« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ROAD その36

今日はお昼から用事があったので、午前中に軽く走ってきました。足が軽ければ、梅野木峠に行こうかとも思ったのですが、やはり昨日の疲れが少し残っている感じだったので、青梅を回ってきました。

住んでいる日の出町から青梅に行く道として、主に東から満地峠、二ツ塚峠、梅ヶ谷峠があります。今回は梅ヶ谷峠から行くことにしました。
梅ヶ谷峠に行く途中、都指定天然記念物である「大久野フジ」を見てきました。道沿いにあるかと思っていたのですが、ちょっと山に入ったところにありました。その為、ガリレオ君を途中に置き去りにして見てきました。

梅ヶ谷峠を越え、吉野街道に出ます。吉野街道を少し奥多摩方面に進み神代橋へ。神代橋から見る奥多摩の山々は緑が綺麗でした。また、神代橋の下ではカヌーの練習が行われてました。神代橋を渡ると青梅街道に出ますので、ここから青梅方面へ。青梅駅周辺の昭和レトロな建物や映画看板を見ながら進みます。あとは青梅線沿いに羽村まで行き、そこから玉川上水、多摩川CRを経由して帰宅しました。

今日は天気も良く、のんびり快適に走ることができました。また、木々も芽吹いてきて新緑がとても綺麗でした。
走るには良い季節がやってきましたね。

平均時速:20.3km 最高時速:56.6km

今日の走行距離:30.51km 総走行距離:1872.9km

P1000004 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol36/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

ROAD その35

今日はNewタイヤ&チューブの試走(?)もかねて、八王子と神奈川県藤野を結ぶ、和田峠へ行くことに。
まずは、タイヤが綺麗なうちに記念撮影。

P1000001_2  

 

 

 

 

 

さて、和田峠へ行くためにはいくつか山を越えなければ行けません。まずはあきる野市から八王子市へ行くために網代トンネルと上川トンネルを抜けます。
つづいては八王子の上川地区から美山地区へ行くために戸沢峠を越えます。まあ、どちらもきつくはなかったので良かったです。

さて、しばらく進むと川原宿に到着。ここを右折して陣馬街道に入ります。陣馬街道は勾配もきつくなく、景色も良いので快適に走れます。
途中、いくつか分岐がありますが最後の分岐地点、陣馬街道下(バス停)に到着。ここから先、一気に勾配がきつくなりますが、アタック開始です。

勾配はほんとにきつくて、奥多摩周遊道路がかわいく思えます。しかも勾配が緩くなるところがほとんどありません。
足は持ちましたが、息が持ちません。途中で息継ぎの為に小休止をしながら登りました。27Tのギアでもきつかったです。

苦労はしましたが、なんとか和田峠に到着。到着した直後は息が上がってしまって、苦しかったです。

和田峠には売店がありますので、そこでちょっと休憩。ラムネと心太で補給。
登ってきた道とは反対側に下り、藤野に出て、甲武トンネルか鶴峠に行く選択しもあったのですが、とてもそんな気持ちにはなれず、来た道を下ることに。
下りはとても快調。苦労して登ってきた道をあっという間に下りきってしまいました。

あとはのんびりと帰路に。途中の上川町で見つけたガーデン・レストランでジェラートを食し、ラストスパート。11時頃に無事に帰宅することができました。

平均時速:20.2km 最高時速:46.3km

今日の走行距離:46.60km 総走行距離:1842.3km

P1000038_3 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol35/index.html

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

Newタイヤ

今日は注文していたNewタイヤとチューブを取りに行ってきました。

P1000001 

 

 

 

 

 

あと、レッグウォーマーも買っちゃいました。下り対策用です。 

410_01

この前、奥多摩周遊道路での下りが、寒かったので買いました。峠に行く時の必需品になりそうです。

 

 

 

 

 

Newタイヤは家に帰って早速取り付け。赤いピナレロがさらに赤くなってしまいました。
さて、明日は和田峠に挑戦しようかと思っています。でも、勾配がきついらしいんですよね。自転車屋さんが、「軽いギアがないとね」と言ったました。う~ん、一番軽いギアは34ー27なんですよね。これ以上は軽くできないでしょう。
行けるか?
やってみるさ。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

数日前の天気予報で(BlogPet)

今日立川でいいでしょう


観てきたのは「レッド・」
ドラゴン
に行かない日があってもいいでしょうワールドとか


さて、次は「パイレーツ・」
オブ・
カリビアン/
ワールド・
エンド
かな
早く公開しないかな
早く公開したかった
数日前の天気予報で、ハニンバル・
と、ぴながりが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ハンニバル・ライジング

今日は立川に映画を観に行ってきました。数日前の天気予報では、今日は雨でしたので予約を入れたのですが、雨じゃなかったですね。まあ、たまには走りに行かない日があってもいいでしょう。

