« ROAD その55 ~富士チャレ~ | トップページ | 富士チャレンジ200 リザルト(暫定版) »

2007年10月29日 (月)

ROAD その56

今日は富士チャレンジ200対策として取得していた有休のため、会社はお休みです。家でごろごろしてようかとも思ったのですが、車に積みっぱなしのガリレオ君を外に出してあげるついでに軽く走ってきました。

今日のコースは羽村、福生周辺。羽村へは口座にお金を入れに。福生へは自転車屋さんに遊びにです。サイクリングというよりはお使いといった方がいいかもしれません。
羽村に行く途中、羽村の堰にちょっと寄り道。一昨日の台風の影響か、多摩川の水量が多かったです。羽村の堰から銀行によって、自転車屋さんへ。昨日の富士チャレンジで走行中にチェーンに少し違和感を感じたので見てもらいました。見てもらったところ、チェーンよりワイヤーが伸びてきているとのこと。そろそろ交換を考えた方がよいとのことでした。昨年5月に購入して以来、チェーンもワイヤーも交換してないからなぁ。そろそろワイヤー類は交換なのかなぁ。出費が・・・。
その後、しばし雑談。ちょうどお昼近かったので、お薦めのお食事処について質問。福生駅の近くにある「引田屋」を教えてもらいました。

自転車屋さんを後に、さっそく「引田屋」さんへ。まだ12時前だったので、お店もそんなに混んでません。カウンター席に座り、さっそく注文しました。

P1000004_2 やきにく定食(650円)。美味しかったです。
食べていると、どんどんお客さんが入ってきました。

お昼を食べた後は、のんびり家までポタリング。途中、秋留台公園に寄り道。少しずつですが木が色づいてきてました。

今日は普段は味わえない平日のポタリング。秋留台公園など休日は人が多い所も平日(しかもお昼頃)は人もまばらで、のんびり走るにはとても良かったです。
でも、20kmも走ってないのに、やきにく定食なんか食べてしまいました。やばいかな。

平均時速:19.1km 最高時速:34.6km

今日の走行距離:16.82km 総走行距離:3323.1Km

P1000002 写真はこちら↓

そうそう、自転車屋さんで輪行袋を注文しちゃいました。注文したのはOSTRICHの「超速FIVE」です。この輪行袋は前輪のみを外すタイプです。後輪も外すタイプの方が軽くてコンパクトにもなるのですが、どうもリアディレイラーが不安で。なので、リアディレイラーをさほど気にせずにすむ、後輪をつけたままのタイプを選びました。
これで、スタート地点に戻らないサイクリングに行くことができます。

今日も走りに行きましたか。うらやましいです。
自分のガリレオはすでにローラー台にセットされています。笑
ほえ~さんも輪行袋買いましたか。
自分は、まだスピ8用の輪行袋しか持っていませんがスタート地点に戻らなくていいというのがいいですよね。
ロード用買おうかな。

投稿: あてうさ | 2007年10月29日 (月) 20時42分

あてうささん、こんばんは。
えぇ、買っちゃいました。車は便利なんですけど、戻ってこなければいけないのが難でしたからね。
これで柳沢峠を塩山側に下れます(塩山側から登るという選択肢は無いです。笑)。

投稿: ほえ~ | 2007年10月29日 (月) 21時03分

輪行は確かにリアディレーラーが心配ですね。
多少大きくなっても良い選択ではないでしょうか。

それにしても輪行袋がなくても塩山側に下れますよ~。
たっぷりの時間と少しの勇気が必要ですが。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年10月29日 (月) 23時23分

ドビンゴさん、おはようございます。
たしかに時間と勇気があればですよね。時間はまだしも勇気は・・・。笑

投稿: ほえ~ | 2007年10月30日 (火) 06時30分

わーい輪行仲間ですね。よろしくお願いします。
リアディレイラーは、意外に自分でけとばしてしまいます。あと、駅の階段でぶつけたり…。ぜひ「超速」の使用レポもよろしくお願いします。
ちなみに私はSPD-SLにしたとたん、輪行がいやになりました。あの靴で駅の階段はむりだわ~。

投稿: felterskelter | 2007年11月 2日 (金) 22時11分

felterskelter、こんばんは。
とうとう注文しちゃいました。輪行ではfelterskelterさんが先輩ですね。ご指導よろしくお願いします。m(__)m
SPD-SLだとたしかに歩くのは嫌でしょうね。輪行する時は別に靴を持っていかないと辛そうですね。
こういう場合はSPDの方が有利(?)なのかな。

投稿: ほえ~ | 2007年11月 2日 (金) 22時43分