« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

クランク交換 完了

今日、自転車屋さんに電話したらクランク交換が完了しているとのことだったので、取りに行ってきました。天気が良ければそのままロングライドに行きたいところですが、天気が怪しいので今日はロングライドは諦めることにしました。
それでもNewクランクを試したかったので、ビンディング・シューズを履いて自転車屋さんまで行きました。歩いて1時間ぐらいの散歩です。

P1000005_2 たくさんの梅の木が植わっています。3月頃はとても綺麗です。

 

 

 

 

P1000007_2 あきる野市草花付近の平井川です。水が少ないですね。草が覆い茂ってます。

 

 

 

 

てくてく歩いて、やっと自転車屋さんに到着。店員さんは皆さん接客中。しかたないので、店内で商品を眺めて待つことに。商品を眺めて待っていると、ふつふつと物欲が。おっ、XTRのクランクが置いてあります。MTBにいいな。さて値段は・・・5万数千円。・・・ダメだ。今はとても出せません。それに最近はロード中心で、あまり乗っていないMTBにそこまでは出せません。

接客がひと段落したらしく、ガリレオ君を出してきてくれました。

P1000009_2 いいですね。チェーンリングの形状も、カーボン・クランクも大満足です。
びゅ~てぃほ~♪

 

 

 

 

自転車屋さんは忙しそうでしたので、雑談はせずに帰路へ。雨が降る前に帰らないと。
でも、途中で写真撮影。

P1000010_1 前のクランクは黒でしたが、こちらもいい感じです。

 

 

 

 

 

P1000011_3 カンパのULTRA TORQUEはフレーム内の中央付近で左右のクランクが結合します。
中心の穴から反対側見えますね。

 

 

 

 

P1000014_1 おっ、クランクに自分が写っちゃってます。この綺麗な状態を維持しないと。

 

 

 

 

さて、上の写真を見てお気づきになりましたでしょうか?チェーンリングに黒いタイラップが付いています。これはアウターからインナーへのシフトチェンジの際に、チェーンがアウターとインナーの間に落ちてしまうことがあるので、このタイラップによって、チェーンをインナーに誘導しているのだそうな。
ふ~ん。自転車屋さんに言われるまで、タイラップの存在に気づきませんでした。言われて初めて気づくくらい目立たない位置なので、まったく問題なしです。

んで、走った感想です。一言で言うと、漕いだ分だけ確実に進む感じです。今までのクランクはたまにチェーンが伸びたのかなと感じるぐらい、漕いだ時に違和感を感じる時がありましたが、それがありません。もっとも、短い距離しか乗っていませんので、正確な評価とは言えないかもしれませんが、それでも漕いでいて確実に進んでくれる感じはとても良いです。
もう一つ、クランク交換で効果が高かったのは、アウターを48Tにしたことですね。今までの50Tより歯数が少なくなったことで、リアの使えるギア数が増えました。今までより1、2枚重いギアでもOKです。これで10段を今までより有効に使えます。

明日も天気がちょっと微妙で、走れるかどうか。ロングライドでクランク交換の効果を堪能するのは来週末かな。早く長い距離を乗りたいな。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

待っている間に自転車の洗車と(BlogPet)

今回は、広いダウンヒルコースとか、気持ちと
着いた頃に乗るのもいいかな


 

 

 

一緒に行って
自転車も、最近はロードばかりでした(さらに帰宅してました)
今度は何度か行った人達はまだ走るということでしたが、私はもうお腹一杯
待っている間に自転車の洗車と、服の泥を一緒すればよかった?
と、ぴながりが考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

MTB その17 in富士見パノラマ

今日は富士見パノラマに、ダウンヒルをやりに行ってきました。昨日までの天気予報では微妙な感じでしたが、朝降っていなかったので行ってきました。
ところが、富士見パノラマに近づくと雨がポツポツと。着いた頃には小降りではありますが、本降りになってきました。
せっかく来たので、とりあえず1本は行ってこようとは思ったのですが、準備をしている間に雨が激しくなってきました。
今回はヒルクライムとは逆のダウンヒル。山の上まではゴンドラで行きます。雨が強くなっていたので、1回券を購入しました。もう、1本やれば十分という気持ちになってました。ちなみに一緒に行った人達は1日券を購入してました。すごいな。

雨が止みそうな気配はないのでさっさとゴンドラで山の上へ。

P1000001_6 奥が私のMTB(ゴンドラ内にて)。

 

 

 

 

 

