« きょうフジで(BlogPet) | トップページ | メンテナンス »

2007年5月20日 (日)

ROAD その39

今日はニョホホさん、マントさんの3人で奥多摩周遊道路に行って来ました。集合は8時に武蔵五日市駅です。まあ、問題もなく無事に合流できました。良かった良かった。

早速、奥多摩周遊道路を目指します。檜原の本宿から先、いよいよ上りに入ります。んで、・・・付いていけませんでした。お二人とも体力がありますねぇ。先に行ってもらいました。
途中、何度か休憩しましたが、数馬の湯で記念撮影。

再び奥多摩周遊道路を目指します。次の休憩は場所は都民の森です。マイペースで上ります。ふぅ~。
鳶が飛んでました。

この先の勾配は9%ありましたが何とか上りきり、都民の森に到着。ここでソフトクリームを食べて休憩。柚子ソフトはまずまずのお味でした。
次の休憩先は風張峠。奥多摩周遊道路、そして東京の道路で最も高い場所です。都民の森までに比べると勾配もきつくないので、景色を楽しみながら上りました。
そして、記念撮影。

さあ、ここからは下りです。次の休憩場所の月夜見第一駐車場まで下ります。月夜見第一駐車場からは奥多摩湖がよく見えるので、多くの観光客がいました。んで、記念撮影♪(写真は下で)

ここからは深山橋まで一気に下りました。今日の最高速もここで出ました。でも途中で遅い車に引っかかってしまい、ちょっと残念。その車のために、3、4台の車が繋がってました。まあ、こちらは自転車なので、車を抜く気は無かったのですが、他の車は先に行かせてあげるべきでしょうね。そっちの方が気楽に走れると思いますけどね。

ニョホホさん、マントさんはさらに松姫峠に行かれるというので、深山橋でお別れ。すみません。「体力の限界(by千代の富士)」です。
お二人と別れた後は、奥多摩湖、奥多摩駅と進みます。ちょっと向かい風が強かったですね。青梅線の駅を撮影しながら走りました。別に鉄ちゃんではありませんが、青梅線の駅を全て撮影しようと思っていて、立川~青梅までは撮影済みでしたので、今日で終わらそうと思ったわけです。でも、この付近の青梅線の駅って、山の中腹にあったりして、道路からけっこう高い場所にあったりするんですよね。
途中、
鳩ノ巣駅の近くにある手打ち蕎麦「鳩美」で昼食。

P1000040 注意事項です。

P1000042_2 注文したのは、
もりそば、とろそばです。
これで、1,210円です。

けっこう、お腹一杯になりました。満足です。食事後も青梅線の駅を順調に撮りながら走っていたのですが、二俣尾駅の次、石神前駅で痛恨の見逃し。さらに次の日向和田駅に着いてしまいました。しかたないので、また戻りました。

P1000062 青梅街道から石神前駅への入口です。
標識も何もありません。
無理です。わかりません。

P1000063 いい雰囲気なんですけどねぇ。

その後は問題なく、全ての駅を撮ることができました。

ところで走っている時に、リアからキーキーと音がする時があったので、帰るついでに自転車屋さんに寄って見てもらいました。で、原因はプーリーが錆びてました。(>_<)
自転車屋さんには外して洗浄(潤滑剤で)した方がいいよと言われました。うーん、まいったね。ちゃんと整備しないといけませんね。
今度の週末にでもやろうかと思います。

平均時速:21.3km 最高時速:63.0km

今日の走行距離:102.61km 総走行距離:2135.4km

P1000026_3 写真はこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

無事に戻りました。
今日は初めて、走行距離が140㎞を越えました!
というか、120㎞を越えたのすら初めてじゃないかな?
とても楽しかったですよ~。
次は最後までご一緒しましょうね~

投稿: マント | 2007年5月20日 (日) 21時41分

無事に帰られて、何よりです。
松姫峠はどうでした?行くのは大変だと思いますが、いい所だったのでは。
そのうち、奥多摩湖から目指したいと思います。

投稿: ほえ~ | 2007年5月20日 (日) 21時59分

輪行して南武線にゆられて20:30ごろお家に着きました。今日はどうもありがとうございました。松姫峠は勾配きつかったです。道幅が狭く路面も荒れているので、そう何度も登ってみたくなるようなところではなかったですが、達成感はなかなかです。途中にあった小菅温泉とか小菅村の村役場とか、ひなびた雰囲気がとても良かったです。

投稿: ニョホホ | 2007年5月20日 (日) 22時53分

ニョホホさん、こんばんは。
松姫峠は車で行ってもそんな感じのと事です。
「小菅の湯」はなかなかいいですよ。奥多摩周辺ではお勧めの温泉です。他は丹波山村の「のめこい湯」でしょうか。
こちらにお出での際は、お知らせ下さいませ。

投稿: ほえ~ | 2007年5月20日 (日) 23時07分

確かによい感じでしたね。途中の湯の里。
日帰りでいける距離の場所ですが、夏休みとかに
一泊してみたりしたいものです。自転車で行って、釣り場でのんびりしたりして。

投稿: マント | 2007年5月21日 (月) 07時08分

奥多摩近辺は温泉が多いですからね。
 日の出:つるつる温泉
 檜原:数馬の湯
 奥多摩:もえぎの湯
 小菅:小菅の湯
 丹波山:のめこい湯
 名栗:さわらびの湯
 塩山:大菩薩の湯
みんな入ったことがあります。お勧めは、小菅、丹波山、名栗でしょうか。
最近できたのが、五日市の「瀬音の湯」。これはまだ入ったことがないので、近いうちに行ってこようかと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2007年5月21日 (月) 20時46分

トレックとピナレロ それぞれ素敵な自転車ですね〜 乗ってる〜って感じがします
そう言えば 湘南ツーリングの時 ほえ〜さんと同じピナレロ 何台も見ました しかも皆赤 僕も赤欲しいな〜 オペラのベルニーニの赤が欲しいです

投稿: チャパジィ | 2007年5月23日 (水) 22時34分

チャパジィさん、こんばんは。
ピナレロのガリレオは売れましたからねぇ。昨年、富士チャレンジ200に出場した時も、同じ自転車を何台も見かけました。
オペラのベルニーニもいいですよね。
ガリレオより乗っている人が少ないので、乗っていれば目立ちそうですね。

投稿: ほえ~ | 2007年5月23日 (水) 22時57分