« ROAD その34 | トップページ | きょうぴながりは(BlogPet) »

2007年4月15日 (日)

タイヤ&チューブ

今日、自転車屋さんにタイヤ&チューブを注文してきました。
タイヤはコンチネンタルのGP4000(カラーはREDをチョイス♪)。チューブはパナレーサーのRAIRです。さて、どのくらい変わるものやら。

Gp4000

Rair20060426_02 

 

 

 

 

 

あと、最近、クランクを交換されている方が多いので、クランク交換について聞いてきました。
結論から言うと、クランク長を短く(170→165)するのは良いかも。あと、アウターを50→48に変更もありかなと。クランク長は短くすることで回しやすく。アウターは48に変更することでトップ側のギアをもっと使えるようになるかなと。50-12なんて、まず使いませんからね。ただ、クランク長はSHIMANOは問題ないですが、カンパやFSAだと難しいかな。
クランクは性能的にはSHIMANOはいいのでしょうけど、もうちょっとスケルトン的な方が好きなんですよね。そうなると、カンパやFSAとかになってくるのかなと。
まあ、お金がないですし、今のままでも大きな不満は無いので、実現するかはわかりませんが。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ROAD その34 | トップページ | きょうぴながりは(BlogPet) »

コメント

タイヤ私と同じです。私は最初からグランプリ4000にしたので純正の乗り心地は知らないのですが、気に入ってます。
クランクも悩みどころですよね。変速性能だけで考えればシマノに決まりなんでしょうが、あののっぺりとしたデザインがどうも好きになれず、オリジナルはFSA製だそうですし、カンパにすると他のものもカンパに交換と出費が気になるし。
当面はオリジナルのクランクでキチンとした変速の練習をするつもりです。

投稿: TAKE | 2007年4月15日 (日) 19時33分

TAKEさん、こんばんは。
GP4000を気に入っているとのことで、私も早く履き替えて乗りたくなりました(お金がないので25日以降になりますが)。
クランクは今すぐに変えることはないですが、変えるとしたらどういった方向でいこうかなと思い聞いてきました。
方向性としては、アウターの歯数を減らす方向でいこうかなと。
まあ、当分はないですね。カンパは惹かれますが、高いですし。でも、いいなぁ。

投稿: ほえ~ | 2007年4月15日 (日) 21時25分

チューブが走りにどのくらい影響があるかはわかりませんが、ちょっと高いの買ってみたら、純正品と比べてバルブの加工精度の違いに驚きました。赤いフレーム+赤いタイヤでどんなイメージになるか写真を楽しみにしています。

投稿: ニョホホ | 2007年4月15日 (日) 22時07分

ニョホホさん、こんばんは。
ほんと、チューブでどのくらい変わるのでしょうねぇ。お店の人はすごい勧めてきましたが。まあ、価格差も数百円なので出費的には大したことはないですが。むしろ、タイヤ2本の出費の方が・・・。
色は迷ったのですが、やっぱり赤かなと。コンチネンタルイエローも少し考えましたが、フレームの色と合いそうもないので止めました。
デビューはGW頃の予定です。

投稿: ほえ~ | 2007年4月15日 (日) 22時33分

タイヤやチューブで、劇的な乗り味の変化があるなら、
僕もやってみたいです。インプレッション、楽しみにしてますw
ところで、カラーのタイヤ。赤や黄色ってよく見ますが、
青とか緑ってあんまり見ない気がしますね。気のせいかな?
ホイールも、黒、銀、赤以外あまり見ない気がしますし。
自転車業界、暖色優勢か?(笑)

投稿: マント | 2007年4月16日 (月) 00時05分

マントさん、おはようございます。
タイヤのカラーで青はありますよ。GP4000はけっこうカラーが豊富です。青は自転車屋さんに置いてあったような。
GP4000は値上がりしたとかで、多少でも安く買うのなら今のうちです。

投稿: ほえ~ | 2007年4月16日 (月) 06時43分

こんばんは。
クランク長165は僕の場合しっくりきて満足度大でした。回しやすくなるのは確かです。他にもBBから下支点までの長さが短くなるので、自動的にシートポストをその分長く(5mmですが)できるという、嬉しい副産物もあります。
165がラインアップされているメーカーは、確かに限定されますね。
FSAもカーボンではなく鍛造アルミのクランクで165はありました。純正とほぼ同じイメージだったのでやめましたけど。
カンパは外国メーカーだけあって165というラインアップは初めから無いようですし。かっこいいんですけどね〜。
そう言えばショップにはSUGINOの48T、165サイズなんかも勧められました。

投稿: ドビンゴ | 2007年4月17日 (火) 00時31分

ドビンゴさん、こんばんは。
クランク長のコメント、ありがとうございます。クランク長を短くしてどう変わったか、聞きたいなと思っていたので。
なるほど、回しやすくなりましたか。なるほど、なるほど。
そうそう換えるパーツではないので、交換する時は自分が買える範囲で一番いい物にしたいと思ってます。宝くじや馬券で大穴を当てない限り、当分はないですが。

投稿: ほえ~ | 2007年4月17日 (火) 20時39分

私も昨日、おニューのタイヤを買いました。
2回しか乗っていないのに、見事にバーストしてしまったのでいたしかたなく。。。(T_T)

今度はビットリアのカラータイヤなので、自転車の雰囲気かわるかなと、楽しみです。

投稿: watari | 2007年4月20日 (金) 01時16分

watariさん、こんばんは。
2回でバーストは痛いですね。カラータイヤは何色にしたんですかね。どんな雰囲気になるか楽しみですね。ブログにUpされるのを楽しみに待っています。

投稿: ほえ~ | 2007年4月20日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6101783

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ&チューブ:

« ROAD その34 | トップページ | きょうぴながりは(BlogPet) »