« ROAD その39 | トップページ | っていってたの(BlogPet) »

2007年5月23日 (水)

メンテナンス

今日は仕事が早く終わったので、プーリーのメンテナンスを行うことにしました。

P1000001_3 上のプーリーが赤く錆びてます。

 

 

 

 

 

まずはプーリーを外します。プーリーには結構(チェーンの)テンションがかかっているので、外す時にはパーツがすっ飛んでいかないよう、注意が必要です。
プーリーを外したら、パーツクリーナーで洗浄。

Image_0011 パーツクリーナーは愛用のこれ。
チェーンの洗浄にも使用してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000004_1 洗浄したプーリーです。
ネジ山が茶色いですが、影響はなさそうなので良しとしました。

 

 

 

 

プーリーを取り付けて、潤滑剤を噴いて完了。もう一方のプーリーも同じように洗浄します。

Image_001 使用した潤滑剤です。防錆効果もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで作業は完了したのですが、ちょっと問題が発生。リアのギアチェンジがどうもおかしいです。チェンジはするのですが、スムーズさを欠きます。
う~ん、リアディレイラーの調整が狂ってしまったようです。週末にでも自転車屋さんに行って、再調整をお願いしなければ。
<2007年5月24日 追記>
 アジャスターを調整したら、スムーズに変速してくれました。
 でも念のため、自転車屋さんには行ってこようかと思います。

でも、プーリーからの異音は無くなったので、作業した甲斐はあったかな。少しずつ、メンテナンス方法を覚えませんとね。
もっとも、錆びさせなければここまでしなくて済むわけですから、今後は適度な注油を心がけたいと思います。

そうそう、富士ヒルクライムのエントリーリストが発表になりましたね。参加案内がまだ届かないので申し込めていたかちょっと不安でしたが、ちゃんと名前がありました。ちなみに私が出場する30~34歳のクラスは770名の参加者がいるようです。結構いますね。このクラスの昨年の平均タイムは1:48:42。これが一つの目標になります。

|

« ROAD その39 | トップページ | っていってたの(BlogPet) »

コメント

富士、35~39歳が一番たくさんいるみたいですね。
自転車版団塊の世代?w

投稿: マント | 2007年5月25日 (金) 03時10分

たしかに、マントさんの出場されるクラスが一番多いですね。
33歳~35歳くらいは、団塊ジュニアといわれる世代ですからね。来年はもっと増えるかもしれませんよ。

投稿: ほえ~ | 2007年5月25日 (金) 06時37分

リアディレイラー直ってよかったですね。私も恥ずかしながらこの間チェーンを錆びさせてしまいました。
キチンと注油していたつもりだったのですが、風の強い日に海沿いを走った後手入をせず、その後の雨の湿気等で(私は自宅駐車場に自転車を保管しているので)見事に茶色くなってしまいました。
結局チェーンは交換し、室内保管をするようショップの方に強く勧められました。チェーンは一度錆びたらダメだそうです。

投稿: TAKE | 2007年5月26日 (土) 15時24分

えぇ、無事に直って良かったです。今日、自転車屋さんに行ってさらに調整してもらい、とても具合がよくなりました。
チェーンは気をつけていたのと、部屋にしまっているので無事でした。
ただ、今回錆が発生したプーリーも、105は適当に注油する必要がありますが、アルテグラ以上になるとベアリングになるので注油は厳禁になるので注意が必要です(ベアリングのグリスが溶けちゃいますから)。
今後はお互いに気をつけましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年5月26日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6528146

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス:

« ROAD その39 | トップページ | っていってたの(BlogPet) »