« レストランでジェラートを食し(BlogPet) | トップページ | きょうフジで(BlogPet) »

2007年5月13日 (日)

ROAD その38

今日は山梨県の上野原市と小菅村を結ぶ鶴峠に行ってきました。鶴峠は奥多摩周遊道路の一つ外側になります。

まずは、奥多摩周遊道路へ行くの同じ、檜原村の上川乗へ。ここから奥多摩周遊道路ではなく、甲武トンネルへ向かいます。甲武トンネルまでは前回に行っていますので、どんな感じかは学習済みです。多少勾配がきついところもありますが、距離が短いので、たいした時間もかからずに上りきり、甲武トンネルを抜けました。
甲武トンネルを抜けると山梨県上野原市です。ここから一気に下ります。が、路面状況が悪いです。車やバイクがスピードを出さないようにわざと凹凸がつけてあったり、ひび割れていたりと。あまりスピードは出さないように注意しました。あと、けっこう、上野原側から上ってくるロード乗りとすれ違いました。和田峠を抜けてくる人もいるみたいです。ちなみに下りている時に思ったのは、「あぁ、下りちゃったよ。止めときゃ良かったかなぁ」です。

下りきると上野原市街と鶴峠方面の分岐に出ます。ここを鶴峠方面へ。いきなり上りですが、すぐに平坦になったりします。上ったり、平坦になったりしながら上っていくと、こんな看板が。

P1000017_2 げっ。やる気が失せました。休憩しました。
田和峠です。

田和峠を越えると、下りです。普通なら嬉しい下りなのですが、鶴峠に着いていないこの段階ではせっかく上ったのにという気持ちでした。(T_T)

さらに進むと一宮神社があります。ちょうど甲武トンネルから下ってきたところと、鶴峠の中間ぐらいの所です。残り10kmぐらい。

P1000026_1 一宮神社にてちょっと休憩。

一宮神社を後にしてさらに上ります。鶴峠までは甲武トンネルから下りきったところから、20kmぐらいあります。所々に勾配もきついところもあり、挑戦したことをちょっと後悔しました。輪行袋を持っていたら、引き返して上野原駅に向かっていたことでしょう。
それでも遅いスピードながら上っていくと、やっと着きました、鶴峠(標高850m)♪

P1000039 達成感にひたりました。

ここからは超快適な下り。先月に奥多摩周遊道路で記録した最高速度を更新しました。
以前は奥多摩側から鶴峠に向かう方が楽かなと思っていたのですが、考えを改めました。距離は短いですが、勾配がきついですね。全く漕がないで65km/h以上出るんですから。

小菅村からは奥多摩湖を目指します。この辺りは基本的に下り基調なので楽なのですが、ちょっと向かい風が出てきたのが残念でした。

P1000055 鶴の湯温泉源泉にて。ちょっと口に含んでみましたが、美味しくないです。まあ、温泉ですから。

12時半頃、やっと奥多摩湖に到着。8時過ぎに出発したので4時間以上かかったことになります。

この後は、古里のコンビニで休憩して家に帰りました。

平均時速:20.7km 最高時速:66.4km

今日の走行距離:104.46km 総走行距離:2032.7km

P1000057 写真はこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

すごい修行って感じですね~。
ぼくも今度その道いってみたいです。

投稿: マント | 2007年5月13日 (日) 19時31分

マントさん、こんばんは。
えぇ、苦行でした。
行ってはいけない峠リストに入りました(今のところ、もう一つは和田峠です。今後も増えることでしょう。)。
檜原の上川乗から奥多摩周遊道路に向かわず、甲武トンネルに向かえば行けますので、是非チャレンジしてみて下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年5月13日 (日) 21時50分

こんばんは。
今日は私も甲武トンネル、奥多摩湖を通っています。(初めての輪行です)。ルートはかなりニアミスしていると思うのですが、お会いしなかったのが不思議なくらいです。もしかしたらどこかですれ違ってないでしょうか?(笑)

投稿: ニョホホ | 2007年5月13日 (日) 22時40分

峠を入れたコースで104kmはなかなか走り応えありそうですね。
道中の下りは確かにその先を想像すると不安になりますね。笑
それにしても皆さん富士に向けてガンガン走り込んでいますね。僕も富士にはでませんが峠を走りたくなりました。

投稿: ドビンゴ | 2007年5月13日 (日) 23時06分

すごいところを走ってましたね。
あの標識を見た時点で、自分ならリタイヤしてるかもです。

投稿: ちょろすけ | 2007年5月14日 (月) 12時29分

ニョホホさん、こんばんは。
そうですね、かなりニアミスしてますね。甲武トンネルはお互い逆方向、奥多摩湖辺りでは併走していた可能性がありますね。ちなみに、甲武トンネルは9時半頃、奥多摩湖は12時半頃に通過しています。
次回、来られる時はお知らせ下さい。ご一緒しましょう。

ドビンゴさん、こんばんは。
走り応えありました。ふぅ~。そう言えば、S2000にキャリア(トランクに付けるタイプ)を付けて自転車(MTBですが)を運んでいる人がいましたよ。
怪我が良くなったら、また走りましょう。

ちょろすけさん、こんばんは。
戻りたかったんですけどね。戻っても家に帰るためには坂を上らないといけないので、泣く泣く・・・。
でも、走っていて気持ちのいい所でしたよ。自転車乗りとは全くお会いしませんでしたが。

富士ヒルクライムまでにあと1回、山(たぶん奥多摩周遊道路)を走ってこようかと思ってます(今度の日曜日かな)。直前の週は疲れをとらないといけないので、軽めにしておこうかと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2007年5月14日 (月) 19時11分

ほえ~さんのトレーニングは半端じゃないですね。100キロオーバーですか?すごいですね。しかし、写真を見ると綺麗なところがいっぱいありますね。お互い怪我や故障をしないようトレーニングに励みましょう。

投稿: ハマ | 2007年5月14日 (月) 21時48分

ハマさん、おはようございます。
100キロオーバーといっても、半分は下りですから。上りさえ我慢すれば、快適です。
怪我や事故に注意しながら、頑張りましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年5月15日 (火) 06時39分

こないだ上野原付近まで車でいきましたが、それでも疲れました。ほぇさんはすごいですね。

投稿: つったか | 2007年5月16日 (水) 21時59分

恐れ入ったかな。
上野原から鶴峠に向かう途中に、土日だけしかやっていないと思われる蕎麦屋があったでぇ。
今度、行ってみんべ。

投稿: ほえ~ | 2007年5月16日 (水) 22時31分