« 十石峠へ | トップページ | ROAD その47 »

2007年8月19日 (日)

ROAD その46

今日は青梅市と日の出町を結ぶ、梅野木峠にリベンジに行ってきました。青梅市の成木で開催されている、「東京ヒルクライムNARIKIステージ」を見に行こうかとも思ったのですが、家を出るのが8時半過ぎになってしまい、一本目のスタートに間に合うか微妙になってしまいましたので、梅野木峠に行くことにしました。

さて梅野木峠ですが、去年の夏に一度行っていますが、勾配と夏の暑さ(8月の午後2時過ぎ)に負けて、途中で歩いてしまいました。そこで今日は歩かずに登りきることを目標に、リベンジすることにしたのです。

梅野木峠へは日の出側からも行くことはできますが、青梅側と比べてかなり勾配がきついです。その為、今回も青梅側から登ることにしました。
まずは梅ヶ谷峠を越えて青梅市の梅郷へ。今日のコースは梅ヶ谷峠 → 梅郷(吉野街道) → 梅野木峠と、梅づくしのコースです。梅郷ではお土産屋さんが梅干しを干していました。
さて、梅野木峠は林道大入線にあります。この林道の入口は吉野街道を奥多摩方面に進み、軍畑大橋の信号を過ぎた辺りにありますが、看板も何もないので、非常にわかりづらいです。あぶなく行きすぎる所でした。
林道大入線の青梅側は、車が入れないようになっており、ふだんは車も走ることもあまり無いわけです。その為、道はけっこう荒れています。でも、アスファルトに穴が空いていたりするわけではなく、杉の枯れ枝とかが散乱しているのです。あとは苔も・・・。
(しかし、文句が多いな・・・。風張峠とかが良すぎるんだよな。ほんとは。)

去年に一度走っていて、そんなにきつくないだろうと思っていたのですが、やっぱきつかったです。足が回らなくなることはなかったのですが、息が上がってしまいました。どうやら私は持久力が大幅に不足しているようです。
それでも休むことなく梅野木峠を登り切ることができたのは、この1年で体力がついたのかなと思います。がっ、一番の理由は機材の違いでしょう。スプロケは25Tから27Tにしてますし、ホイールもクランクも交換してます。去年とは自転車が別物になってますので。

梅野木峠ではしばし休憩。ちょうど無線をやりに来ている人がいたので、ちょっとお話ししました。
休憩の後は日の出側に下ります。道は青梅側よりはにいいですが、勾配がきついです。それに今日は昨日の雨で路面が濡れていますし、所々苔も生えています。道も狭いので、ブレーキをかけっぱなしで、おっかなびっくり下りてきました。ふぅ~

梅野木峠から日の出側に下ると、つるつる温泉に出てきます。ここからは道も広く、路面状況もいいので快適な走りが楽しめます。今日は一気に走ってしまいましたが、景色も悪くない所なので、のんびり走るのも悪くないです。

この後は、何度かコメントをいただいた武蔵五日市駅前にある「山猫亭」に行ってみることに。紅茶と手作りケーキが楽しめるということなので、休憩にちょうどいいかなと思ったのですが、時間が早すぎた(10時ちょっと過ぎ)せいか開いてませんでした。
しかたがないので、山猫亭へは出直すことにして、武蔵五日市駅周辺をポタリング。阿伎留神社で涼んでから帰宅しました。

平均時速:18.6km 最高時速:53.7km

今日の走行距離:36.65km 総走行距離:2570.5km

P1000007 写真はこちら↓

「山猫亭」へは、家でシャワーを浴びた後、お昼を食べに行ってきました。
(開店は11時過ぎぐらいだそうです)

P1000028 メインはキーマカレーをチョイス♪

P1000029 デザートはダージリン・ファーストフラッシュと、シフォンケーキをチョイス♪

今度は、ツーリングの後にでも行きたいと思います。

こんばんは。
ほえ〜さんも僕らと同じ時間帯に峠を登られてたんですね。
今日は疲れましたよ〜。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年8月20日 (月) 00時00分

こんばんわ。
カレーとデザート美味しそうだな~
今日は、久々にオフロードでした。
って、もう寝なくては!

投稿: あてうさ | 2007年8月20日 (月) 00時34分

山猫亭は、いつかいきたいと思いつつ、僕もまだ行ったことの無かった
お店なんですよね。
ぼくも今度立ち寄ってみようかな。のらぼうのカルボナーラという、
地域の特産品を使ったメニューがあるということなので、それもちょっと食べてみたいですし。

投稿: マント | 2007年8月20日 (月) 00時54分

マントさん、こんばんは。
のらぼうのカルボナーラですか。そんなのがあるとは。のらぼうは五日市周辺のご当地食材ですからね。食べる価値はありますね。

あてうささん、こんばんは。
デザートも付けちゃいました。紅茶とケーキで、まったりとした時間を過ごしました。

ドビンゴさん、こんばんは。
ドビンゴさん達に負けないよう、ちょっと登ってきました。梅野木峠へは青梅側から登りましたが、日の出側はかなりの激坂です。成木と比べる為に行かれてみてはどうです?

投稿: ほえ~ | 2007年8月20日 (月) 20時29分

ほえ~さん
その節は色々と失礼致しました。

吉野街道から梅ノ木峠への入口付近には、目印になるかどうか、確か 御岳のかんざし美術館の看板が建っていたような気します。一般車両通行止めですし、入口も目立たせないようにしているのかもしれませんね。

投稿: 山猫の店主 | 2007年8月26日 (日) 01時45分

山猫の店主さん、こんにちは。
この前はちょうど団体さんとぶつかってしまい、ちょっとタイミングが悪かったですね。でも、紅茶がとても美味しく、有意義な一時を過ごせました。
梅野木峠は仰るとおり入口を目立たせないようにしているのかもしれませんね。初めての人は青梅側からだと入口を見つけるのに苦労するでしょうから。

投稿: ほえ~ | 2007年8月26日 (日) 18時10分