« ROAD その46 | トップページ | ROAD その48 »

2007年8月26日 (日)

ROAD その47

今日は八王子と五日市を結ぶ峠、入山峠に行ってきました。事前学習は前日に入山峠へ行かれたちょろすけさんのブログでしました(ちょろすけさん、ありがとうございます)。

さて、ちょろすけさんは八王子側からアタックされましたが、私は逆の五日市側からアタックすることに。理由は五日市側からの方が道がわかりやすいかと思ったからです。五日市駅から檜原方面に進み、小中野の交差点を左に進みます。その後は沢戸橋を渡り、すぐまたもう一つの橋を渡ったら、後は道なりに進むだけです。この辺りの道は採石場があるので、綺麗に舗装されています(平日は大型車が通るので、危険です)。

しばらく進むと、盆堀林道の起点に着きました。っが、いきなり砂利道です。砂利道があるとは知っていましたが、起点からとは思いませんでした。自転車に乗っていこうかとも思いましたが、パンクしても嫌なので押して歩くことにしました。正確な距離はわかりませんが、しばらく進むと舗装されている道に出ました。砂利道はフラットに近い感じでした。

舗装路からは当然、自転車に乗って走ります。勾配もきつくなく、楽な登りです。景色が綺麗でしたので、のんびりと走りました。
しかし、いっこうに勾配がきつくなりません。このまま緩い勾配で終わるのかなと思っていたら、急に勾配がきつくなり出しました。でも、最近走りました、顔振峠や梅野木峠ほどではありませんでしたが。
勾配がきつい箇所も長くはなく、無事に入山峠に到着。勾配より夏の暑さの方が堪えました。やっぱ、この時期は早朝に出ないといけないようです(今回は諸事情で8時でです。)。

峠で少し休んだ後は一気に八王子側へ下ります。八王子側は全面舗装されていますし、カーブもきつい所が少ないので、かなり楽しめました。(^○^)
陣馬街道に出たら、川原宿までのんびり走ります。

P1000048 好きな感じの風景です。秋に黄金色の稲穂を見に来たいと思います。

川原宿のコンビニで休憩してから帰宅。だいたい2時間の旅でした。

今回の感想。下りを楽しむのなら、五日市側から行く方がいいかなと思いました。五日市側の最後は砂利道ですから。あと、全般的に五日市側は勾配がゆるいです。峠のピークに近づいてから、一気に登る感じですが、それでもきつくて辛いということはなかったです(27Tは使いましたが・・・)。

さて、走りを2時間で切り上げた理由は、お買い物に行きたかったからです(いや、もちろん暑さも理由としてありますけどね)。
んで、こんなのを買っちゃいました。

GARMINのGPSです。最近発売されたばかりです。今までのGARMINのGPSは電源が電池でしたが、これは内蔵充電池です。付属ソフトの「トレーニングセンター」で、走行距離や標高データ等を管理することもできます。そして何より走行軌跡をカシミール3Dに受け渡すことができるんですよね。とってもグッドです。
昨日、ネットで見つけてそのままクリックしそうになったのですが、実物を見たいと思ったので、千駄ヶ谷にある「GPSストア」さんまで行ってきました。
ネットで買った方が安かったりはするのですが、丁寧な説明をしていただけて気分が良かったので、その場で購入。カシミール3Dへの取り込み方なども教えてもらいました(説明書には書いていない手順が必要でした。聞いて良かった♪)。
帰りの中央線で走行軌跡を記録してみましたが、まずまずの精度。駅とかでGPSを受信できなくなった時に、少しずれが生じたぐらいでした。また、家に帰ってからPCへ取り込んでみましたが、カシミール3Dへもトレーニングセンターにも問題なく取り込めました。
次から走る時には必ず連れて行きたいと思います。
ちなみ私が購入したのは「フォアアスリート205」という機種ですが、上位機種は心拍やケイデンスもとれます。

平均時速:20.0km 最高時速:52.8km

今日の走行距離:38.22km 総走行距離:2608.7km

P1000029 写真はこちら↓

こんばんわ。
盆堀林道ってまだ、ダート残ってたんですね。
横浜に住んでた頃は、良くいってました。
あ~、新型買っちゃいましたね。ちょっと気には、なってたのですがあっちを買っちゃたので。
ちなみにGPSは、ガーミンの60CSxを使ってます。
スピ8やバイクのときは、ハンドルに固定して地図表示してますが、ロードの時には、無駄に大きいので、とりあえずウエストバックに入れて持ち歩いてます。
あとご存知かもしれませんがSportTracksというフリーソフトをカシミールと併用しています。

投稿: あてうさ | 2007年8月26日 (日) 19時18分

あてうささん、こんばんは。
新型、買っちゃいました。あっちも気にはなったのですが、GPSが欲しかったので。
今回買おうと思った切っ掛けの一つは、あてうささんのブログの記事ですよ。走行データをPCで管理しているのが面白そうだったので、ついつい。f(^ー^;
SportTracksは知りませんでした。ネットで検索してみましたが、魅力的ですね。導入したいと思います。

投稿: ほえ~ | 2007年8月26日 (日) 21時17分

ええ~自分のせいですか?(笑)
まぁログ取りマニアだと思って下さい・・・
SportTracksは、60CSxの場合は、メモリーカードからいきなりgpxファイルを取り出せるのですがバグがあるみたいなのでカシミールに一旦取り込んでから編集したのちにgpxファイルに変換して書き出したものを取り込んでます。
でも小型のGPSもほしい・・・
インプレよろしくです!

投稿: あてうさ | 2007年8月26日 (日) 22時55分

こんばんは。GPSいいですね~。
使いこなせると楽しそうですが自分はMacintoshなので恐らくGERMINのパソコン取り込み機能はほとんど使えないですね。
そのGPSショップ、ちょっと気になっていました。
自転車雑誌に広告だしてますよね。
これからはほえ~さんの詳細なツーリングレポにさらに磨きがかかりますね。楽しみです。

投稿: ドビンゴ | 2007年8月26日 (日) 23時37分

あてうささん、おはようございます。
SportsTracksは昨晩インストールしました。まだ使い方が良くわからないですが、少しづつ勉強していきたいと思います。

ドビンゴさん、おはようございます。
ドビンゴさんはMACだったのですね。確かに多くのソフトはWIN用に作られてますからね。厳しいかもしれませんね。もしGPSに興味がおありでしたら、お店に問合せてみては?よいアドバイスがもらえるかもです。
追記
「Garmin Training Center for Mac(Mac OSX用)」がリリースされているみたいです。MacでもGPSは使えそうですよ。

さて、次の週末はどこに走りに行こうかな。お勧めなコースはありますか?

投稿: ほえ@携帯 | 2007年8月27日 (月) 07時45分

こんにちは。
入山峠にいかれたんですね。
勾配は五日市側からの方が緩かったのですか。
今度はそちら側からも上って見ますね。

投稿: ちょろすけ | 2007年8月27日 (月) 08時24分

ちょろすけさん、こんにちは。
入山峠に行って来ました。五日市側は最初と最後に登るという感じでしょうか。砂利道の辺りからの数キロはゆるいですよ。
その分、最後に纏めて登る感じですが、八王子側からよりキツイ勾配ではないと思います。

投稿: ほえ@携帯 | 2007年8月27日 (月) 12時14分