« ROAD その37 | トップページ | お土産 »

2007年5月 4日 (金)

牛に引かれて善光寺参り

今日は高校からの友人と善光寺までドライブに行ってきました。ちなみにメンバーは私を入れて2人。車は2台です(無駄遣いだ)。

集合は午前5時に関越道高坂SA。4時に起きたのですが、痛恨の二度寝。気づいた時にはギリギリの時間。急いで準備して出発。圏央道日の出ICが家から1分の所にあるのが幸いし、何とか間に合いました。

さすがに朝早く出たため、渋滞もなく7時には長野に到着。この時期の長野市内は善光寺花回廊の真っ最中。車は郊外の臨時駐車場(無料)に停め、往復300円のシャトルバスで市内に入ります。300円で1日駐車できると思えば安いです。

P1000002_edit 駐車場にて

 

 

 

 

 

善光寺ではお戒壇巡りを体験。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かるご本尊とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏のご本尊と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。ほんとに真っ暗で、すぐ前も見えません。前の人とぶつかりそうになりながら進みます。手探り状態でしたが、無事に極楽の錠前に触れることができました。

P1000003 なかなかいい町並みです。

 

 

 

 

 

P1000011_1 本堂です。

 

 

 

 

 

善光寺の後は、上田に移動。上田城を見学。上田城は有名な真田氏縁の城です。江戸時代は、真田氏→仙石氏→松平氏と続き、明治を迎えました。

P1000017_1 大手門です。

 

 

 

 

 

P1000018 内堀です。緑が溢れています。

 

 

 

 

 

上田からは高速で帰宅。藤岡から渋滞に巻き込まれましたが、流れていたのでそんなに時間がかかることもなく、帰ることができました。
今日はざっと436kmほど走りました。天気も良かったので爽快でした。

|

« ROAD その37 | トップページ | お土産 »

コメント

 ご利益抜群の爽快ドライブとはこのことでしょう。無事にかえってこれたことをとってもそういえるでしょう。善行。。寺ってね。

投稿: つったか | 2007年5月 5日 (土) 19時57分

んだな。でも、昨日はここ数日の疲れが出たのか、家でぐったりしてたよ。
今日はだいぶ復活したな。

投稿: ほえ~ | 2007年5月 6日 (日) 07時44分

こんばんは。かなり一気に走りましたね。
長野の道って道幅が広く走りやすいですよね。心惹かれるワインディングもいろいろありますしね。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年5月 7日 (月) 00時47分

ドビンゴさん、こんばんは。
いやいや、436kmはまだまだです。昨年は1日で1400km以上走りましたから(もう2度とやりません。とても疲れました)。
長野は走っていて気持ちいいですね。仰るとおりワインディングもありますし、景色も綺麗ですしね。

投稿: ほえ~ | 2007年5月 7日 (月) 23時08分

え!?一日で、ですか?
マイカーでですか?一体どこをどう走ればそんな距離を・・。
一日でその半分にも満たない距離しか走った事ないです、多分。
でも相当な疲れだったと思います。お疲れ様でした。

投稿: ドビンゴ | 2007年5月10日 (木) 00時14分

おはようございます。
えっと、昨年の8月に兵庫県の餘部まで往復してきました。
ブログに記事も書いてますので、よろしければこちらをご覧下さい。
http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a873.html
非常に疲れました。やるもんじゃありません。

投稿: ほえ~ | 2007年5月10日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6304719

この記事へのトラックバック一覧です: 牛に引かれて善光寺参り:

« ROAD その37 | トップページ | お土産 »