« 待っている間に自転車の洗車と(BlogPet) | トップページ | 富士チャレンジ200 参加決定 »

2007年6月30日 (土)

クランク交換 完了

今日、自転車屋さんに電話したらクランク交換が完了しているとのことだったので、取りに行ってきました。天気が良ければそのままロングライドに行きたいところですが、天気が怪しいので今日はロングライドは諦めることにしました。
それでもNewクランクを試したかったので、ビンディング・シューズを履いて自転車屋さんまで行きました。歩いて1時間ぐらいの散歩です。

P1000005_2 たくさんの梅の木が植わっています。3月頃はとても綺麗です。

 

 

 

 

P1000007_2 あきる野市草花付近の平井川です。水が少ないですね。草が覆い茂ってます。

 

 

 

 

てくてく歩いて、やっと自転車屋さんに到着。店員さんは皆さん接客中。しかたないので、店内で商品を眺めて待つことに。商品を眺めて待っていると、ふつふつと物欲が。おっ、XTRのクランクが置いてあります。MTBにいいな。さて値段は・・・5万数千円。・・・ダメだ。今はとても出せません。それに最近はロード中心で、あまり乗っていないMTBにそこまでは出せません。

接客がひと段落したらしく、ガリレオ君を出してきてくれました。

P1000009_2 いいですね。チェーンリングの形状も、カーボン・クランクも大満足です。
びゅ~てぃほ~♪

 

 

 

 

自転車屋さんは忙しそうでしたので、雑談はせずに帰路へ。雨が降る前に帰らないと。
でも、途中で写真撮影。

P1000010_1 前のクランクは黒でしたが、こちらもいい感じです。

 

 

 

 

 

P1000011_3 カンパのULTRA TORQUEはフレーム内の中央付近で左右のクランクが結合します。
中心の穴から反対側見えますね。

 

 

 

 

P1000014_1 おっ、クランクに自分が写っちゃってます。この綺麗な状態を維持しないと。

 

 

 

 

さて、上の写真を見てお気づきになりましたでしょうか?チェーンリングに黒いタイラップが付いています。これはアウターからインナーへのシフトチェンジの際に、チェーンがアウターとインナーの間に落ちてしまうことがあるので、このタイラップによって、チェーンをインナーに誘導しているのだそうな。
ふ~ん。自転車屋さんに言われるまで、タイラップの存在に気づきませんでした。言われて初めて気づくくらい目立たない位置なので、まったく問題なしです。

んで、走った感想です。一言で言うと、漕いだ分だけ確実に進む感じです。今までのクランクはたまにチェーンが伸びたのかなと感じるぐらい、漕いだ時に違和感を感じる時がありましたが、それがありません。もっとも、短い距離しか乗っていませんので、正確な評価とは言えないかもしれませんが、それでも漕いでいて確実に進んでくれる感じはとても良いです。
もう一つ、クランク交換で効果が高かったのは、アウターを48Tにしたことですね。今までの50Tより歯数が少なくなったことで、リアの使えるギア数が増えました。今までより1、2枚重いギアでもOKです。これで10段を今までより有効に使えます。

明日も天気がちょっと微妙で、走れるかどうか。ロングライドでクランク交換の効果を堪能するのは来週末かな。早く長い距離を乗りたいな。

 

|

« 待っている間に自転車の洗車と(BlogPet) | トップページ | 富士チャレンジ200 参加決定 »

コメント

おお、早くも換装完了ですか~。
インプレは来週、というとちょろすけさんと行く名栗の旅で、直接
聞くことが出来そうかな?
 
というか、ほえさんがカンパニョロクランクで、
ドビンゴさんがレーシングゼロで。
ちょろすけさんもなんかありそうだし。
 
うらやましいぞ、コンチクショウ(笑)

投稿: マント | 2007年6月30日 (土) 20時14分

マントさん、こんばんは。
そうですね。明日の天気が微妙ですからね。走れたら走りたいですが、たぶん来週かな。
インプレは期待しないで下さい。大したことは言えませんので。

ちょろすけさんも確かチェーンリングを交換されていたような。ドビンゴさんもレーシングゼロを履いてきてくれると、かなり楽しそうですね。
アルテグラのクランクは発売がまだ先でしょうけど、デュラのディレイラーやシフトレバーならすぐ入手できるかもしれませんよ。付けてみられては?

投稿: ほえ~ | 2007年6月30日 (土) 20時34分

やっぱりカンパのクランクはかっこいいですね。
性能云々よりやっぱり見た目で勝負だと、確実にカンパの勝ちです。
来週の名栗でのインプレ楽しみにしてますね。
一番の心配は、天気だけです。

投稿: ちょろすけ | 2007年6月30日 (土) 23時47分

造型がものすごく美しいですね。さすが憧れのカンパです。というか、クランクだけじゃ我慢できないんはないでしょうか。そのうち全部カンパになっていそうな気がするニョロ。

投稿: ニョホホ | 2007年7月 1日 (日) 00時13分

ちょろすけさん、こんばんは。
うれしいことを言ってくれますね。ありがとうございます。
でも、私もそう思ってます。(^^ゞ
レコード以外には負ける気がしません。(笑)
当日はぜひにも晴れて欲しいですね。

ニョホホさん、こんばんは。
身分、そして実力不相応にも手に入れてしまいました。仰るとおり、造形が綺麗でとても満足です。性能も距離は乗ってませんが、少なくても期待以下の性能ではないです。
フルカンパ。今は考えてませんが、そのうち目指しちゃうのかな。

 スプロケ換えたい
     ↓
 ディレイラーも換えないと
     ↓
 じゃあ、レバーも換えないと

フルカンパ完成ニョロ。やっ、やばいニョロ。

投稿: ほえ~ | 2007年7月 1日 (日) 00時33分

おはようございます。
下に記事があったのに気付きませんで失礼いたしました。
ついに装着されたのですね。おめでとうございます!
クランク単体でも超カッコイイのはさすがカンパです。
全体としてのコンビネーションもガリレオフレームのアルミ+カーボンとクランクのカーボンがすごく合っていてかっこいい。
これは良い買い物されましたね。実際に間近に見れるのが楽しみです。

投稿: ドビンゴ | 2007年7月 1日 (日) 10時17分

ドビンゴさん、こんにちは。
そんなに褒められると照れますね(って、自分が褒められてるわけじゃないって)。
ほんと、良い買い物をしたと思います。あぁ、早く走りたい。
ドビンゴさんも、レーシングZEROで走りたくてうずうずしてるのでは?レーシングZEROもすごくかっこいいですものね。
早く見せてもらいたいですが、今度の名栗ツアーの時はお好きな方のホイールで来て下さいね。ツーリングが目的ですから、そのツーリングにあった機材を使いませんとね。

投稿: ほえ~ | 2007年7月 1日 (日) 15時58分

コメント連投です。
今月号のバイシクルクラブの新製品コーナー?にあった記事ですが、どうもカンパとフルクラム製品は為替変動の為に値上がりしたようですね。
我々、滑り込みセーフだった可能性ありますね。良かった良かった。

投稿: ドビンゴ | 2007年7月 3日 (火) 00時07分

ドビンゴさん、おはようございます。
フルクラムはわかりませんが、カンパは6月より値上げでした。なので、およよよ・・・。(T_T)
もっと早く注文しておけば、良かったです。

投稿: ほえ~ | 2007年7月 3日 (火) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/6980563

この記事へのトラックバック一覧です: クランク交換 完了:

« 待っている間に自転車の洗車と(BlogPet) | トップページ | 富士チャレンジ200 参加決定 »