« 最近、買った物 | トップページ | 富士チャレンジ200 »

2007年10月14日 (日)

MTB その20

今日は以前に勤めていた会社の先輩達と浅川CRを走ってきました。隠れたテーマは「小さい秋、みぃーつけた」です。

集合は8時に高幡不動駅。家を7時前に出て、多摩川CRを下ります。今日は他の方がMTBなのと、小仏峠まで行くのでMTBでのサイクリングです。
無事に集合できましたので、さっそく浅川CRへ。多摩川CRと比べると全長も短いですし、多少狭い所もありますが、のんびり走るには悪くない道です。のんびりシャカシャカ進みます。途中、八王子の大和田付近で休憩したりしながらのんびり高尾を目指します。
高尾で休憩してもいいのですが、その少し先の小仏関跡まで進み、そこで休憩。コンビニで買っておいた補給食を食べます。ここから小仏峠へ登るわけですから、エネルギー補給です。

P1000031 ジャムも入っているので、糖分も補給できます。

さて、ここまでが本日のコース。この先はオプションです。私はもちろんオプショナル・ツアー参加ですが、他の方々はどうされるか・・・。とりあえず、もう少し先まで行くとのことでしたので、みんなで進みます。小仏関跡までは去年に一度来たことがあったのですが、この先は初めてです。どのくらいの勾配なのかわかりません。とりあえず進んで行きます。うーん、勾配はゆるいままです。まあ、登りらしい所もありますが、奥多摩や名栗と比べるとねぇ。御岳駅から奥多摩駅間の青梅街道ぐらいの勾配です(わかりづらい例えですね)。そんなこんなで走っていると、バスの終点である小仏バス停に着きました。ここで先輩達はUターン。1人で小仏峠を目指します。

小仏バス停から先は徐々に勾配がキツクなりますが、それも一部だけ。10分も走らないうち、登山道の入口に着きました。ここまでは車でもロードでも来ることができますが、ここから先は未舗装路。ロードではとても無理です。そうです、小仏峠に行こうと思ったのも、ロード乗りの方が制覇できない峠を制覇してやろうと思ったからでもあるのです(汚いな・・・)。
ではMTBのメリットを活かして未舗装路をガンガン登ってと書きたいのですが、現実はずっと押し登り。もうねぇ、登山道は線路の下に敷いてある石みたいなのが巻かれているので、自転車では走りづらいったりゃありゃしない。

P1000044 こんな道(ここはいい方)や、

P1000046 こんな道を登りました。

途中、ハイカーの人達と挨拶を交わし(ハイカーをぶち抜き)ながら登ります。かなり勾配がきつい所もあり、少し後悔もしましたがなんとか小仏峠に到着。峠で写真を撮ったりしていると何人ものハイカーの人が通り過ぎていきました。人気のあるハイキングコースのようです。
小仏峠からは相模湖側にも下れますが、帰りがメンドイので来た道を戻ることに。登りがキツイぶん、下りが楽しめたかというと・・・、下りも自転車にはほとんど乗れませんでした。だって、ハイカーがどんどん登ってくるし、道は狭く、路面も悪い。MTBは街乗り仕様(小仏峠をなめてました)。無茶はできません。それでも自転車に乗って楽しめた所もあったので、まあ良かったかな。

小仏峠の後は多摩陵・武蔵野陵へちょっと寄り道。いつでも行けると思うとなかなか行きませんからね。ちょっと寄ってみることにしました。まあ、感想も特にはないのですが、広々していて綺麗だったかな。全体が大きな日本庭園みたいな感じでした。
多摩陵・武蔵野陵の後は、近くにあったカフェで休憩。このお店は普通の家をカフェにしているようです。

P1000101 入口は普通の家の玄関です。

P1000100 ダージリンとアップルパイを食べました。
まったりとした時間を過ごしました。

ダージリンとアップルパイでエネルギーを補給した後は、小峰峠経由で五日市へ行くことにしました。やまねこ亭でお昼を食べるためです。最短距離で行こうとするとアップダウンが多いので、少し遠回りになりますがアップダウンの少ないルートで行くことにしました。小峰峠は新トンネルが完成してからは旧道は車が通れなくなり、歩行者・自転車用となっています。ただ、車止めがあるので自転車も入りづらいのですが、旧道で小峰峠を越えることにしました。でも、勾配もキツクなく、距離も短いのですぐに越えちゃいました。
五日市に出たらすぐにやまねこ亭へ。今日のお昼はこれです。

P1000113 きのこのトマト・スパゲッティ

ここでも食後に紅茶を飲みながらまったりとした時間を楽しみました。紅茶は四万十紅という紅茶で初めて飲みましたが、飲み当たりの良い紅茶でした♪

今日の走行距離 75.26km 総走行距離 840.61Km + α

P1000048 写真はこちら↓
注:小仏峠は越えてません。f(^ー^;

