« ROAD その49 | トップページ | ROAD その50 »

2007年9月15日 (土)

MTB その19

今日は夕方からですが、軽く走ってきました。ドビンゴさんに対抗したわけではありませんが、多摩川での台風の爪痕を見ておこうかと思い、福生近辺の多摩川CRを走ってきました。

あきる野市内を抜け、あきる野市と福生市を結ぶ睦橋へ。橋の中程から撮った写真がこれです。

P1000009  

 

 

 

 

 

橋を渡った所から撮った同じ場所です。

P1000010 

 

 

 

 

 

写真の公園は福生南公園です。公園内の道路が寸断されています。公園の芝生にも流れてきた物が散乱していました。復旧には時間がかかりそうです。

この後は多摩川CRを羽村方面へ。途中の五日市線の鉄橋付近にある多摩川中央公園も見てきました。こちらは台風が通過した日の朝は水に浸かっていましたが、公園内の遊歩道も堤防に近い道は普通に通れました。でも、川側は立ち入り禁止になっており、所々で木が倒れてたり、泥が堆積してたりしました。

羽村の堰は大水が出ると堰自体が流される前提で作られており、多摩川の水量もまだ多いので修復されてないんだろうと思いながら見に行きましたら、きっちり修復されてました。

P1000029  

 

 

 

 

 

こんなに水量が多いのに修復してしまうとは・・・。すごいです。堰自体は丸太と木の枝(竹?柴?)、そして石で出来ているようです。

 

今日の走行距離 17.35km 総走行距離 765.35Km + α

P1000017 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol19/

 

 

 

そうそう、羽村の堰に来る途中で自転車屋さんに寄ってきました。ガリレオ君のパーツを交換した場合、どのくらいかかるか聞くためです。んで、結果は・・・なかなかいい金額になりました。
自転車屋さんと話して、交換するにしても富士チャレンジまで現行のスペックでいき、来年に向けて交換していこうかなと。とりあえずは資金繰りかな。
ちなみに、交換のコンセプトは「自己満足!!」です。

さて、天気予報が変わり連休中は晴れが続きそうです。どこを走ろうかな。たまには多摩川を下ってみようかな。

 

|

« ROAD その49 | トップページ | ROAD その50 »

コメント

おはようございます。
MTBでパトロールしてこられましたか。笑
こんな時はロードより、迷わずMTBですよね。
それにしてまだ多摩川もダメージ大きいですね。自然の脅威はホント侮れません。
交換ってもしかして、こないだチラッと話していたアレですか!??
でも結構しますよね!?全然違うのかな?(←って何の話でしょうか、さっぱり分かりませんね。笑)

投稿: ドビンゴ | 2007年9月16日 (日) 10時04分

ドビンゴさん、こんばんは。
道が荒れていると思ったので、ガリレオ君ではなくMTBでパトロールしてきました。笑
MTBは道を選ばないので便利ですよ。
多摩川はすごいですね。こんな多摩川を見たのは初めてかも。
交換はたぶんお察しの通りです。値段は・・・考えたくないです。
まだ、交換すると決めたわけではないですが、交換したら記事にアップしますね。

投稿: ほえ~ | 2007年9月16日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/7956110

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その19:

» 福生 多摩川中央公園 [Kimagure Diary]
今日は非常に良いお天気でしたねぇ!風もあまり強くなかったので、外に飛び出したくなってしまいました。ということで、休憩時間に店長お得意のヒーリングに行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 16時26分

« ROAD その49 | トップページ | ROAD その50 »