« Newウェア | トップページ | 夕焼けとデジカメ »

2007年10月 7日 (日)

ROAD その53

今日は久しぶりに皇居に行って来ました。最終目的地は銀座でアイスです。

まずは多摩川CRを下ります。途中で多くの自転車乗りが多摩川を遡上していきました。まずは府中の四谷まで。ここで飲み物と補給食をGET。ふたたび多摩川を下ります。今日は天気も良く、風も穏やかで快調に走れます。先週の雨とは大違いです。
多摩川CRを二子玉川まで下り、ここからR246に入ります。そこから渋谷を目指します。二子玉川から渋谷までは上ったり下ったり。けっこう疲れます。
渋谷からはそのまま青山通りを進み、一気に皇居を目指します。青山通りは車も少なく走りやすかったです。
三宅坂を過ぎ少し走るとパレスサイクリングに参加。ここは内堀通り(環1)の一部を自転車に解放しているので、安全・快適に走れます♪

写真を撮ったりしながらのんびり走っていると、felterskelterさんにお会いしました。よくパレスサイクリングを走られているようなので注意してはいましたが、赤いFELTで女性はお一人だけだったので、すぐ分かりました。その後、のんびり話しながら走っていると、felterskelterさんのお知り合いの電車の運転手さんも加わり3人でのんびりサイクリング。けっこうな周回をこなしてしまいました。
お昼を過ぎたぐらいで、felterskelterさんはお仕事があるということなので、ここで解散。私は今日の目的であるアイスを食べに銀座に向かいました。

P1000041 日本銀行本店にて

銀座のアイスは「クレムリ」というお店なのですが、大通りから一歩入った裏通りにあります。松屋の横を入ればいいと調べていったのですが、予想していなかった事態が。日曜の銀座はほこ天で、自転車も進入禁止でした。(T_T)
しかたないので、裏道に入り松屋まで行くことにしたのですが、裏からじゃどれが松屋だか。行ったり来たりすること数分。なんとか「クレムリ」に着くことができました。

P1000054 注文したのは珈琲牛乳とアイスのセットです。濃厚で美味なアイスでした。(後ろにガリレオ君がいますね)

さて、珈琲牛乳とアイスだけでは家まで持ちません。日比谷公園でお昼を食べようと思い、日比谷へ向かいます。
日比谷公園では食事が出来るお店が何店かありますが、手軽(?)に食べることが出来るお店になると、松本楼か日比谷茶廊かなと。まずは松本楼に行ったのですが、えらい並んでます。次に日比谷茶廊に行くと混んではいますが、すぐに座れそう。前回同様、今回も日比谷茶廊で食することに。

P1000063 今回は「本日のカレー(カツカレー)」と「大人のジンジャーエール(ほんとに「大人の」でした)」。

お腹も膨らんだことで、芝方面経由で帰ることに。東京タワーを過ぎ、道なりに走りながらどの辺りから多摩川CRに出ようかと考えていたら、目の前に六本木ヒルズが。そのまま進むとR246にでちゃいました。ありゃ?
けっきょく、行きと同じ道を帰ることになりました。ちなみに渋谷の時点で走行距離が90kmを越えたことが判明。過去最高の走行距離達成フラグが立っていることにやっと気づきました。(O_o)WAO!!!

帰りは渋谷から二子玉川までの登りと、多摩川CRでの風に少し苦しみました。でも多摩川CRでの風は向かい風ではなく、横風だったので助かりました。場所によっては追い風にもなりましたし。
帰りも府中の四谷で補給食をGET。やっぱ、補給は大事ですからね。補給食を食べながら、立川、昭島と進み拝島付近まで来た時に、きれいな夕陽が。脚も疲れていたので、ここでちょっと休憩。写真を撮ったりしながらしばらくまったりと過ごします。
休憩も十分したので出発しようかと思ったところに、TREK乗りの方が。マントさんでした。マントさんはTakeさんと荒川まで行って来られた帰りでした。まあ、会うかもしれないなとは思っていましたが、ほんとに会うとは。なかなかすごい偶然です。マントさんはあと少しで今日の走行距離が200kmになるとのことで、軽く走っていたとのことでした。すごいですねぇ。しばらく話をしてのんびりと帰りました。

あっ、総走行距離がやっと3000kmを越えました。時間かかったなぁ。

平均時速:21.0km 最高時速:45.1km

今日の走行距離:141.02km 総走行距離:3133.0km

P1000084 写真はこちら↓

今日はお目にかかれて光栄でした。仕事がなければ私もあと70kmぐらいごいっしょしたかったです。
パレサイは、時速17kmぐらいでかなりのんびりでしたね。でもあれぐらいが、らくで楽しくていいかもなあ~と思いました。本当に今日はありがとうございました。ワタシも多摩方面にがんばって行ってみますので、そのときはよろしくお願いします。

投稿: felterskelter | 2007年10月 7日 (日) 22時51分

felterskelterさん、こんばんは。
いえいえこちらこそお会いできて光栄でした。パレサイは話しながらのんびり走れていいですね。他の場所では無理ですからね。(あっ、神宮外苑も日曜はサイクリングコースになってたかな)
多摩方面に来られる時は教えて下さいね。こんな私でよろしければ、ご一緒させていただきますので。
今日はありがとうございました。

投稿: ほえ~ | 2007年10月 7日 (日) 23時02分

こんにちは。
パレスサイクリングに行ってみたいとは思うけど、
都内の道はどうもよく判らないから、今度つれてって欲しいです。
ついでに、都心のお洒落なお店も教えてくださいね。

投稿: Take | 2007年10月 8日 (月) 08時38分

ガリレオを買う前は、よくスピ8で都内ポタしてたのですが、二子玉川とか渋谷とか表参道ヒルズの前とかいろんなところに出没していました。
道玄坂上なつかしいです。かつて勤務地だったところなので。
11月になったらスピ8復活です。

投稿: あてうさ | 2007年10月 8日 (月) 14時17分

Takeさん、こんにちは。
ぜひ一緒に行きましょう。ただ、お洒落なお店はご要望にそえるかどうか。そんなに詳しくはないので。f^_^;

あてうささん、こんにちは。
道玄坂に勤務されてましたか。私は渋谷はあんまり行かないので、よく分からないんですよ。こんど、教えてもらわないといけませんね。

投稿: ほえ~ | 2007年10月 8日 (月) 15時29分

ぴながりがパンタロンで持久♪

投稿: BlogPetのぴながり | 2007年10月 8日 (月) 16時28分

パレスサイクリングは実は未だにどこか分かりません。笑
皇居の周りの道ですよね?
僕も今度教えて欲しいです。

投稿: ドビンゴ | 2007年10月 8日 (月) 21時29分

ドビンゴさん、こんばんは。
パレスサイクリングは皇居前広場前の内堀通りですよ。祝田橋から平川門での往復です。
外苑も周回コースを開放していたと思います。
今度、行きましょうね。

投稿: ほえ~ | 2007年10月 8日 (月) 21時48分