今回、下るダウンヒルコースは初心者向けのCコースです。今日のメンバーの中では私がダントツで遅いので、一番最後から着いていくことに。せっかくなので写真を撮りながら下ることにしました。

P1000005_1 Cコースのスタート付近です。

 

 

 

 

 

P1000006_3 スタートから少し走ったところです。

 

 

 

 

 

P1000007_1 Cコースは林道も通ります。

 

 

 

 

 

P1000008 一緒に行った人達です。私とは装備からして違います。

 

 

 

 

P1000009_1 ゴンドラ乗り場がゴールです。

 

 

 

 

 

P1000011_2 走り終わった後。泥だらけ。

 

 

 

 

 

富士見パノラマは何度か行ったことがありますが、雨の中を走ったのは今回が初めて。写真を見てもわかるとおり、泥が跳ねて跳ねて。自転車もすごいですが、体もすごいことになってました。
一緒に行った人達はまだ走るということでしたが、私はもうお腹一杯。待っている間に自転車の洗車と、服の泥を落としてました(さらに帰宅してからも、お風呂に入りながら服を洗いました。でも、まだ汚い。)。

久しぶりのダウンヒルは雨でいまいち楽しめませんでしたが、最近はロードばかりでしたので、たまにMTBに乗るのもいいかな。
今度は玉川上水でも走ってこようかな。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

New携帯

携帯の機種変更をしました。今までの携帯はW21Tという機種で、2年以上前に購入した物です。使用上は何の問題もないのですが、もう少しスリムな携帯が欲しいなと思ってはいました。
でも、すぐに機種変更をしようとは思っていなかったのですが、電器屋さんで携帯を見ていると新機種が思っていたより安い。これは買いかなと思い、auのポイントを引いた購入価格を聞いてみると、なんと7千円ちょっと。これは買いです。だって、数日前に出たばかりの機種ですよ。
んで、機種変更手続きを使用と思ったら、希望のカラーが品切れ。(T_T)
他のカラーはあったのですが、常に持っている物でもあり、やっぱり希望のカラーじゃないと嫌なので購入を断念。

しかし、いったん欲しくなると何とか手に入れたくなり、近くのauショップへ。希望のカラーはあるようですが、値段が・・・。ポイントを引いても1万6千円ぐらい。これが普通の値段なんでしょうけどねぇ。7千円ちょっとで購入できる店があるのがわかってますとねぇ。
他のauショップはもう少し安かったですが、それでも・・・。そんな感じでお店周りをしていて入った電器屋さん。ここでも機種変更の場合の値段は1万9千円ちょっとの表示。ポイントを引いても・・・。店員さんが話しかけてきたので、ダメもとで値段交渉。やっぱり、しぶいです。しかたがないので、7千円ちょっとのお店の話をしましたら・・・・・、7千円は無理だけどポイントを引いて、1万円ぐらいではとのこと。
買いました。言ってみるもんですね。実際の値段は1万円弱でした♪

New携帯はこれです。

Au1  

 

 

 

 

 

W53Tのピンクサファイヤです。キャッチコピーは、
さりげない光が知性と美しさをかもし出すスリムワンセグケータイ」
です。私にピッタリです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ワンセグとかもついています(購入を決めた時には、わかっていませんでした)。でも、あまり使わない気がします。電車の中では本を読んでるか、寝てますからね。
さて、使い方を覚えないと。

Au2 他のカラーは、
 ブルートパーズ
 ブラックダイヤモンド
があります。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

圏央道、中央道と接続

本日、圏央道が中央道と接続しました。開通したのは、あきる野IC-八王子JCT間。
15時開通だったのですが、日の出IC付近を橋の上から見ると大渋滞。皆さん、開通を待っているようです。とても並ぶ気になれません。それに22時以降になれば、ETC割引もありますしね。
というわけで、行ってきました。22時過ぎに。ルートは、

日の出IC → 相模湖東IC → R20 → 相模湖IC → 日の出IC

です。料金はそれぞれ450円でした。割引されてますからね。
圏央道は都心方面に行く場合は、料金が高くて躊躇いますが、山梨・長野方面に行く場合は、八王子ICからと比べても250円(日の出ICからで)しかかわりません。
これは利用しないてはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランク交換

いよいよ、クランク交換です。ほんとは明日、最後のM.O.stクランクでの走りを楽しんでから、自転車屋さんにガリレオ君を預ける予定でしたが、明日は富士見パノラマにMTBを楽しみに行くことになったので、今日預けてきました。
ということで、記念に最後の雄志をパッシャ♪

P1000001_5  

 

 

 

 

P1000002_2 

 

 

 

 

 

おっと、この記事が200記事目だったようです。けっこう書いてるんだなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

きのうはここへダブルとか走行したの(BlogPet)

きのうはここへダブルとか走行したの?


