« 自転車の保険 | トップページ | ROAD その44 »

2007年7月21日 (土)

MTB その18

今日は先週見積もってもらった、MTBのメンテナンスに行ってきました。すっきりしない天気でしたので、遠出しづらかったですし。

さて、メンテナンス箇所は、ブレーキワイヤーとチェーンです。

P1000002_3 ワイヤーが切れたりしてます。

 

 

 

 

 

P1000004_5 チェーンもかなり汚いです。

 

 

 

 

 

ブレーキワイヤーは6年、チェーンは8年ぐらい(つまり購入以来、一度も)交換してません。さすがにねぇ、もう換え時でしょ。
他にもリアサスとか、メンテナンスをしても良いのですが、リアサスをメンテナンスすると1万円ぐらいかかるとのことで、今回は最低限の内容にしました。特にブレーキは命に関わりますからね。
ブレーキもねぇ、ディスクブレーキを勧められたりもしましたが、今使っているVブレーキはXTR(ROADでいうとこのDURA-ACE
)なんですよ。贅沢にも。なので、換えるのはねぇ、フロントフォークも交換しないと付けられませんし。
パスです。

さて、交換作業中はやることがないので、お店の商品を見たりしながら待っていました。だいたい1時間ぐらいで作業完了。
やはり、チェーンはかなり傷んでいたようです。

P1000013 うん、うん。綺麗になりました。チェーンも綺麗になりました。

 

 

 

 

雨が降りそうな天気でもありましたので、お礼を言ってさっさと退散。でもまっすぐに帰ってもつまらないので、多摩川CRを経由で秋川沿いに帰ることにしました。
秋川沿いは舗装されていたり、いなかったりで、ROADで走るにはイマイチな場所。でもMTBでは楽しく走れる場所だったりします。MTBの良さは、路面状況を気にしなくても良いとこですね。

さて、メンテナンスによって交換したブレーキワイヤーとチェーンですが、ブレーキワイヤーは体感はできませんでした。まっ、交換前のワイヤーも、当然ですがちゃんとブレーキをかけられましたから。切れる確率を下げたといったところでしょうか。
しかし、チェーンは違いました。あきらかにペダリングが良くなりました。もう、静かに抵抗無く漕ぐことができるようになりました。
やっぱ、チェーン交換て大事なんだなぁ。

そうこうすると、家の近くの養護学校に。なんかイベントやってます。学校の隣の公園にはポニーもいます。学校からはリンダ・リンダ(違ったかな?)を熱唱する声が。う~ん、唄っている人の世代がわかりますね。
TREKに乗った、あの人も唄ってたのかな?
模擬店なんかもあって、寄ってみようかとも思ったのですが、人が多かったのでやめました。

今日の走行距離 16.60km 総走行距離 748.0Km + α

P1000016_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol18/

 

 

 

|

« 自転車の保険 | トップページ | ROAD その44 »

コメント

チェーン8年はがんばりすぎでしょw
ちなみに歌ってませんよ。裏方さんやってました。
100人分の昼食係りとか。
ご飯が堅いと100人に突っ込まれたりしながら頑張りました(笑)
リンダリンダ歌ってたひとの世代、ホントに分かりました?
あの人、いま23の若手ですよ?

投稿: マント | 2007年7月22日 (日) 04時57分

マントさん、こんにちは。
23歳がリンダリンダですか?(◎-◎)
よく知ってますねぇ。予想外です。
100人分の昼食ですか・・・。炊き出しといった方がいい感じですね。お疲れさまでした。
しかし、天気が悪いですね。走りに行けません。

投稿: ほえ~ | 2007年7月22日 (日) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/7224997

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その18:

« 自転車の保険 | トップページ | ROAD その44 »