« スピーカーベース | トップページ | って言ってたよ(BlogPet) »

2007年5月27日 (日)

祝!1周年

今日でガリレオ君が納車されて1年が過ぎました。最初は富士チャレンジ200のソロ100kmでの完走と、多摩川CRや多摩湖周辺を快適に走ることを目的にしてましたが、いつの間にか峠に行くようになってました。不思議だ。間違えた方向に進んでいるのか・・・。

また、パーツもサドルは換えるつもりでいましたが、その他はノーマルのままにしておくつもりでしたが、サドル以外にもホイール・スプロケットを交換してしまい、さらにクランク交換(時期は未定ですが)もしようとしています。う~ん、とても間違えた方向に進んでいるような・・・。

でも、MTBでは辛い距離もROADだと楽に行けます。羽田や皇居、そして奥多摩など、MTBでは行く気になれない場所も行くことができました。おかげでMTBに乗る機会がめっきり減ってしまいました(それはそれで、問題かな)。

まあ多少、間違えた方法に進んでいる気もしないではないですが、楽しめているので良しかな。
今後もマイペースで勝手気ままに走っていこうかと思います。

P1000024 写真は3月の三浦半島遠征にて

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« スピーカーベース | トップページ | って言ってたよ(BlogPet) »

コメント

あっという間の1年だったのではないですか?
私ももうすぐ半年。あっという間です。
私は「楽に距離を乗りたい」がコンセプトだったのに、いつの間にやら一生懸命走っている自分がいて戸惑っています(笑)。
ホイールを変えると坂が楽になるかな?なんて考えたりして。
でも、今日気分の乗らない中自宅周辺をフロントインナーでのんびり走っていて、「こんな走り方も良いな」と思いました。
結局いろんな楽しみ方を出来るのがロードバイクの良いところなんでしょうね。

投稿: TAKE | 2007年5月27日 (日) 22時09分

TAKEさん、こんばんは。
そうですね。気づいたら1年たっていたという感じでしょうか。
ホイールを変えると坂が楽になるかというと、ホイールによるかと思います。軽いホイールでしたら楽になるでしょうが、エアロタイプだとさほど楽にならないかもしれません(私は坂重視で、軽いのを選びました)。エアロタイプは軽さより空力を重視していますからね。もっとも純正より軽ければ、坂が楽に感じるかもしれませんが。
ホイールを選ぶ際は、どちらを重視した方がよいか、主に走る場所から検討された方がよいかと思います。自転車屋さんと相談されると、良いアドバイスがいただけると思います。
のんびりライド。いいのではないでしょうか?私も富士ヒルクライムが終わったら、しばらくはのんびりライドでいこうかな。

投稿: ほえ~ | 2007年5月27日 (日) 22時56分

ホイールは現在ショップのお勧めもありイーストンのEA90SLXを検討しています。かなり進み感がよくなるとは言われているのですが、それ以上に自分自身の軽量化が必要です。

投稿: TAKE | 2007年5月29日 (火) 00時43分

1周年おめでとうございます。
私も、ほえ~さんの影響でガリレオを買って、8ヶ月が過ぎました。ガリレオはやっぱりいいですよねえ。
さて、私のホームページにほえ~さんのブログをリンクさせていただきました。よろしいでしょうか?って事後承諾ですが・・・もし不都合がありましたらいってください。よろしくお願いします。

投稿: ハマ | 2007年5月29日 (火) 20時19分

TAKEさん、こんばんは。
EA90SLXですか。結構軽そうですね。ぜひ買っちゃって下さい。
私はクランクを検討していますが、たぶんシマノは買わないです。性能はいいかもしれませんが、もっとスケルトン的な方が好きなので。

ハマさん、こんばんは。
ガリレオ、やっぱ良いですよねぇ。少々、高かったですが、全く後悔してません。買った甲斐がありました。
リンクは、全然かまいません。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2007年5月29日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6568058

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!1周年:

« スピーカーベース | トップページ | って言ってたよ(BlogPet) »