*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

ROAD その42

今日は天気も良く、まさに自転車日和の日でした。今日の目標は山伏峠と正丸峠を攻め落とすこと。

8時前に家を出発。まずは名栗湖(正確にはその手前)を目指します。今日は足も軽く、快調に進みます(追い風だっただけですが)。
約1時間ほどで、名栗湖と山伏峠方面への分岐に到着。

 ここまでの走行距離と平均速度
  走行距離:23.36km
  平均速度:23.4km/h

名栗湖にいくと、その手前の激坂で足を使っちゃうので、名栗湖には向かわずに山伏峠方面へ。
途中でこんな看板が、
P1000014 時間が早すぎて、開いてません。

こんど、寄ってみたいと思います。

 

 

 

山伏峠へは名郷というところまでは勾配も緩く、楽に行くことができます。名郷からが本格的な登りとなります。つづら折りになっており、カーブの所などで勾配がきつくなるところもありますが、想像していたよりは楽に登ることができました。
P1000021 山伏峠にて

 

 

 

 

 

 ここまでの走行距離と平均速度
  走行距離:34.27km
  平均速度:20.8km/h

山伏峠は登るのにそれなりに苦労しますが、達成感はイマイチ。だって、山伏峠を示す標識とかが何もないんですよ。ちょっとねぇ。
山伏峠からは秩父方面へ少し下ります。少し下ると、正丸峠への分岐がありますので、この分岐を正丸峠方面へ進みます。正丸峠は行くのが大変なのかなと思っていましたが、山伏峠からですと楽に行くことができます。それに木々が道を覆っているので、日差しが遮られていて、とても快適です。路面状況の悪さを除けばですが・・・。山伏峠から約10分で正丸峠に到着。えらい近いです。


P1000030

正丸峠にて

 

 

 

 

 

 ここまでの走行距離と平均速度
  走行距離:36.59km
  平均速度:20.4km/h

正丸峠には茶屋がありますので、ここで飲み物を補給。しばらく休憩した後、飯能方面に下ります。一気に下りましたといいたいところですが、道悪で幅も狭いのでのんびり下ります。山伏峠から正丸峠を目指すと楽ですが、飯能側からだとけっこうきつそうでした。
下りきるとR299に出ますので、飯能を目指します。所々にお店があるのですが、下見(今日、走ったコースは昨日の土曜日に車で一度走りました。ちゃんと登れるか確認しておかないとね♪)で目星をつけていたうどん屋さんが準備中で補給できず。他のお店で補給すれば良かったのですが、けっきょく瑞穂まで食糧補給無しで走ってしまいました。あんま良くないですね。ちゃんと補給しないと。

R299に出てからは向かい風でしたので、少し苦労しましたが、お昼頃には福生に到着。チェーンオイルが無くなりかけていたので、自転車屋さんへ。

自転車屋さんについて、チェーンオイルを買おうかと思うと、自転車屋さんが一言、
 「クランク入荷してるんですけど・・・」
んっ?入荷している?でも入荷連絡無かったな。何か問題でもあったか。自転車屋さんが奥からクランクを持ってきました。特に問題はなさそうですが。
 「忙しくて作業できないので、まだ連絡しませんでした」
なるほど。そりゃ、しかたないね。でも、早くNewクランクで走りたいので、今日の夕方に預けて、来週までに作業が終わるか聞いてみると、もう少し時間が欲しいとのことでしたので、来週の日曜に預けることにしました。
ちなみにNewクランクはこれです。


P1000058_1

やっちゃいました。
(;^^)ヘ..

 

 

 

 

平均時速:21.8km 最高時速:52.5km

今日の走行距離:87.08km 総走行距離:2291.7km

P1000057_1

写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol42/

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ぴながりは(BlogPet)

昨年、プーリーとか心がけたい
ぴながりは、富士でリアと、自転車や、不安などするのですが、
このクラスの昨年の平均タイムは1:
48:
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

今日、とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。
富士ヒルクライム以来、ぜんぜん乗っていないんですよね。はぁ~、ますます乗る機会が減っちゃいそうです。鍛えないといけないのに。(T_T)

