてからは車のタイヤ交換(スタットレス→ノーマル)。
体が・・・。
そうそう、Newホイールですが、いいですねぇ。今日も風が強かったので、違いを比べるのにはいまいちでしたが、それでもホイールが良く回っている気がしました。MTBから初めてロードに乗った時の感覚に近かったです。いい買い物をしたかな。
あと、Newデジカメですが、いいです。走りながら撮影してもブレません。さすが手ブレ補正機能です。

 

平均時速:19.7km 最高時速:42.8km

今日の走行距離:33.64km 総走行距離:1393.5km

P1000075_1 北展望所にて

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol29/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« なぜこんなに朝早くに出かけたかというと(BlogPet) | トップページ | ROAD その30 »

コメント

てっきり自走で言ったのかと思って、びっくりです。
自分も車に積めれば、行ってみたい所なんですけどね。

NEWホイールはやっぱりいいですか。
タイヤとホイールは走りに直接関係してくるらしいので、
いい物に変えれば、かなり走りが変わるらしいですね。

投稿: ちょろすけ | 2007年3月18日 (日) 22時27分

ちょろすけさん、こんばんは。
自走はちょっと・・・。顔振峠でも怪しいです(いや、上る手前であれば問題ないですが)。今回は車での走りも楽しみたかったので。あぁ、でもあらためて読み直すと勘違いしますね。直します。
次は三浦半島を走りたいと思い、計画中です(もちろん、三浦半島までは車です)。

投稿: ほえ~ | 2007年3月18日 (日) 22時35分

すごく綺麗な写真ですね。
三浦半島にいらっしゃるときは、ぜひご一緒させてください。駐車場やおいしいスイーツの店など調べておきますよ~。

投稿: ニョホホ | 2007年3月20日 (火) 00時34分

ニョホホさん、おはようございます。
森林公園、そしてその周辺、良かったですよ。自転車で行くにはちょっとためらいますが、奥武蔵グリーンラインも。
三浦半島は今度の金曜日に行こうかと計画中です。有休を取っているので。観音崎をスタートにしようかと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2007年3月20日 (火) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/5733968

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その29:

» 関越自動車道 [関越自動車道]
関越自動車道(英称:KAN-ETSU EXPRESSWAY)は、東京都と新潟県新潟市ならびに新潟県上越市を連絡する国土開発幹線自動車道であり、高速自動車国道です。ここではそんな関越自動車道について紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 14時02分

« なぜこんなに朝早くに出かけたかというと(BlogPet) | トップページ | ROAD その30 »