« New携帯 | トップページ | 待っている間に自転車の洗車と(BlogPet) »

2007年6月24日 (日)

MTB その17 in富士見パノラマ

今日は富士見パノラマに、ダウンヒルをやりに行ってきました。昨日までの天気予報では微妙な感じでしたが、朝降っていなかったので行ってきました。
ところが、富士見パノラマに近づくと雨がポツポツと。着いた頃には小降りではありますが、本降りになってきました。
せっかく来たので、とりあえず1本は行ってこようとは思ったのですが、準備をしている間に雨が激しくなってきました。
今回はヒルクライムとは逆のダウンヒル。山の上まではゴンドラで行きます。雨が強くなっていたので、1回券を購入しました。もう、1本やれば十分という気持ちになってました。ちなみに一緒に行った人達は1日券を購入してました。すごいな。

雨が止みそうな気配はないのでさっさとゴンドラで山の上へ。

P1000001_6 奥が私のMTB(ゴンドラ内にて)。

 

 

 

 

 

今回、下るダウンヒルコースは初心者向けのCコースです。今日のメンバーの中では私がダントツで遅いので、一番最後から着いていくことに。せっかくなので写真を撮りながら下ることにしました。

P1000005_1 Cコースのスタート付近です。

 

 

 

 

 

P1000006_3 スタートから少し走ったところです。

 

 

 

 

 

P1000007_1 Cコースは林道も通ります。

 

 

 

 

 

P1000008 一緒に行った人達です。私とは装備からして違います。

 

 

 

 

P1000009_1 ゴンドラ乗り場がゴールです。

 

 

 

 

 

P1000011_2 走り終わった後。泥だらけ。

 

 

 

 

 

富士見パノラマは何度か行ったことがありますが、雨の中を走ったのは今回が初めて。写真を見てもわかるとおり、泥が跳ねて跳ねて。自転車もすごいですが、体もすごいことになってました。
一緒に行った人達はまだ走るということでしたが、私はもうお腹一杯。待っている間に自転車の洗車と、服の泥を落としてました(さらに帰宅してからも、お風呂に入りながら服を洗いました。でも、まだ汚い。)。

久しぶりのダウンヒルは雨でいまいち楽しめませんでしたが、最近はロードばかりでしたので、たまにMTBに乗るのもいいかな。
今度は玉川上水でも走ってこようかな。

 

|

« New携帯 | トップページ | 待っている間に自転車の洗車と(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
大人の泥遊びですね。でも泥って意外となかなか落ちない事ありますよね。
MTBで未舗装の林道を走るのは魅力的です。なんか野生の動物が飛び出してきそうな雰囲気を感じました。

投稿: ドビンゴ | 2007年6月24日 (日) 23時33分

いままでクロスとロードしか乗ったこと無い僕、よく自転車メンテの
方法本に、水道で丸洗いが推奨されてますが、そんな必要を
感じたことは今までありませんでした。
なるほど、こういうシチュエーションでは、丸洗い必須なんですね。
 
ドビンゴさん、ところで、野生動物と親しみたいという願いだけなら、
今度の東京ヒルクライムのコースは、十分にその可能性があると
見ました。
日ノ出町や五日市でも、熊やイノシシは出るって言いますし。
(半年くらい前にニュースでやってました。熊がつかまったって)

投稿: マント | 2007年6月24日 (日) 23時48分

ドビンゴさん、こんばんは。
もう、泥を落とすのが大変でした。富士見パノラマはMTBのレンタルもあるので、その気になれば身一つで大丈夫ですよ。
でも、雨の日は止めた方がいいです。大変なことになります。

マントさん、こんばんは。
ロードでも水で丸洗いした方がいいんでしょうね。以外と埃とかがついてたりしますし。私はめんどくさいので、乾拭きぐらいしかしませんが。
確かに、日の出で熊が出たとは聞きましたね。でも、本来は日の出も五日市も熊はいないはずなんですけどね(出るのは檜原や奥多摩)。もう25年以上住んできますが、日の出に熊が出たのは初めてです。イノシシも出たんですか?イノシシは知りませんでした。

投稿: ほえ~ | 2007年6月25日 (月) 20時36分

猪とかが上手い具合に下から追いかけてくれて信じられないタイムが‥‥なぁーんて、マンガの世界ですね。笑
追いつかれてがけの下に落とされちゃうのが関の山でしょう。
猪、熊、可能性はあるかもしれませんね。
去年の秩父では帰りの299で路肩に鹿が死んでましたし。はねられたんだと思いますが。

投稿: ドビンゴ | 2007年6月26日 (火) 00時29分

素朴な疑問。僕はMTBは乗ったことがありませんが、ヒルクライムで坂を登り続けるのと、ダウンヒルで坂を下り続けるのはどっちが楽しいですか?

投稿: ニョホホ | 2007年6月26日 (火) 08時04分

ドビンゴさん、こんばんは。
秩父だったら、鹿とかはありえますね。もしかしたら、オオカミに出会えるかもしれませんよ。秩父の三峯のあたりでは、たまに目撃情報がありますし。

ニョホホさん、こんばんは。
難しい質問ですね。まったく別物ですからねぇ。ロードで奥多摩周遊とかのダウンヒルが一番ですかね。笑
MTBでのダウンヒルは年に1回も行かないので、全然上達しません。その為、1、2本下ると、もうお腹一杯です。なので、奥多摩周遊道路ぐらいでしたら、ヒルクライムの方が楽しいかな。
ただ、クロスカントリーや今月のfunrideに紹介されていた大町・安曇野のコースでしたら、MTBの方が楽しいですね。
綺麗な景色を楽しみながら走るのが好きなので。

投稿: ほえ~ | 2007年6月26日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6910871

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その17 in富士見パノラマ:

« New携帯 | トップページ | 待っている間に自転車の洗車と(BlogPet) »