そうそう、「小さい秋」はあんまり見つけられなかったなぁと思っていましたが、家で見つけられました。

P1000008 今年は豊作です。なかなか甘いです。

今日は、MTBでしたか。
こんな写真を見てしまうとオフローダーの血が・・・
スピ8でポタもしたいし11月からは、まったりモードに突入します。笑

投稿: あてうさ | 2007年10月14日 (日) 20時37分

あてうささん、こんばんは。
今日は富士チャレに向けて、MTBで山岳トレーニングをしてきました。笑
MTBだとロードでは行けない場所にも行けるので、ロードとは違った楽しみを味わえるのが魅力ですね。
私は年中、まったりモードかも・・・。

投稿: ほえ~ | 2007年10月14日 (日) 21時17分

柿の木がうらやましいです。私は果物の中で柿が一番好きです。今日伊勢丹で買ったら、6個で580円でした。都会価格ってやつは。
それにしてもMTBも楽しそうですね。2台持ちっていいですね(むらむら)

投稿: felterskelter | 2007年10月14日 (日) 21時22分

felterskelterさん、こんばんは。
柿は私も好きですよ。今年は過去最高の豊作でとても食べきれないぐらいなので、干し柿にでもしようかと思ってます。でも、気づくと鳥に先を越されちゃったりしてるんですよね。
MTBも楽しいですよ。これから冬にかけては、草が枯れるので山の中が走りやすくなって、とってもGoodなのですよ。

投稿: ほえ~ | 2007年10月14日 (日) 22時07分

こんばんは。確かにMTBの魅力はロードではとても行けないところもいけちゃうところですかね。
地図にある○△峠と名の付く場所もロードでは行けない道だったりって多いですよね。
魅力的な林道なども西多摩には多いですし。
MTBも駆使してとは、さすが「峠ハンター」の異名を持つほえ~さんですね。笑
今度の週末あたり天気良ければ柳沢とかご一緒しませんか?

投稿: ドビンゴ | 2007年10月15日 (月) 01時43分

ドビンゴさん、おはようございます。
ドビンゴさんが松姫等を制覇された記事を読んで、負けてられないと思い、手段を選ばずに登ってきました。(笑)
柳沢、いいですねぇ。日曜日なら大丈夫です。ただ、富士チャレ直前なので、軽めにしようかと思っていたので、私は奥多摩湖スタートでもいいですかね?8時ぐらいに奥多摩湖をスタートすれば、早い時間に戻って来られると思いますし。
いかがでしょう?

投稿: ほえ@携帯 | 2007年10月15日 (月) 07時23分

度々 お立ち寄りありがとうございます。

多摩陵・武蔵野陵の近くにあったカフェはウチの近所のサイクリスト氏もお気に入りで、確かここの彫金教室に入門して自転車のヘッドマークを自作しておりました。

小さな秋、紅葉はまだまだですが、山に入ると木の実が赤や青く色づいてきたり、どんぐりがコロコロしていたりしますね。

投稿: 山猫の店主 | 2007年10月15日 (月) 17時14分

>ほえ〜さん
こんばんは。僕の方からお誘いしといて、なんですけど、確かに一週間前なので普通は軽めにというのがセオリーですよね。ところが調べてみると奥多摩→柳沢でも片道の距離が33.6kmで高低差968mあります。これはちょうど武蔵五日市から風張峠を目指すのと距離、高低差ともほぼ同じ感じです。
なのですみません、くれぐれも無理されなくてもいいですよ。僕は行くかもしれませんが当日に疲労を残さないようにほえ〜さんの思うように調整された方が良いと思いますし。また機会はありますしね。

投稿: ドビンゴ | 2007年10月15日 (月) 21時19分

山猫の店主さん、こんばんは。
そうですね。紅葉はまだまだですが、どんぐりはたくさん落ちてますね。多摩陵・武蔵野陵も小峰峠も、たくさん落ちてました。

投稿: ほえ~ | 2007年10月15日 (月) 23時02分

ドビンゴさん、こんばんは。
気を使わせてしまいまして、すみません。柳沢は大丈夫ですよ。都民の森までの往復か名栗方面(軽くないですかね?)を考えていたので、奥多摩→柳沢であれば全然OKです。柳沢から帰りは下りですしね。
なので、行かれるのであれば、ご一緒させて下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年10月15日 (月) 23時09分

では日曜日にちょっくら柳沢まで走りますか。笑
また細かい事は直前に連絡しましょう。

投稿: ドビンゴ | 2007年10月16日 (火) 01時27分

ドビンゴさん、おはようございます。
では、ちょっくらと。笑

投稿: ほえ~ | 2007年10月16日 (火) 06時35分