観てきたのは「ハンニバル・ライジング」です。「羊たちの沈黙」等のハニンバル・レクターシリーズの最新作で、ハニンバル・レクターの青年時代の話です。
んで、早速映画の感想です。原作の方が面白く、原作の内容を省いているのはしかたないとして、救いのない話でした。まあ、救いのある話でしたら、「レッド・ドラゴン」に繋がりませんからね。
内容としては殺人の連続で、全三作みたいな謎解きもありません(あぁ、「ハンニバル」は謎解きという感じではないですね)。なので、見終わった後には、面白かったという感情ではなく、何とも言えない気分でした。R-15指定なのも当然の内容です。

DVDが出たらたぶん購入しますが、人に観るのを勧めようと思う映画ではなかったです。ハニンバル・レクターシリーズのファンであれば、観ても良いのではないでしょうか。

さて、次は「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」かな。早く公開しないかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

きょうぴながりは(BlogPet)

きょうぴながりは、渋滞するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

タイヤ&チューブ

今日、自転車屋さんにタイヤ&チューブを注文してきました。
タイヤはコンチネンタルのGP4000(カラーはREDをチョイス♪)。チューブはパナレーサーのRAIRです。さて、どのくらい変わるものやら。

Gp4000

Rair20060426_02 

 

 

 

 

 

あと、最近、クランクを交換されている方が多いので、クランク交換について聞いてきました。
結論から言うと、クランク長を短く(170→165)するのは良いかも。あと、アウターを50→48に変更もありかなと。クランク長は短くすることで回しやすく。アウターは48に変更することでトップ側のギアをもっと使えるようになるかなと。50-12なんて、まず使いませんからね。ただ、クランク長はSHIMANOは問題ないですが、カンパやFSAだと難しいかな。
クランクは性能的にはSHIMANOはいいのでしょうけど、もうちょっとスケルトン的な方が好きなんですよね。そうなると、カンパやFSAとかになってくるのかなと。
まあ、お金がないですし、今のままでも大きな不満は無いので、実現するかはわかりませんが。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ROAD その34

今日は午後からですが、奥多摩周遊道路に行って来ました。目標は奥多摩周遊道路を抜けて奥多摩湖に出ることです。前回、行った時は料金所跡まででしたからね。

途中の上川乗まではアウターのみで。今日は暖かかったので、景色を見ながら気持ちよく走れました。

P1000011 上川乗にて

 

 

 

 

 

上川乗から先はインナーを使用。料金所跡までは24Tまでで行くことに。上川乗から奥多摩周遊道路まではけっこうあります。なかなか着きません。やっと、途中にある数馬の湯に着きましたが、スタートが遅かったので休憩せずに先を目指します。しばらく走るとやっと料金所跡が見えました。ふぅ~。
ここからは27Tも使って登ります。いや~、27Tがあって良かったです。スピードは出ませんが、楽です。都民の森で飲み物を補給し、さらに上へ。浅間尾根駐車場で都心を眺め、そしてやっと着きました。最高地点の風張峠に。(^ヘ^)v

P1000020 風張峠は15度もありました。

 

 

 

 

 

P1000022 最高地点です。東京の道路で一番高いところです。

 

 

 

 

 

ここからは一気に下ります。スピードがグングン出ます。過去、最高速を記録しました。また、今日は暖かかったので、迷いましたが半袖、短パンです(この前、買ったウェアです)。ここまではちょうど良かったのですが、スピードが出てくると寒いです。それに奥多摩周遊道路の奥多摩側は北側になるので、日陰が多くて。ちょっと辛かったです。
あっという間に奥多摩湖畔に着きました。あとは帰るだけです。ただこの時点で16時を過ぎています。のんびり帰路というわけにはいかず、せっせと漕ぎました。まあ、基本的には下りなので楽ですし、スピードも出ました。

P1000038 小河内ダムに向かう途中で撮りました。

 

 

 

 

 

P1000042_1 小河内ダムにて

 

 

 

 

 

小河内ダムではダムを渡ろうかと思ったのですが、自転車は進入禁止とのことで断念。しかたないので小河内ダムを後にします。途中、古里にあるコンビニで食糧と飲み物を補給。少し体力が戻りました。
古里から先は吉野街道で帰りましたが、風もなく順調に走れました。70km以上走った後でしたが、けっこう回すことができました。これもホイールのお陰です。

今日の感想としては、羽田の往復よりは楽かな。羽田の往復だとずっと漕ぎ続けなければいけませんが、奥多摩周遊道路の場合は前半の登りをクリアすれば、下るだけですから(登りが無いわけではないですが)。下りの間に足を回復することができますしね。

家の近くまで来た時には、ちょうど陽が沈むところでした。

平均時速:22.4km 最高時速:63.0km

今日の走行距離:93.85km 総走行距離:1795.7km

P1000051 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol34/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

人で走りに行ってきました(BlogPet)

ほんとうは、ほえ〜は
今日はドビンゴさんが奥多摩方面に来られるということなので、オススメさんも一緒に3人で走りに行ってきました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

