« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | Mt.富士ヒルクライム 結果 »

2007年6月 3日 (日)

ROAD その41 富士ヒルクライム

この週末は富士ヒルクライムに参加してきました。ヒルクライム自体は6月3日(日)ですが、受付は前日なので、前日土曜日から現地入りしました。
午前中は用事があったので、出発はお昼になりましたが、順調に行くことができましたので、午後2時には会場に着きました。早速、受付をすませてブラブラしているとマントさんから連絡があり、二人で前日のイベントを見たり、試乗車に乗ったりしてブラブラしていました。
その後、私は知人(以前勤めていた会社の先輩達)と合流し、さらにブラブラ。まあ後は、夕飯を食べて寝るだけなのですが、しゃべっていたため寝たのは0時過ぎになってしまいました。ちょっと失敗。

翌日は午前4時に起床。コンビニで買ってきていたうどんを食べます。あと、風邪が治りきっていなかったので、ユンケルを飲みました。
6時前に会場入りして、ゴールである五合目に送る荷物を預けます。五合目は気温が低いので、防寒着を事前に送っておくのです。
スタートは7時からカテゴリー順にスタートします。その為、1時間以上も間がありちょっと(いやかなり)手持ちぶさたでした。

P1000016 これからあの中腹まで登るのです。

 

 

 

 

 

そしていよいよスタート。私の出場するカテゴリーは出場人数が770名。この人数が一斉にスタートです。スタートしてしばらくは結構ごちゃごちゃしてました。
スタートしてからはひたすら登るだけ。勾配がきついところは何カ所かありますが、全体としては走りやすい登りだとは思います。が、鼻が出はじめました。治りきっていない風邪の影響がこんな所で出てきました。いまさらどうしようもないので、我慢しながら登ります。体調管理は大事です。
スタートした直後にニョホホさんとお会いしました。でも、ついていけませんでした。(T_T)
さらに中盤で遅れてスタートしたはずのマントさんにも抜かれました。(/_;)
でも、いいのです。敵は自分だけですから。最後の方でかなりフラットになったところがあり、ほぼスプリント状態。たしか最後にきつい登りがあったはずだなと思いながらも、頑張ってスピードを上げます。MAX29.1km/hでした。ちっ、あと少しで30km/hでした。しかし、やはりゴール直前できつい坂がありました。やっぱりあったか・・・。短い距離なので何とか持ちました。
そして、ゴール♪。なんとか完走できました。\(^O^)/
しかし、寒い。汗が冷えない内に早く着替えないといけません。預けていた荷物を探し出し、素早く着替えます。ふぅ~、救われた。

一緒に参加している人達はMTB部門での参加なので、先に下山することに。五合目付近は寒かったですが、標高が下がるにつれ気持ちの良い下りに。登りで抜かれまくったので、ここぞとばかりに抜きまくって下っていきました。はぁ~、気持ちよかった。
下りきってスタート会場に着くと、申し込んでいた記録のメール配信サービスよりメールが届きました。
私の記録は、
 1時間44分00秒
でした。目標は1時間30分を切ることだったのですが、まだまだ厚い壁のようでした。まあ、無事に完走できたので良しとしますか。

しかし、疲れました。

平均時速:18.3km 最高時速:65.8km

今日の走行距離:53.09km 総走行距離:2204.4km

P1000032 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol41/

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | Mt.富士ヒルクライム 結果 »

コメント

お疲れさまでしたw
実際会ったときにも言いましたが、僕の方は
抜いたことに全く気づいてませんでした。どの辺で
ニアミスしたんでしょうね?
そして完走後の大臀筋へのダメージは計り知れない
ものがありました。
今から明日以降が恐ろしいです。
が、休みを取ることはかなわないので、明日も仕事です。
が・・・ガンバ;;

投稿: マント | 2007年6月 3日 (日) 22時06分

昨日はお疲れさまでした。
私は足は大丈夫ですが、お尻が痛いです。
さっき、自転車屋さんに行ってきて、新たなパーツを頼んじゃいました。
でもパーツばかり良くしないで、エンジンの性能もあげないといけません。う~ん、走り込まねば。

投稿: ほえ~ | 2007年6月 4日 (月) 12時27分

富士お疲れ様でした。
とても自分には名の距離を上る気力がわきません。

投稿: ちょろすけ | 2007年6月 4日 (月) 12時45分

ちょろすけさん、こんにちは。
いやいや、山伏峠や奥多摩周遊道路(風張峠)に行かれたちょろすけさんなら問題なく登れますよ。
でも、寒いのと、標高だけ聞くと気力は失せますよね。(笑)
私もなんで申し込んじゃったんだろうと、思いました。

投稿: ほえ~ | 2007年6月 4日 (月) 14時57分

昨日はお疲れさまでした~。
天気も良くて最高の一日でしたね!僕たちはショップの坂バカグループで参加して、写真のうどん屋さんの2階を借していただいて、宿舎として使わせてもらっていました。食事に寄ったときにレーパン+ジャージの集団がうろついていませんでしたか?ヒルクライム完全にはまっちゃいましたので来年もぜったいまた登ります!

投稿: ニョホホ | 2007年6月 4日 (月) 21時54分

ニョホホさん、こんばんは。
いい場所に宿を確保されましたね。私はその隣のキャンプ場に泊まっていました。宿から会場が近いと楽ですね。
食事に寄った時に、確かにその様な集団がいらっしゃいましたね。ちょうど帰られるところだったみたいで。私は駐車場が空くのを待ってました。ニョホホさんもいらっしゃったんですか?もしかしたらとは思っていたのですが。

投稿: ほえ~ | 2007年6月 4日 (月) 22時13分

いや~凄いですね。
とりあえずお疲れ様です。富士山の5合目ですよね。
酸素も薄そうです。
最高速度がこっそり凄い事になっていませんか?笑
皆さん楽しそうなので僕も来年はでようかな。

投稿: ドビンゴ | 2007年6月 4日 (月) 23時33分

ドビンゴさん、こんばんは。
酸素が薄いことを感じるより、寒さが・・・。もし来年出場されるのでしたら、防寒対策は大事ですよ。
最高速度はちょっと頑張っちゃいました。f^_^;
でも、記録更新はできなかったんですよ。目標は70km/hだったんで。

投稿: ほえ~ | 2007年6月 5日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6654852

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その41 富士ヒルクライム:

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | Mt.富士ヒルクライム 結果 »