« 人で走りに行ってきました(BlogPet) | トップページ | タイヤ&チューブ »

2007年4月14日 (土)

ROAD その34

今日は午後からですが、奥多摩周遊道路に行って来ました。目標は奥多摩周遊道路を抜けて奥多摩湖に出ることです。前回、行った時は料金所跡まででしたからね。

途中の上川乗まではアウターのみで。今日は暖かかったので、景色を見ながら気持ちよく走れました。

P1000011 上川乗にて

上川乗から先はインナーを使用。料金所跡までは24Tまでで行くことに。上川乗から奥多摩周遊道路まではけっこうあります。なかなか着きません。やっと、途中にある数馬の湯に着きましたが、スタートが遅かったので休憩せずに先を目指します。しばらく走るとやっと料金所跡が見えました。ふぅ~。
ここからは27Tも使って登ります。いや~、27Tがあって良かったです。スピードは出ませんが、楽です。都民の森で飲み物を補給し、さらに上へ。浅間尾根駐車場で都心を眺め、そしてやっと着きました。最高地点の風張峠に。(^ヘ^)v

P1000020 風張峠は15度もありました。

P1000022 最高地点です。東京の道路で一番高いところです。

ここからは一気に下ります。スピードがグングン出ます。過去、最高速を記録しました。また、今日は暖かかったので、迷いましたが半袖、短パンです(この前、買ったウェアです)。ここまではちょうど良かったのですが、スピードが出てくると寒いです。それに奥多摩周遊道路の奥多摩側は北側になるので、日陰が多くて。ちょっと辛かったです。
あっという間に奥多摩湖畔に着きました。あとは帰るだけです。ただこの時点で16時を過ぎています。のんびり帰路というわけにはいかず、せっせと漕ぎました。まあ、基本的には下りなので楽ですし、スピードも出ました。

P1000038 小河内ダムに向かう途中で撮りました。

P1000042_1 小河内ダムにて

小河内ダムではダムを渡ろうかと思ったのですが、自転車は進入禁止とのことで断念。しかたないので小河内ダムを後にします。途中、古里にあるコンビニで食糧と飲み物を補給。少し体力が戻りました。
古里から先は吉野街道で帰りましたが、風もなく順調に走れました。70km以上走った後でしたが、けっこう回すことができました。これもホイールのお陰です。

今日の感想としては、羽田の往復よりは楽かな。羽田の往復だとずっと漕ぎ続けなければいけませんが、奥多摩周遊道路の場合は前半の登りをクリアすれば、下るだけですから(登りが無いわけではないですが)。下りの間に足を回復することができますしね。

家の近くまで来た時には、ちょうど陽が沈むところでした。

平均時速:22.4km 最高時速:63.0km

今日の走行距離:93.85km 総走行距離:1795.7km

P1000051 写真はこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

今日は僕もほぼ同じコースを走りました。
風張峠までいって、同じ道を戻るコースを選択しましたが。
ちょっとタイムを計ってみたかったので一人で行きましたが、
つぎはまたご一緒しましょうか。

投稿: マント | 2007年4月15日 (日) 00時33分

こんばんは~、ドビンゴです。
マントさんもほえ~さんもやはり見据えているのは富士ヒルクライムって感じでしょうか?本格的に走りこまれていますね!?
ほえ~さんのニューカメラは空の青が綺麗ですね。

投稿: ドビンゴ | 2007年4月15日 (日) 00時57分

マントさん、おはようございます。
HP、拝見しました。風張峠からは、林道を帰るルートもありますよ。走ったことはありませんが。檜原の本宿に出ることができたかと思います。
みんなで走る時は平坦な方が、私はいいですね。

ドビンゴさん、おはようございます。
私は富士ヒルクライムを意識ってわけではなく(まったく意識してないわけではないですが)、前に行った時に途中で引き返したので、一度は越えておこうかなと思ったからです。
あまりレースを意識せずに、のんびりサイクリングの方向でいこうかと思ってます。
写真の空の青は、私も気に入ってます。

投稿: ほえ~ | 2007年4月15日 (日) 07時37分

風張峠は気には似合っているけど、敷居が高いというか
自分には無理?とか思ってなかなか近づけないです。
それを登られるとは、やっぱり凄いですね。

投稿: ちょろすけ | 2007年4月15日 (日) 13時09分

ちょろすけさん、こんにちは。
風張峠は、自分も敷居が高いかなと思ってました。ただ、富士ヒルクラムに申し込んでいるので、試金石としてチャレンジしてみました(試金石なら申し込み前にしないといけないのですが・・・)。
感想からいいますと、以外と登れるもんだなと。料金所跡から先がきついかと思っていたのですが、個人的には料金所跡までの方がきつかったです。あと、スプロケットを12-27Tにしたのも、良かったのだと思います。27Tは軽いですから。

投稿: ほえ~ | 2007年4月15日 (日) 15時15分