オススメ駅弁(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「駅弁の日の今日にちなんで、あなたのオススメの駅弁を教えてください」
鱒寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ROAD その33

今日はドビンゴさんが奥多摩方面に来られるということなので、マントさんも一緒に3人で走りに行ってきました。昨晩は雨が降っていたので天気が心配でしたが、朝起きたら晴れていました。↑(^^_)ルン♪
さて、集合はAM8時に東青梅駅。東青梅駅に着いたら、既にドビンゴさんがいらっしゃいました。その後すぐにマントさんも到着。早速出発です。

今日のコースは、東青梅駅から成木街道で吹上峠を越えます。吹上峠を越えたら、左折して軍畑を出ます。軍畑からは青梅街道を通って、古里まで。その後は吉野街道で戻って来るというコースです。
一番の難所は吹上峠を越えた後の軍畑までの登りでしょうか。

吹上峠までは先頭を走っていたのですが、登りでは遅れそうな気がしたので、先頭を譲り(?)、最後尾へ。いや~、最後尾を走って正解でした。マントさん、ドビンゴさん、お二人とも速いです。ついていけません。けっこう離されてしまいました。

軍畑からは先頭を交代で走りながら、古里へ。そして吉野街道を通って羽村方面へ。途中で蕎麦屋によって早めのお昼を食べました。
昼食後は流れ解散。私はちょっと寄り道して多摩川CRの最上流付近の桜を見ながら帰りました。

休憩ばかりしてた気もしますが、のんびりサイクリングが目的だったので、ちょうど良かった気もします。むしろ私は足が休めて助かりました。それに、いろいろお話もできましたし。

P1010011 左から、
 ドビンゴさん:07ガリレオ(ピナレロ)
 私      :06ガリレオ(ピナレロ)
 マントさん  :07Madone SL5.2(TREK)
です。

 

平均時速:22.9km 最高時速:54.3km

今日の走行距離:54.19km 総走行距離:1701.9km

P1010002 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol33/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

都内はもう桜が散り始めてますが(帰りに電車から見た新宿御苑は、葉桜になりつつありました)、地元はまだまだ咲き誇ってます。

P1000002 あきる野郵便局付近です。桜のトンネルです。

 

 

 

 

 

P1000005 JR五日市線秋川駅北口です。

 

 

 

 

 

P1000006_1 JR五日市線秋川駅南口(駅舎より)

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

買い物

今日は会社帰りに、ウェアを買ってきました。
買ったのは、

Huo512_05 ワコール:アンダーギア メンズ(HUO512)

 

 

 

 

 

 

 

 

206smt_01 パールイズミ:エントリーショーツ(206SMT)

 

 

 

 

 

 

47_10 パールイズミ:アタック レーシングソックス (47-10)

 

 

 

 

 

 

です。
とうとう、レーパンを買ってしまった。買っておいてなんだけど、ちょっと抵抗あるなぁ。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でも有料(BlogPet)

午前中ということと、車では来づらいという場所だからですかね


ちょっと殺風景か広い横須賀ではヴェルニー公園にて

 

 

横須賀から観音崎までは道路工事が誰もいません
でも自転車を停めておけそうな場所がなかったの♪
横須賀で三浦海岸を
剱埼灯台は人が誰もいません
でも有料


いよいよスタートです
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

ROAD その32

今日は羽田まで行って来ました。昨晩はけっこう強い雨が降っていましたが、朝起きたら晴れていたので、走ってきました。道は濡れていますが、時間と共に乾くことでしょう。

ちょうど桜の季節なので、桜が綺麗そうなところに寄ってから行くことにしました。ということでまずは国立を目指します。国立は大学通りの桜が有名です。

P1010007 空の青も綺麗です。

 

 

 

 

 

国立からは南下して多摩川CRへ。多摩川CRに出たらあとはひたすら羽田を目指して漕ぎます。途中、府中や狛江、丸子のあたりは花見客で多摩川CRは人でごった返してました。風も穏やかで走りやすかったですが、花見スポットでは一気にペースダウンでした。

それでも10時半頃には羽田に到着。ちょっと休憩して帰路に。多摩川CRで帰るか迷いましたが、地図も持ってきてないので、多摩川CRで帰ることに。まあ、花見客にさえ注意すれば、一番早いでしょう。
途中、二子玉川手前で、フェラーリF355をぶち抜きました。さすがピナレロです。
もちらん、フェラーリは渋滞にはまってただけです。でもかっこよかったなぁ。欲しいなぁ(とても買えないですし、買えても維持するのが・・・)。

でも、帰りは足が回らず、かなりのペースダウン。もっと走り込まないといけないようです。

平均時速:21.7km 最高時速:36.2km

今日の走行距離:120.57km 総走行距離:1646.8km

下の写真、クランクのところがちょうど多摩川と東京湾の境界です。

P1010010 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol32/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »