« 富士チャレンジ200 ソロ100締切 | トップページ | 自転車の保険 »

2007年7月16日 (月)

MTB その17

今日はガリレオ君で走ろうかと思ったのですが、先月に富士見パノラマに行って以来、MTBをほったらかしにしていたので、MTBで軽く走ってきました。MTBのブレーキワイヤーがけっこう傷んでいたので、自転車屋さんにチェックして欲しかったのもありますし。
自転車屋さんに行くだけだと距離が短すぎるので、吹上峠の旧旧道に行ってから行くことにしました。
吹上峠のトンネルは、下から新吹上トンネル(現在、車が通っている道。平成5年
)、吹上陵道(車は通れませんが、自転車は通れます。昭和33年)、そして旧吹上陵道(フェンスで塞がれてます。明治37年)があります。
さらに明治トンネルの上に切り通し(文政11年)があったりしますが、今回の目的は旧吹上陵道を拝むことに。(切り通しはそのうち行ってみようかな。自転車は無理っぽいですが)

吹上峠までは、満地峠→東青梅→黒沢と進めば着きます。ガリレオ君で名栗方面に行く時に通るので迷うことはありません。先週も集団で通りましたしね。
さて、吹上峠の旧旧道へ行くには成木街道から脇道(新吹上トンネル手前のバス停横)に入ります。勾配はきつくなく、舗装もされてますので問題なく登っていけます。

P1000004_4 こんな感じの道です。この先に1軒民家があります。

 

 

 

 

 

さて、途中まで行くと道が塞がれてますが、横から難なく進めます。ただ、舗装路はここまでで、この先は砂利道になりますので、MTBじゃないと進めません。今日は昨日の台風のせいで水がかなり出てましたが。しばらく進むと廃屋が見えてきます。この廃屋には凄惨な話があります。よく覚えていませんが。まっ、ほんとの話ではないようですがね。たぶんネットで検索すれば出てくるかと思います。
廃屋の横まで進むと見えました、今日の目的地、旧吹上陵道が。

P1000016_1 なかなか立派なトンネルです。

 

 

 

 

 

さて、あまり気持ちのいい所でもないので、さっさと退散。でも、次はこの上にある文政の切り通しに行ってみようかな。いつになるかはわかりませんが。

いったん東青梅に出て、増水している多摩川を見るために羽村の堰へ。

P1000020_2 堰が一つ流されてます。羽村の堰は流される作りになっていますので、流されるたびに作り直されます。

 

 

 

 

羽村の堰でちょっと休憩した後は、自転車屋さんへ。MTBの悪い所を見てもらいます。ブレーキワイヤーとチェーン(買って以来、8年も換えてません)が悪いのはわかっていますが、他にもあればいっしょに直す方がいいですからね。見てもらった結果は、ブレーキワイヤーとチェーンは換えた方がよいとのこと。あとは強いて言えばリアサスとのことでした。まあ、今回はリアサスはいいとして、ブレーキワイヤーとチェーンを交換することに。お店ではすぐにでも作業可能とのことでしたが、見積もりだけのつもりで来たので、お金をあまり持ってきていません。近いうちに行うということで、パーツの確保だけをお願いしました。

そして、もう一つ。これから本格的な夏を迎えるにあたり、ボトルが1本では心許ないです。それに富士チャレンジでソロ100を休憩無しで走りきるためにも。
というわけでボトルケージを注文しちゃいました。
注文したのはサーファスの「
CIRQUE SL」です(ネットで探しましたが、よい画像がないですね)。カーボン(自己満足を満たすため)で、18gです。しかも2つ。(^^ゞ
サーファスではもう1種類のボトルケージもあり値段も少し高いのですが、なぜか若干、重いんですよね。なんでかな?

今日の走行距離 35.13km 総走行距離 731.4Km + α

P1000024_1 台風一家の後。写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol17/

 

 

 

|

« 富士チャレンジ200 ソロ100締切 | トップページ | 自転車の保険 »

コメント

こんばんは。
多摩川の水量もなかなかで、迫力ありますね。

廃屋の凄惨な話は僕もなんかで読んだ気がしますが、詳細は全く覚えていません。笑
作り話でしょうね。

順調にカーボン化がすすんでいますね。納品したら写真アップして見せて下さいね。

投稿: ドビンゴ | 2007年7月16日 (月) 22時50分

ドビンゴさん、おはようございます。
カーボン化もこの辺りで限界ですかねぇ。あっ、シートポストがまだあるかな。
あんまりカーボンにはこだわってないつもりなのですが、見た目重視で買ってしまいました。お金がかかってしかたありません。
(T_T)

投稿: ほえ~ | 2007年7月17日 (火) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/7165255

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その17:

« 富士チャレンジ200 ソロ100締切 | トップページ | 自転車の保険 »