« MTB その18 | トップページ | 狩野川100kmサイクリング »

2007年7月22日 (日)

ROAD その44

今日は雨がやみ、道も乾いてきたので、お昼頃からですがガリレオ君で走りに行ってきました。
今日の目的は、山王峠、倉掛峠、仁田山峠の制覇です。これらの峠はみんな名栗周辺にあります。

さて、まずは名栗に向かうのと同様に吹上峠に向かいます。名栗に向かう時は吹上峠を抜けたら左に進みますが、今日は右に進みます。この道は車も多くはないので、かなり快適に走れて好きな道です。適度にくねっているので、車でも良く走りました。
成木四丁目から成木一丁目に進み、飯能市に入ります。飯能に入って最初の信号を鋭角に左折します。あとは道なりに進めば山王峠に着きます。最初のうちはかなり緩い勾配だったので、楽なもんだと思っていたのですが、いやはや峠付近の勾配は10%ありました。ふぅ~。

山王峠から飯能(名栗?)の原市場まで一気に下り、今度は倉掛峠を目指します。倉掛峠への道は初めてだとわかりづらいですが、なんとか迷わず行くことができました。倉掛峠は距離は短いですが、登り応えはありました。

今回、山王峠、倉掛峠へ行こうと思ったのは、自宅から吾野辺りに出る最短ルートを地図で探していたら、この二つの峠をみつけたからです。今日は下見的な意味もあります。
これから向かう仁田山峠は、来た道を戻るのもつまらないので周回ルートにしようと思い、地図で道を探していたら、名栗(
綵珠の手前)に抜けられそうだったので、ついでに行ってみようと思ったのでした。
でも、ついでじゃなかったです。メインディッシュでした。

倉掛峠を越えて少し進むと分岐があります。右に行くと吾野方面ですが、今日は左側の子の権現、竹寺方面に進みます。
渓流沿いの適度な勾配の道です。基本的には一本道です。途中で子の権現と竹寺方面の分岐がありますので、竹寺方面へ。そのうち子の権現も行ってみたいと思いますが、かなりの勾配みたいなので、ちょっと躊躇うものが・・・。
子の権現との分岐を過ぎて少し進むとまた分岐が。竹寺方面と名栗方面への分岐です。
ここは名栗方面へ進みますが、車で20分と書かれてます。車で20分もかかるのか。自転車だと1時間ぐらいかかるのかな?
山際を縫うように道がはしっています。木々と草が多くて先が見えません。どの辺りがてっぺんかもわかりません。とにかく漕ぎます。
そのうち少し開けた所が。ここが最高地点かなと思ったら、まだ先に登りが。そんなことを二、三回繰り返したら、やっと最高地点に到着。ここが仁田山峠かと思い写真撮影。でも、看板も何もないのでほんとに仁田山峠かわからず。怪しそうな所で写真撮影をしまくりました。

P1000080 最高地点付近です。

帰宅してからカシミールで確認したら、仁田山峠は最高地点よりかなり下った所でした。でも、ちゃんと写真は撮っていました。良かった、良かった。

P1000086 ここは、仁田山峠ではありません。仁田山峠だと思っていたのですが、仁田山峠は切り通しになっているようです。案内がないので、全然わかりません。(T_T)

仁田山峠を無事に越えたら名栗湖周辺です。綵珠に行こうかとも思ったのですが、今日は寄らずに帰ることにしました。
ここからの帰りは小沢峠を越え、軍畑に出ることにしました。吹上峠は前回も通りましたしね。
でも、軍畑に抜ける道はけっこう勾配がきつくて苦労しました。

軍畑に出たら、あとは吉野街道を進むだけなのですが、ここまで2時間以上、休憩なしだったので、青梅の柚木でコンビニに寄って燃料補給。一息つけました。
やっぱ、休憩しないとダメですね。体に良くないです。
あとはのんびり満地峠経由で無事帰宅。3時間弱の旅でした。

