« ROAD その47 | トップページ | ROAD その49 »

2007年9月 2日 (日)

ROAD その48

今日は青梅周辺を走ってきました。最初は奥多摩に行こうと思ったのですが、奥多摩の方を見ると厚い雲に覆われていたので予定変更。青梅周辺を走ることにしたのです。
また、ハンディGPSを購入して初めてのサイクリング。どのくらいの精度で情報が採れるのか、楽しみです。

P1000001 左がサイコン。右がGPSです。

家からは二ツ塚峠経由で青梅へ向かいます。二ツ塚峠は日の出側からの方が勾配はきついですが、他の峠から見るゆるい方かなと思います。青梅側は勾配がゆるいぶん距離が長いわけで、今日はその長い下りを楽しみました。
二ツ塚峠を下りきるとすぐに多摩川に出ます。ここでサイコンとGPSを確認してみることに。

P1000007 サイコンとGPSの差は10m。どっちが正確なのでしょうか?

青梅に出ましたが、この時点ではコースを決めてませんでした。適当に奥多摩方面に走っていると、小木曽街道の入口が見えたので、小木曽街道を通って飯能方面に行くことに。で、小木曽街道入ったとたんに登りです。車でも走ったことがなかったので、どのくらいの登りなのかわかりません。せっせと登っていると、あっさりピーク(青梅坂)に到達。ここからの下りも気持ちの良い下りでした。
小木曽街道を走っていると、聞修院というお寺がありました。ちょっといい感じでしたので、寄ってみることに。綺麗な庭で素敵なお寺でした。

P1000027 静かな所でした。

この後は、小木曽街道で飯能経由で帰りました。

P1000037 この写真ではわかりませんが、GPSの方が40m程多かったです。

平均時速:21.9km 最高時速:54.3km

今日の走行距離:40.64km 総走行距離:2649.4km

P1000035 写真はこちら↓

Photo ハンディGPS付属ソフト「Training Center」です。
スピードと標高を表示してます。下りと登りでのスピード違いがよくわかります。

Map カシミール3Dでの表示。GPSで取った軌跡がかなり正確なことがわかります。ちなみに色の違いは勾配の違いで、赤→黄→緑→青の順にきつくなってます。

3d 上と同じ場所をカシミール3Dで3D表示しました。

まだまだ、ソフトを使いこなせていません。勉強しないといけないです。

おお、ハンドル周りが一段と豪華に(にぎやかに?)なりましたね。GPSの解析ソフトがいいですね。なんかすごく専門的で。走っているときも楽しいし、帰ってからもPCを使ってもう一度楽しめるとは2倍の価値がありますね~。

投稿: ニョホホ | 2007年9月 2日 (日) 19時16分

インプレ参考になりました。
GPSマニアなのでついつい他の機種も気になってしまう。
カシミールの画像いいですね。自分も今度から色分けしよ。
って、やり方が解らなかったりして・・・
明日やってみます。今日は、すでにビール飲んでまったりしてますので・・・

投稿: あてうさ | 2007年9月 2日 (日) 20時05分

ニョホホさん、こんばんは。
もう、ハンドル周りがにぎやかでにぎやかで♪
ハンディGPS、少し値は張りましたが買って正解でした。

あてうささん、こんばんは。
少しでも参考になれば、幸いです。
カシミールでの色分けの方法は、
 表示 → 表示の設定 → GPS → 線のパターン
 → 勾配による色分け
です。「勾配による色分け」以外にも、「速度による色分け」があったりしますよ。
SportTracks、けっこう使えそうですね。でも、使い方がよくわからないです。(T_T)

投稿: ほえ~ | 2007年9月 2日 (日) 21時14分

GPSいいですね~。小型で、かっこいいです。私もほしくなりました。でも、ちょっと高い・・・。う~んでもほしい。
聞修院、いい感じのお寺ですね。いろいろなところを紹介してくれるので、とても楽しみにしています。

投稿: ハマ | 2007年9月 2日 (日) 22時20分

ハマさん、こんばんは。
GPSはけっこう遊べそうです。上位機種だと心拍やケイデンス(オプション)も採れたりします。ちょっと、値は張りますが、カシミール3Dと組み合わせたりできるので、便利です。
聞修院はほんとにいい所でした。いい感じの場所が見つけたら、また載せますね。

投稿: ほえ~ | 2007年9月 3日 (月) 21時13分

カシミールの件ありがとうございました。
おかげでマニュアル読まずにすみました。(汗
SportTracksは、自分も適当にやっておぼえたので何とも・・・
インポートさえ出来ればこっちのもんです。V

投稿: あてうさ | 2007年9月 3日 (月) 23時44分

こんばんは。ついにGPSが本格始動しましたね。
標高なんかもわかるとは、山なんか走っていて楽しくなりますね。地図も綺麗ですし。
いいなぁ~!
でも僕の場合、PCから換えないと駄目なんですよね。トホホ。

投稿: ドビンゴ | 2007年9月 4日 (火) 00時22分

あてうささん、こんばんは。
カシミールは無事にできたようでなによりです。SportTracksはインポートはできたので、まずは良しかな。データを取り込むのに苦労しました。GPSは認識しているのに取り込めなくて、カシミールで変換して取り込みました。あてうささんの記事が参考になりましたよ。

ドビンゴさん、こんばんは。
GPSをやっと使うことができました。付属ソフトはMac用もあるようですが、カシミールはWinだけみたいです。
もう1台、PCを買っちゃいます?

投稿: ほえ~ | 2007年9月 4日 (火) 23時50分