« 息継ぎに(BlogPet) | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »

2007年5月 3日 (木)

ROAD その37

今日は車でドライブに行く予定だったのですが、明日に予定変更したので走りに行ってきました。
今日の目的地は甲武トンネルです。

甲武トンネルへは檜原の上川乗までは奥多摩周遊道路へ行くのと同じです。上川乗までは順調に行くことができました。
上川乗でちょっと休憩し、甲武トンネルを目指すことに。甲武トンネルへは上川乗の交差点を左折します。奥多摩周遊道路へ行く場合と違い、上川乗から甲武トンネルまでは、ずっと登りです。距離は短いですが、勾配は急です。のんびりマイペースで登ります。
けっこう疲れてきた時に、上から降りてきた方に「あと少しですよ!」と声をかけられます。復活です。まあ、勾配も緩くなってきたので、ペースアップして一気に登ります。
しばらくすると栗坂トンネルが見えてきました。甲武トンネルまであと少しです。栗坂トンネルを抜けるとすぐに甲武トンネルです。甲武トンネルはけっこう長いトンネルで緩くカーブしています。また、ゆるく登っており、途中に最高地点があります。
無事に甲武トンネルを抜けると、目の前は山梨県です。このまま下ると上野原にでますが、今回はここで折り返すことに。上野原に出た場合は、鶴峠を抜けて小菅村に行き奥多摩経由、もしくは藤野を通って和田峠か大垂水峠を抜けて八王子経由で帰ることができます。まあ、それはもう少し鍛えてから挑戦したいと思います。

甲武トンネルから上川乗までは快適なダウンヒル。気分爽快でした。途中で小腹が空いたので、十里木の近くにある蒟蒻屋に寄ることに。味噌田楽と心太を頼みました。

P1000015 

 

 

 

 

 

小腹を満たした後は、まっすぐ帰りました。しかし、今日は自転車乗りが多かったですね。GW初日で天気も良いですから、当然といえば当然かもしれませんね。

平均時速:23.3km 最高時速:53.7km

今日の走行距離:55.41km 総走行距離:1928.3km

P1000007  写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol37/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 息継ぎに(BlogPet) | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »

コメント

こんにちは
途中まで同じ所を走ってたんですね。
甲武トンネルはいつかチャレンジする予定です。
というか、ご一緒できればいいデスね。

投稿: ちょろすけ | 2007年5月 3日 (木) 22時10分

こんばんは。GW後半始まりましたね。と思ってるうちにあっという間に終わるんですけどね。笑
写真のバーベキュウ場も凄いですが、今日の池袋も凄い事になっていました。どこから湧いてくるの!?っていう位どこもかしこも人・人・人でした。
サイクリストとの何気ない挨拶っていいもんですよね。

投稿: ドビンゴ | 2007年5月 3日 (木) 23時48分

ちょろすけさん、こんばんは。
甲武トンネルはちょっときついところもありますが、距離は短いのです。ぜひチャレンジしてみて下さい。タイミングがあえば、ご一緒に。

ドビンゴさん、こんばんは。
GWはどこも人・人・人ですね。どこから来るのか・・・。
挨拶されたら、気持ちよく返したいですね。

投稿: ほえ~ | 2007年5月 4日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6291479

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その37:

« 息継ぎに(BlogPet) | トップページ | 牛に引かれて善光寺参り »