« ほえ〜は(BlogPet) | トップページ | ROAD その32 »

2007年3月31日 (土)

神代桜

今朝、山梨県北杜市にある山高神代桜(実相寺)を観に行ってきました。山高神代桜は日本三大桜(残りは根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)、三春の滝桜(福島県田村郡三春町))の一つです。

出発は朝5時半。本当は4時に起きたのですが、二度寝してしまいました。(>_<)
その為、高速を使わずに行くつもりだったのですが、出発が遅れてしまいましたので高速で行くことにしました。それでも7時ちょっと前に到着することができました。

神代桜のある実相寺にはたくさんの桜があり、とても綺麗でした。また、早朝にもかかわらず、結構人が来ていました。

P1000006 実相寺の遠景

 

 

 

 

P1000012 実相寺境内

 

 

 

 

P1000017 神代桜です。ぶっとい幹です。樹齢2000年ともいわれています。

 

 

 

P1000035 三春の滝桜の子桜が植わっていました。

 

 

 

 

 

神代桜を見た後、近くにある萬休院の舞鶴松を観てきました。

P1000042 幹は左手前にあり、枝が広がっています。その為、約370本の支柱で支えられています
けっこう、葉が枯れてしまっているようです。

 

 

帰りは高速を使わずに一般道で。時間も早いので道も空いています。上野原まではR20で。上野原からは甲武トンネルを抜けて檜原、そして五日市に出ました。檜原を五日市に向かって走っていると、奥多摩周遊道路に向かうサイクリストと何度もすれ違いました。皆さん、頑張ってます。

家に帰る前に自転車屋さんに寄って、注文していたミノウラのスタンドを受け取ってきました。

P1000054 これです。自転車屋さんが使っていて、便利そうだなと思っていたので、買っちゃいました。

 

 

 

 

P1000058 ちょっとしたメンテナンスもできます。

 

 

 

 

P1000059 こんな感じでホールドされてます。

 

 

 

 

|

« ほえ〜は(BlogPet) | トップページ | ROAD その32 »

コメント

神代桜というのですか?
写真を拝見しましたがもの凄いですね。
妖気というか生命力をそのまま形に表したような格好をしてますね。
箕浦のバイクスタンド、良さげですね〜。

投稿: ドビンゴ | 2007年3月31日 (土) 18時29分

はい、神代桜といいます。実際に観るともっとすごいと思いますよ。ちなみに長野県の素桜神社にも神代桜があります。昨年のGWに行きましたが、こちらも見事でした。
バイクスタンド、いい感じです。チェーンのクリーニングとかやりやすくなりそうです。いままでのスタンド(後輪を挟むタイプ)ですと、安定性がいまいちでしたから。

投稿: ほえ~ | 2007年3月31日 (土) 19時03分

桜も本格的な見頃になってきましたね
ところでスタンド 確かに良さそうですね〜ちょっと気になります

投稿: チャパジィ | 2007年3月31日 (土) 22時58分

チャパジィさん、おはようございます。
桜の季節になりましたね。今日当たりは、花見客がすごそうですね。
スタンドは値段もそんなに高くなかったのと、便利そうだったので、買っちゃいました。後輪を外しての作業ができますしね。

投稿: ほえ~ | 2007年4月 1日 (日) 06時35分

萬休院の舞鶴松、写真をみて驚きました。
すごいですね。一度、実物を見てみたいものです。

それにしても、春の写真、とてもきれいで、ため息が出ます!

投稿: watari | 2007年4月10日 (火) 02時02分

watariさん、こんばんは。
萬休院の舞鶴松。すごかったですよぉ。ぜひ、行ってみて下さい。
春は華やかな季節ですからね。写真、撮りまくりです。

投稿: ほえ~ | 2007年4月10日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/5920629

この記事へのトラックバック一覧です: 神代桜:

« ほえ〜は(BlogPet) | トップページ | ROAD その32 »