« 自転車屋さんについて(BlogPet) | トップページ | 富士チャレンジ200 ソロ100締切 »

2007年7月 8日 (日)

ROAD その43

今日はちょろすけさんのブログを通じて集まった方々と、名栗・正丸方面へ。4、5人くらいかなと思っていたら、総勢9人も集まりました。これだけの人数で走るのは初めてです。
今日のコースは、東青梅から小沢峠経由で名栗へ。そこから山伏峠、正丸峠へ行くという予定です。

まずは吹上トンネルを抜け、小沢峠へ。3週間ぶりの走りで、ちゃんと走れるかなと思いましたが、大きな問題はなさそう。今回はクランク交換後の初ツーリング。新しいクランクはとてもいい感じで、今までより2枚重いギアで走れます。これはクランク自体の違いもありますが、アウターを50Tから48Tに換えたのが大きかったかと思います。また、インナーでも今までよりよく進んでくれます。こっちはクランク自体の性能差かな。少々、値は張りましたが、交換した甲斐がありました。

さて、小沢峠を越えて名栗に出ると、山伏峠方面へ。今回はまっすぐ山伏峠へは向かわず、天目指峠を越えることに。何度もこの辺りを(車で)走ったことがありますが、この峠は知りません。新たなルートの開拓です。今日はほとんどの方が初めてお会いする方でしたが、同じ自転車乗りと知り合えるだけでなく、新たなルートを知ることが出来るのも、こういう企画のいい所ですね。

で、天目指峠ですが、・・・これはまた何とも登り甲斐のある峠です。距離は短いですがなかなかの勾配でした。

P1000003_1 ヘトヘトになりましたが、制覇しました。

 

 

 

 

 

天目指峠からR299に出ます。R299に出て少し行ったところでお昼に。「宇ぜん」というお店です。人数が多いので3人と9人に席が分かれたのですが、3人の方はお店のおやじさんにより、無条件に「鯖のみそ煮定食」に。う~ん、面白い店だ。まあ、一人で切り盛りしていて、いきなり大人数で来られてはしかたないかも。

P1000009_3 味は良かったです。

 

 

 

 

 

食事の後は正丸峠を目指します。前回は名栗側から山伏峠経由で行ったので、今回は逆コースとなります。しかし、正丸峠は道が・・・。まあ、幹線道路ではなくなったので、しかたないですがね。
正丸峠からは続けて山伏峠へ。この二つの峠はとても近いので、セットメニューですね。ただ、山伏峠から正丸峠を目指す方がたぶん楽ですね。しかし、正丸峠からR299へ下るのと、山伏峠から名栗へ下るのとでは、圧倒的に山伏峠からの下りの方が快適。どちらを選ぶか、楽な登りか、快適な下りか。今後、この方面に走りにいった時に迷いそうです。

山伏峠を下りきり、しばらく進んだところで本日のメイン(少なくとも私にとっては)である、手作りケーキ工房「綵珠」に到着。やっと、ケーキが食べられる♪
(参考:今日の朝食。洋なしのタルト1/2ホール。)

P1000019 フルーツロールケーキとダージリンを楽しみました。
また、来たいと思います。

 

 

 

 

ここでちょっとまったりした後は、帰路へ。行きに越えた小沢峠経由で帰ります。今まで名栗側からの小沢峠は避けてきたのですが、今日は覚悟を決めて登ります。登ってみると、うん、なんとか登れるかな。今日は他にも峠を登っているから耐性が付いたのかな。
登ったり、下ったりしながら東青梅のコンビニに到着。ここで少し休憩した後は、流れ解散。行きは満地峠経由でしたが、帰りは少しゆるめの登りで帰りたかったので、多摩橋まで皆さんと多摩川CRを走り、家に帰りました。

今日、越えた峠は、
満地峠、吹上峠(往復)、小沢峠(往復)、天目指峠、正丸峠、山伏峠
です。1日でこんなに峠を越えたのは初めてです。たぶん、一人で走っていたら無理だったでしょう。
いろいろ勉強になった1日でした。

平均時速:20.8km 最高時速:52.7km

今日の走行距離:64.18km 総走行距離:2373.1km
(途中でサイコンの計測を止めてしまって・・・)

P1000014_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol43/

 

 

 

|

« 自転車屋さんについて(BlogPet) | トップページ | 富士チャレンジ200 ソロ100締切 »

コメント

今日はお疲れ様でした。
さすがに峠はスイスイでしたね。
背中すら見る事が出来なかったです。

これに懲りずにまた一緒に走りたいですね。

投稿: ちょろすけ | 2007年7月 8日 (日) 22時48分

ちょとすけさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。峠は見えないところで、バタバタだったんですよ。(笑)
また、走りに行きましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年7月 9日 (月) 19時19分

昨日は、お疲れ様でした。
いろいろお話が出来て楽しかったです。
本日、勢いあまって富士200エントリーしちゃいました。
それで、いつもより坂道の距離をのばして今日も走ってきたとこです。
では、またご一緒させて下さい。

投稿: あてうさ | 2007年7月 9日 (月) 20時05分

昨日はお疲れ様でした。
偶然皆さんとお会いできて楽しかったです。
大勢で走ると頑張れちゃいますよね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: bicirosa | 2007年7月 9日 (月) 20時22分

お疲れ様でした。
初めて登った天目指峠はいかがでしたか?
下る途中に「子ノ権現」への入り口があります。
これまた身体に悪そうな急坂ですから気が向いたらお試しを(笑)

そのうちまたご一緒しましょう。

投稿: ナカ | 2007年7月 9日 (月) 20時49分

あてうささん、bicirosaさん、ナカさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。昨日は新たな発見(天目指峠、宇ぜん、etc)ばかりで、とても充実した1日でした。
また、皆さんと走ることを楽しみにしています。

あてうささん。私はソロ100ですが、お互いに自己目標達成に向けて頑張りましょう♪

ナカさん。「子ノ権現」ですね。覚えておきます。でも、私は健康志向なので、体に悪いことはどうも・・・。(笑)
いつかは・・・。

投稿: ほえ~ | 2007年7月 9日 (月) 21時32分

いやいや、今日走ってみて完走すら無理って状態であせってます。とりあえすあと3ヶ月がんばって練習します!
ところで、自分もブログやってみようかなって気になってきたんですでど簡単に始められますか?PC歴だけは長いんですけどね~~~

投稿: あてうさ | 2007年7月 9日 (月) 23時13分

あてうささん。
ぜひ、ブログを始めましょう。ど簡単に始められますよ。そうですねぇ、テキストで文章が入力できて、Amazonで買い物が出来れば問題ないでしょう。
ブログを始められたら、一番に教えて下さいね。コメント一番乗りを目指しますので。

投稿: ほえ~ | 2007年7月 9日 (月) 23時37分

日曜は、みんなで走れて楽しかったです。ありがとうございました!機会がありましたら、ぜひまたお願いします!

ぼけぼけしてたら、すでに、木曜日。。はやー!

投稿: watari | 2007年7月12日 (木) 00時47分

watariさん、おはようございます。
日曜日は楽しかったですねぇ~。
こちらこそまたぜひお願いします。
国外遠征、頑張って下さいね。ブログの記事を楽しみにしていますので。

投稿: ほえ~ | 2007年7月12日 (木) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/7074329

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その43:

« 自転車屋さんについて(BlogPet) | トップページ | 富士チャレンジ200 ソロ100締切 »