さて、ただいまNewパーツを注文中です。今回はクランクです。クランク長は今と変わりませんが、アウターを48にします。本当はクランク長も見直したかったのですが、今回注文したクランクは一番短くても170だったので、しかたありません。
納品は在庫次第なので早くても6月中旬以降とのこと。在庫あるといいなぁ。

あと、カーボンのボトルケージも欲しいなぁ。でも高いなぁ。
う~ん、物欲はつきないようです。困ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ほえ〜(BlogPet)

今日でガリレオ君が納車されて1年が過ぎました
ほえ〜
たちが、いつの間にか峠に行けます
羽田や皇居、そして奥多摩などしないでは辛い距離もROADだと楽に行けます
と、ぴながりが考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

Mt.富士ヒルクライム 結果

Mt.富士ヒルクライムの結果が発表になりました。結果は・・・えっとぉ~・・・。しょぼいな。

 タイム:1:44:00
 総合:1919/3620
 30~34歳:
420/696

でした。せめて真ん中より上にいきたかったです。昨年の富士チャレンジ200も半分より上にいけなかったしなぁ。エンジン性能が悪いんだよなぁ。機材は悪くないし(というか、分不相応)。もっと走り込まないとダメかなぁ。 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ROAD その41 富士ヒルクライム

この週末は富士ヒルクライムに参加してきました。ヒルクライム自体は6月3日(日)ですが、受付は前日なので、前日土曜日から現地入りしました。
午前中は用事があったので、出発はお昼になりましたが、順調に行くことができましたので、午後2時には会場に着きました。早速、受付をすませてブラブラしているとマントさんから連絡があり、二人で前日のイベントを見たり、試乗車に乗ったりしてブラブラしていました。
その後、私は知人(以前勤めていた会社の先輩達)と合流し、さらにブラブラ。まあ後は、夕飯を食べて寝るだけなのですが、しゃべっていたため寝たのは0時過ぎになってしまいました。ちょっと失敗。

翌日は午前4時に起床。コンビニで買ってきていたうどんを食べます。あと、風邪が治りきっていなかったので、ユンケルを飲みました。
6時前に会場入りして、ゴールである五合目に送る荷物を預けます。五合目は気温が低いので、防寒着を事前に送っておくのです。
スタートは7時からカテゴリー順にスタートします。その為、1時間以上も間がありちょっと(いやかなり)手持ちぶさたでした。

P1000016 これからあの中腹まで登るのです。

 

 

 

 

 

そしていよいよスタート。私の出場するカテゴリーは出場人数が770名。この人数が一斉にスタートです。スタートしてしばらくは結構ごちゃごちゃしてました。
スタートしてからはひたすら登るだけ。勾配がきついところは何カ所かありますが、全体としては走りやすい登りだとは思います。が、鼻が出はじめました。治りきっていない風邪の影響がこんな所で出てきました。いまさらどうしようもないので、我慢しながら登ります。体調管理は大事です。
スタートした直後にニョホホさんとお会いしました。でも、ついていけませんでした。(T_T)
さらに中盤で遅れてスタートしたはずのマントさんにも抜かれました。(/_;)
でも、いいのです。敵は自分だけですから。最後の方でかなりフラットになったところがあり、ほぼスプリント状態。たしか最後にきつい登りがあったはずだなと思いながらも、頑張ってスピードを上げます。MAX29.1km/hでした。ちっ、あと少しで30km/hでした。しかし、やはりゴール直前できつい坂がありました。やっぱりあったか・・・。短い距離なので何とか持ちました。
そして、ゴール♪。なんとか完走できました。\(^O^)/
しかし、寒い。汗が冷えない内に早く着替えないといけません。預けていた荷物を探し出し、素早く着替えます。ふぅ~、救われた。

一緒に参加している人達はMTB部門での参加なので、先に下山することに。五合目付近は寒かったですが、標高が下がるにつれ気持ちの良い下りに。登りで抜かれまくったので、ここぞとばかりに抜きまくって下っていきました。はぁ~、気持ちよかった。
下りきってスタート会場に着くと、申し込んでいた記録のメール配信サービスよりメールが届きました。
私の記録は、
 1時間44分00秒
でした。目標は1時間30分を切ることだったのですが、まだまだ厚い壁のようでした。まあ、無事に完走できたので良しとしますか。

しかし、疲れました。

平均時速:18.3km 最高時速:65.8km

今日の走行距離:53.09km 総走行距離:2204.4km

P1000032 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol41/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

って言ってたよ(BlogPet)

そういえば、ほえ〜が
この辺りは基本的に下り基調なので楽なのですが、ちょっと祝が出てきたのが残念でした。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »