« ROAD その48 | トップページ | MTB その19 »

2007年9月 9日 (日)

ROAD その49

今日はドビンゴさんと奥多摩方面に走りに行ってきました。TAKEさんも参加予定でしたが、諸事情により参加できず。ドビンゴさんと二人でのツーリングとなりました。

集合は7時半に青梅駅ですので、少し早めに家を出て羽村の堰を見てから行くことにしました。羽村の堰は予想通り台風9号の雨で堰が流されてました。まだ水の勢いが強いので補修(つまり堰の作り直し)はまだ先のようです。

青梅駅に無事に到着。少し待つとドビンゴさんも到着。コンビニで食料と飲み物を補給し出発です。まずは奥多摩駅を目指すことにしました。
青梅駅から奥多摩駅までは急な勾配もなく、とても快適な道です。とても快調に走れました(この時は・・・)。
奥多摩駅に無事到着。少し先のコンビニで再び食料と飲み物を補給。こんどは奥多摩湖へ。この辺りからトンネルが増えてくるのですが、トンネル内はかなり水が出ていて、トンネルによっては、上からしたたり、いや蛇口を思いっきりひねったぐらいの勢いで水が落ちてきてました。
奥多摩湖では水が放水中で、かなりの迫力。多くの人が写真を撮ってました。私ももちろん撮りました。

P1000023  

 

 

 

 

 

奥多摩湖でしばし休憩。まったりとします。この後は奥多摩周遊道路経由で五日市に抜けることにしました。

P1000025  

 

 

 

 

 

奥多摩湖から深山橋辺りまでは楽な道のりです。深山橋を渡り、料金所跡を過ぎてから奥多摩周遊道路の登りが始まります。自転車で奥多摩側から奥多摩周遊道路を登るのは今日が初めてです。いつも五日市側から登り、奥多摩側に下りてくるので、奥多摩側が快適な下り(登りはきついってことかな?)というのはわかっているんですけどね。
登りはじめはまだ良かったのですが、途中からバテバテ。ドビンゴさんの影すら見えなくなってしまいました。途中では足が回らずふらついてしまい、道路脇のワイヤー(ガードレール代わり)につかまり、なんとか転ばずにしみました。ワイヤーがなかったら、崖下に落ちてたかも・・・。あぶないあぶない。ふぅ~。
それでも月夜見駐車場まで登り、休憩。ドビンゴさんをだいぶ待たしちゃったかな。

P1000041  

 

 

 

 

 

ここからあと少し頑張れば、本日の最高地点です。ドビンゴさんと一緒にスタートしたにもかかわらず、離されていきます。ケイデンスはあまり変わらないように見えるけど何でかなと考えて、気づきました。ドビンゴさんのスプロケは12-23Tなんですよ。んで、私のスプロケは12-27T。同じケイデンスじゃ、離されて当たり前です。でも、追いつく体力、気力共になし。マイペースで登ることに。しばらく走って、やっと風張峠に到着。疲れたぁ~。
風張峠は休憩できる場所もないので、都民の森まで下ることに。やっと登りがなくなります。もう、下りは路面状況も良かったので、一気に下りました。
都民の森では少し休んで、出発。五日市周辺でお昼でもということになりました。

P1000045  

 

 

 

 

 

もう、たまに登りがある程度なのでほとんど漕ぐこともなく、重力に任せて下ります。登りで苦労したぶん、下りを楽しみました。はぁ~、気持ちよかった。
途中、パン屋さん「掌」で休憩。私はレーズンパンともう一つ、玄米を粉にしてまぶしたパン(名前忘れました)を食べました。

P1000050 軽く焼いてくれます。

 

 

 

 

 

スープ、ラタテューユもあったようなので、それも頼めば良かったかな。軽い休憩のつもりだったので頼まなかったのですが、ドビンゴさんも私もパンを二つ食べて小腹を満足させてしまい、けっきょくお昼を食べなかったので。

あとは五日市、武蔵増戸と進み、私の家の近くでドビンゴさんとお別れ。久しぶりに100km近く走りました。もうちょっと涼しかったら、もっと快適だったかも。
ドビンゴさん、今日はお疲れさまでした。

 
平均時速:21.2km 最高時速:55.7km

今日の走行距離:97.75km 総走行距離:2747.1km
(途中でGPSを止めてしまい、GPSの方が5km少なくなってしまいました。)

P1000052 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol49/

 

 

 

|

« ROAD その48 | トップページ | MTB その19 »

コメント

こんばんは。
今日はお疲れさまです。久し振りに「走ったな~」という一日でしたね。ご一緒できて楽しかったです。
今日日焼けしませんでした?僕はちょっと焼けちゃいました。
あのパン屋さん、なかなか洒落た感じでよかったです。素材の味をうまく生かしたパンでした。それにパンもそうですが水がすごくおいしく感じました。
あの祭りを写真に収めていたとはびっくりです。後ろを走っていて気づきませんでしたよ~。はやわざですね。笑
またなんか企画しましょうね!

投稿: ドビンゴ | 2007年9月 9日 (日) 20時39分

ドビンゴさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。私も楽しかったです。日焼けはしましたよ。腕はアームウォーマーをしていたのでそうでもないですが、足が見事にレーパン焼けでした。
パン屋はもう少し早い時間だったら、売り切れもなかったんでしょうけどね。以前(1年も前ですが)は干し柿のパンを食べました。美味しかったですよ。
祭りは撮らねばと思い、急いで準備しました。車が写らないように、タイミングにちょっと気を使いました。
また、ぜひ走りに行きましょう。皇居、それとも和田峠?

投稿: ほえ~ | 2007年9月 9日 (日) 21時06分

「諸事情」により参加出来ませんでしたTAKEです。
別の峠に行かれたと思っていたのですが、風張峠に行かれたのですね。
次の企画では是非参加させていただきたいと思います。

投稿: TAKE | 2007年9月 9日 (日) 21時20分

TAKEさん、こんばんは。
別の峠は、道が通行止めになっていましたので、風張峠にいきました。天気も良く(良すぎるぐらい)、気持ちよかったです。
今日は残念でしたが、次の機会を楽しみしています。

投稿: ほえ~ | 2007年9月 9日 (日) 21時35分

こんにちは
周遊道路は台風の被害が無かったようで良かったですね。土曜日は檜原のあちこちで小さな土砂崩れの後片付けが行われていたそうですが、その作業もだいたい終わっていたのでしょうか?

甲武トンネルや大ダワ(鋸山林道)は崩れてしまって通れないそうですが、早く復旧してくれるとよいですね。

お祭りの写真はこの週末に行われた五日市 小中野の大鳥神社の秋祭りですね。

投稿: 山猫の店主 | 2007年9月10日 (月) 15時32分

山猫の店主さん、こんばんは。
奥多摩周遊は台風が来たのかわからないぐらい綺麗でした。ただ、檜原の数馬の辺りとかは、所々で水が出てました。
大ダワは崩れたかなとは思いましたが、甲武トンネルも崩れたとは。やっぱ、すごい雨だったのですね。
お祭は思わず写真に収めてしまいました。

投稿: ほえ@携帯 | 2007年9月10日 (月) 21時13分

こんばんは。
朝錬仲間のおじいちゃん(65歳くらい)が風張峠に自走で行ってきたという話を聞きました。多摩川CRを延々走って峠を登って帰ってきて走行距離は202キロだったそうです。唖然・・・。
また登りに行きたいなぁ。多摩川CRを使わないでそちらに行く良いルートはないでしょうか?

投稿: ニョホホ | 2007年9月11日 (火) 19時55分

こんばんわ。
いろんな方のブログを見ましたが、多摩川CR大変なことになっているみたいですね。
八王子住んでいる友人は、たいしたことなかったとか言っていたんですがね~。

投稿: あてうさ | 2007年9月11日 (火) 20時08分

ニョホホさん、こんばんは。
65歳で202kmですか。老いて益々盛んですね。すごいです。
多摩川CR以外で奥多摩方面へのルートですか。川崎辺りからですよね。う~ん、川崎街道でしょうか。あとは多摩川右岸の多摩川沿線道路で是政橋までといった所でしょうか。でも、車が来ることなく、信号もないので多摩川CRが一番かも。

あてうささん、こんばんは。
台風が通過した直後の先週金曜日の朝は、水で多摩川の河川敷が消えてました。夕方にはだいぶ引いてましたが。
ただ、アスファルトが捲れてしまったりした所もあったみたいです。あと、流木とかも結構あるみたいです。

投稿: ほえ~ | 2007年9月12日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/7871545

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その49:

« ROAD その48 | トップページ | MTB その19 »