« MTB その19 | トップページ | ROAD その51 »

2007年9月16日 (日)

ROAD その50

今日は記念すべきガリレオ君での50回目のサイクリング♪ほんとは八ヶ岳周辺に行きたかったのですが、先週末の天気予報では曇もしくは雨。それで断念していたら昨晩の天気予報では晴に変わってました。(^_^メ)
しかし、全く準備していないので遠征はちょっと無理。山も考えたのですが、最近は峠ばかりなので、久しぶりに多摩川CRを下ることにしました。ちなみにサブタイトルは「Let’s 豪徳寺」です。

家を出て空を見ますと8月とは違って、なんだか高く感じます。やっぱ秋が近づいているのですね。
多摩川CRは福生南公園が通れなくなっているので迂回します。南公園の他にも、多摩大橋付近やそのちょっと先などで、多摩川CRはむごい状態になっていましたが、ほとんどの場所は大丈夫でした。よかった、よかった。
多摩川CRは何度も走ったことがあります。たいてい下流に進む時は追い風だったのですが、今日は向かい風。しかもけっこう強い。うぅ、疲れる。でも、帰りが向かい風になるよりはいいかと思いながら、走りました。もっとも、帰りは多摩川CRは使いませんでしたが。

さて、今日の最初の目的地はサブタイトルからもわかるとおり、世田谷にある豪徳寺です。多摩川CR(上流から来た場合)から行く場合、小田急線の辺りから世田谷通りを進むのが一番早いみたいですが、下調べの段階でそのルートを見逃しました。あぅぅ。
今回は二子玉川から用賀・桜新町と進んで行きました。途中、桜新町で多少道を見失いましたが、地図を持っていっていたので、無事に豪徳寺に着くことができました。豪徳寺は初めて来たのですが、とても大きなお寺でした。そして豪徳寺といえば、これですね。

P1000123 お土産として買いました。

 

 

 

 

 

豪徳寺の後は調布の深大寺、そして三鷹の国立天文台を見て帰ることに。どちらも初めて行く場所です。深大寺までの道は・・・よく覚えてません。f(^ー^;
いやぁ~、方向を定めて住宅街の細い道を抜けていったので、もう何処をどのように通ったのか。ここでも多少迷いましたが、その都度地図で再確認して軌道修正。無事に深大寺に着きました。

深大寺は門前にたくさんのお店があるのでちょっと休憩。燃料補給もしました。

P1000044 草まんじゅう、団子(醤油、あんこ)を食しました♪

 

 

 

 

 

深大寺の次は「国立天文台 三鷹キャンパス」へ。またもや道を間違えてしまい、逆方向に行ってしまうこともありましたが、なんとか到着。今日は道を間違えてばかりでした。う~ん、ここまで間違えたのは初めてです。

国立天文台は受付で名前さえ書けば誰でも見学できます。天体観測とかに興味がない人でも、古い建物好きの人にもいいかもしれません。見学できる建物の多くが、1920年代に建てられた物ばかり。歳月が経過した味わい深い建物ばかりです。また、とても静かな環境なのでのんびり出来るのもいいです。また行こうかな。雰囲気が気に入りました。

1時間ほど見学して帰路につくことに。今日は暑かったので、途中の国立でアイスを食べてきました。

P1000121 「MILK TOP」というお店です。バニラとミルクをチョイスしました。

 

 

 

 

平均時速:20.2km 最高時速:38.0km

今日の走行距離:90.13km 総走行距離:2837.3km

 

P1000024 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol50/

 

 

 

|

« MTB その19 | トップページ | ROAD その51 »

コメント

確かにこんなに天気が良いなら私も乗鞍計画するんでした。
ほえ~さんはサイクリング時どんな地図を使っているのですか?
やはり背中のポケットに入れているのでしょうか?
地図って必要なんですが、入れ場所に困りませんか?

投稿: TAKE | 2007年9月16日 (日) 21時00分

TAKEさん、こんばんは。
ほんとにいい天気でしたね。こんがり焼けちゃいましたよ。
地図はですねぇ、普段は持ち歩かないのですよ。奥多摩方面はほとんど地元ですのでだいたいわかりますしね。初めて行く場所の場合、Yahoo!とかで間違えそうな場所だけプリントアウトして持って行ってます。
今日みたいに街乗りの時は、カジュアルウェアで走ることが多いので、背中にバックを背負って、その中に地図を入れてます。今日使っていたのは、東京区分地図で、市区町村(あっ、町村はないかな)毎に載っている携帯用の地図です。

投稿: ほえ~ | 2007年9月16日 (日) 21時10分

こちらに遠征予定だったんですか。
天気良かったみたいですよ。
というのも今日自分は、そちらから自走可能区域に遠征していました。
何か天気、めまぐるしく変わりましたけど濡れは、しませんでした。
今帰ったとこなので近いうちにレポートアップします。

投稿: あてうさ | 2007年9月16日 (日) 23時18分

深大寺といえば、まずは蕎麦が思い浮かぶのですが、深大寺蕎麦は召し上がらなかったのですか?