平均時速:20.8km 最高時速:59.4km

今日の走行距離:61.93km 総走行距離:2435.1km

P1000101 写真はこちら↓

こんばんわ。
相変わらず更新早いですね。
こちらは、午前中天気がよくて用事を済ませ午後少し
走ろうかと思っていたら雨でした・・・

投稿: あてうさ | 2007年7月22日 (日) 19時34分

あてうささん、こんばんは。
いや~、にわとり並の記憶力なので、その日のうちに更新しないと忘れちゃうんですよ。f(^ー^;
こちらは朝方は雨が降っていましたが、9時過ぎぐらいにはやんで、10時過ぎには道も乾きました。
走ろうと思って、雨が降っちゃったのは残念でしたね。来週こそは晴れるといいですね。私も快晴の元で、走りたいです。

投稿: ほえ~ | 2007年7月22日 (日) 21時15分

こんにちは
相変わらず走ってますね。
来週辺りには梅雨明けして欲しいですね。
僕も青空の下で走り回りたいです。

投稿: ちょろすけ | 2007年7月22日 (日) 22時35分

ちょろすけさん、こんばんは。
怪しい天気でしたが、我慢できずに走ってきました。今日行ったコースは、この前皆さんと走ったコースの内側といった感じのコースです。もし、行かれたことがないようでしたら、一度行かれてみては。ちょっと路面状況が悪かったりしますが、まずまずの練習コースになるかと思います。
梅雨、明けて欲しいですねぇ。
そうそう、MTBのんびりツーリング、行きましょうね。

投稿: ほえ~ | 2007年7月22日 (日) 22時58分

それにしてもクランクを換えると自転車のイメージってがらっと変わるものですね~。一瞬パリとかの高級車に見えちゃいました。かなり高級感が漂ってます。

投稿: ニョホホ | 2007年7月23日 (月) 22時38分

ニョホホさん、こんばんは。
乗っている人間が貧相なので、機材に負けちゃってます。(T_T)
でも仰るとおり、クランクを変えることによって、イメージはかなり変わるかもしれませんね。
それだけ目につくパーツなんでしょうね。
このクランクはかなりお勧めです。見た目も気に入ってますが、漕いだ分だけ進んでくれます。

投稿: ほえ~ | 2007年7月23日 (月) 23時21分

はじめまして 五日市駅前の山猫の店主と申します。
ご近所の、楽しい自転車、サイクリングの話などよく拝見していたのですが、初めてコメントさせて頂きます。

ところで 写真はこちら↓ にあった松ノ木トンネルから軍畑に抜ける峠は榎峠ではないでしょうか?特に軍畑の方から登るときついですよね。

ちょこちょこお邪魔しますがよろしくお願いします。

投稿: 山猫の店主 | 2007年7月26日 (木) 16時59分

山猫の店主さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。そして、貴重な情報、ありがとうございます。
m(__)m
お店は存じ上げていたのですが、家が比較的近いもので行きそびれていました。
今度、お店の方にも行かせていただきます。今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2007年7月26日 (木) 23時22分

初めてお邪魔します。小生と申します。
昨年4月よりオルベア・アクアで走り始めた初心者です。
榎峠について検索していたところ貴ブログにヒット致しまして、拙ブログに引用させてもらいました。
『トラックバック』というのが未だによく分からないもので、こうして引用の報告をコメント欄にてさせて頂いた次第です。
引用させて頂き、誠にありがとうございました&事後報告でごめんなさい・・・。

貴ブログへはFELT乗りの方のブログ(もう閉鎖されてしまいましたが…)経由で、以前何度か閲覧させて頂いた事がありました。
これからも時々閲覧させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: 小生 | 2009年1月20日 (火) 05時31分

小生さん、はじめまして。
引用は全く問題ありません。こんな拙い内容でよければ、どうぞ引用してください。
しかし、よくこの記事を見つけましたね。笑
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2009年1月20日 (火) 22時25分