« っていってたの(BlogPet) | トップページ | スピーカーベース »

2007年5月26日 (土)

ROAD その40

今日は、映画(パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド。面白かったです。DVDは年末ですかね。)を観てきたので、夕方からですが、軽く走ってきました。

今日の走行の目的は、昨晩ローテーションを行ったタイヤの具合と、プーリーを洗浄したリアディレイラーの調整を自転車屋さんしてもらいに行くことです。リアディレイラーはアジャスターで調整した結果、問題なく変速はしてくれるのですが、念のためということです。

まあ、直接自転車屋さんに行くのもつまらないので、満地峠を越えて行くことに。満地峠は峠とは行っても、ロードで走るところはちょっとした坂みたいなものです。MTBだったら、本来の峠に行くこともできますがね。
満地峠を越えたら小作の堰を渡り対岸へ。そしてのんびり羽村の堰まで行きちょっと休憩。

P1000009 玉川兄弟と一緒に。

 

 

 

 

 

羽村の堰で休憩した後は、自転車屋さんへ。早速、リアディレイラーを見てもらいました。調整の仕方は間違えていなかったようです。でも、さらに微調整をしていただいた結果、調子がとてもよくなりました。\(^O^)/
あと、ガリレオが納車されて1年がたったので、他の所も見てもらいました。ヘッド周りの微調整などをしてもらいました。
そして、こんなのを注文しちゃいました。(;^^)ヘ..

 7best_new

 

 

 

 

 

 

 

 

ツール・ド・フランスのマイヨ・ブラン(新人賞)のレプリカです。
マイヨ・ジョーヌ(黄色の総合一位)、マイヨ・ヴェール(緑色のスプリント賞)、マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(白地に赤い水玉の山岳賞)もありますが、すっきりしたデザインのこいつを選びました。
早くこないかな。o(^-^)o ワクワク

その後は自転車屋さんと雑談。たまたま店にメンテナンスか何かでおいてあったピナレロ・ドグマをネタに話をしてました。ドグマはマグネシウム合金なので軽いそうですが、腐食しやすいので注意が必要とのことでした。高くて維持に手間がかかるとなれば、とても手が出せませんね。
あとは今後のパーツ交換のお話を。とりあえず、次の目標はクランク交換(48-34Tにする予定)。その後は、シフトレバーを検討してみてはということでした。今付いている105のシフトレバーは、フロントがダブル・トリプル兼用タイプなので、グレードUpして、ダブル専用タイプにしてもいいのではということでした。シフトチェンジの感触を向上させるわけです。たしかに、フロントのシフトチェンジがしっくりこない時があるので、いいかもしれません。クランクの後にでも検討しましょう。

自転車屋さんとお話しすると、勉強になるので楽しいです。

 

平均時速:19.5km 最高時速:39.5km

今日の走行距離:15.96km 総走行距離:2151.3km

P1000004_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol40/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« っていってたの(BlogPet) | トップページ | スピーカーベース »

コメント

こんばんは。パイレーツ・・は面白かったですか?
僕は今日「アパートメント」という韓国ホラーを見ました。笑
たまに怖いのが見たくなるんですね。
リアディレーラー復活して良かったですね。異音は僕もありましたよ。回転が激しいのですぐ油切れ起こすのかな?
ニューウエア、富士に間に合うといいですね。

投稿: ドビンゴ | 2007年5月26日 (土) 23時17分

ドビンゴさん、おはようございます。
パイレーツ、面白かったですよ。大きなハズレはないと思います。
リアディレイラーはほんと良かったです。自分で作業すると、ちゃんと作業できたか不安になっちゃいます。でも、失敗しながらでも自分でやることで、覚えていけるんですけどね。
ニューウェアは、間に合うかなぁ。在庫があれば間に合うとは思うのですが。ただ、間に合ったとしても着るかは・・・。気温が低そうですので、半袖ジャージは微妙です。

投稿: ほえ~ | 2007年5月27日 (日) 07時24分

パイレーツオブカリビアンすごく楽しみで、週末雨が降ったら映画館に行こうと思っています。前作のあの終わり方では続きを見ないわけにはいきません。天気が良い場合はどうしても優先度は 自転車>映画 になっちゃいます。

投稿: ニョホホ | 2007年5月28日 (月) 07時26分

ニョホホさん、こんばんは。
パイレーツ・オブ・カリビアンは絶対見るべきですよ。でも、確かに天気がいい時は自転車優先になっちゃいますよね。
仕事次第では、会社帰りという手もありますよ。

投稿: ほえ~ | 2007年5月28日 (月) 19時48分

フロントの変速がしっくりいかないのはクランクの影響が大きいと思います。クランクをシマノにすると全く違うらしいですよ。私はシマノのデザインが好きになれないので踏み切れませんが。

投稿: TAKE | 2007年5月29日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6559151

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その40:

« っていってたの(BlogPet) | トップページ | スピーカーベース »