投稿: ニョホホ | 2007年9月16日 (日) 23時50分

こんばんは。
三鷹の国立天文台は行ってみたかった場所です。
全く詳しい話は知りませんが、あそこ今も現役で使われている場所なんですか?
昔と違って、今は三鷹の空なんて都心とほとんど変わらない気がするので天文台とか言われても今ひとつピンとこないですよね。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年9月17日 (月) 00時36分

あてうささん、こんにちは。
えぇ、そちらの方に遠征したいと思ってました。いずれは・・・。
あてうささんの遠征先はどちらだったのでしょう?ブログを拝見させて頂きます。

ニョホホさん、こんにちは。
そうですね。深大寺といえば蕎麦ですが、どこのお店が美味しいか調べていなかったので、今回はパスしました。蕎麦は美味しいお店で食べたいですからね。ニョホホさんのブログを見直しとけば良かったです。

ドビンゴさん、こんにちは。
見学できる施設はほとんど引退しているようですが、三鷹キャンパスとしては現役みたいです。光学系の観測じゃなければ大丈夫でしょうし、各地から集まるデータの解析とかをしているのかもしれません。
三鷹キャンパス周辺は住宅街ですが、マンションとかが少なく、雑木林とかもあるので、光学系の観測も三鷹にしては好条件かもしれません。

投稿: ほえ~ | 2007年9月17日 (月) 08時20分

ガリレオ50回目おめでとうございます。いいですねえ~ルートが無限に広がっているって感じです。行ってみたいです。私も、今日17日、トレーニングをしようと思っていたのですが、島根はあいにく大雨。しゅん・・・・。明日晴れるかな~。

投稿: ハマ | 2007年9月17日 (月) 23時44分

ハマさん、こんばんは。
やっと、50回に到達しました。週一で乗るか乗らないかですからね。1年以上もかかっちゃいました。
東京は3連休はずっと晴れでしたが、島根は大雨だったんですか。天気が回復するといいですね。

投稿: ほえ~ | 2007年9月18日 (火) 23時10分

はじめまして、felterskelterという自転車ブログを運営しています。まだおっかなびっくりの初心者なのですが、がんばって乗っています。いつも参考にさせていただいているほえ~さんのブログを拙ブログからリンクさせていただきたいのですが、お許しいただけますでしょうか。なにとぞご検討よろしくお願いします。
ちなみに私は八王子出身なので、ほえ~さんのブログを参考に今度自転車で帰省してみるつもりです。

投稿: felterskelter | 2007年9月22日 (土) 00時33分

felterskelterさん、こんにちは。
リンクは全然OKですよ。こんなブログで良ければ、こちらこそよろしくお願いします。
今は荒川近辺に住まれているのですか?八王子だと結構ありますが、のんびり走ればいいサイクリングになりますね。
私は日の出ICの近くに住んでいます。機会があれば、走りに行きましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年9月22日 (土) 09時21分

ほえ~さん
お許しありがとうございます。早速リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
いまは私は荒川から8kmぐらいの都内に住んでいます。多摩川までは20kmあるので、自然に荒川に足が向きそうです。
日の出のほうは、楽しく走れそうでいいですね。都内は道選びを間違えると命がいくつあっても足りません。そういう面もふくめて、これから勉強していくつもりです。がんばります!

投稿: felterskelter | 2007年9月22日 (土) 23時09分

felterskelterさん、こんばんは。
私も荒川を走ってみたいですが、荒川まで何キロあることか・・・。
確かに都内は道選びに注意が必要かもしれませんね。都内へは去年に走りに行ったきりなので、また走りに行こうかと思ってます。前回は日比谷・皇居周辺でしたので、次回は日本橋にも行ってみようかと思ってます。
いつ行けるかな・・・。

投稿: ほえ~ | 2007年9月22日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/7968648

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その50:

« MTB その19 | トップページ | ROAD その51 »