« 早くもご褒美 | トップページ | 富士チャレンジへの準備 »

2007年10月21日 (日)

ROAD その54

今日はドビンゴさんのお誘いを受けて、柳沢峠に行ってきました。天気がとても良くて、絶好のサイクリング日和。ドビンゴさん、誘っていただいてありがとうございます。

さて、今日のメンバーは、ドビンゴさん、H氏(一昨年、富士チャレンジに出ようと言い出した人です。この一言がなければ、私はROADを買っていなかったかも)です。集合場所は奥多摩湖畔の駐車場。へたれな私は家から自走で柳沢峠まで往復する自信がなかったので、奥多摩湖までは車で行きたかったからです。道をよく知らないH氏(九州男児なのだそうです)と私は車で奥多摩湖へ。ちょっと早く着いたので、ガリレオ君を組み立てながら自走で奥多摩湖まで来られるドビンゴさんを待ちます。ちょっと、ウォーミングアップがてら堤の方へ行ったら、ドビンゴさん登場。無事に合流することができました。

P1000006 本日の3台。ピナレロ2台にキャノンデール1台です。

さて無事に合流できましたので、さっそく柳沢峠を目指します。最初はドビンゴさんに先頭を引いてもらいます。すっ、すみませんでした。ここまで自走でしたのに。
なかなかいいペースで進んでいきます。自分が思っていたよりアップダウンがありましたが(柳沢峠には車でしか行ったことがなかったので)、丹波山村に到着。先頭を交代し私が前を走ります。今日は天気がとても良くて走っていて気持ちよかったですし、景色もとても綺麗でほんと走っていて楽しかったですね。
途中で何度か休憩をしながら柳沢峠を目指します。

P1000012 丹波山村にて。

奥多摩湖から柳沢峠までは、前半ゆるく(比較的)、後半に一気に上る感じです。特に花魁淵からの数キロと、落合のキャンプ場からの柳沢峠までがきつい所です。でも今日はいつもより足が回り、24Tで最後まで行くことができました。やっぱり、奥多摩湖まで車で来てますからね。
漕いでも漕いでもなかなか着きませんが、綺麗な景色を楽しみながら柳沢峠を目指します。何度目からのカーブを曲がった所でやっと柳沢峠が見えました。やったね♪

P1000071 みんなで記念撮影。
(/\)チャチャチャチャ
\(^o^)/ハッ!!

柳沢峠からは富士山が見えるのですが、今日は空気が澄んでいるせいかいつも以上にはっきりと見えます。車で何度も来たことがありますが、ここまで綺麗なのは初めてでした。

P1000063  最高♪
写真を撮りまくりました。

さて、少し休憩した後は奥多摩湖までの戻りです。ここからは基本的に下りばかりです。特に柳沢峠から落合付近までの下りはとてもいい勾配で気持ちの良いダウンヒル。とてもとても楽しめました。ちょっと、寒かったですけどね。
行きとは違い、帰りはあっという間に丹波山村まで。かなり早いです。この時点ですでにお昼過ぎ。食事処を探しますが、なかなかいいお店が見つかりません。でもお腹も空いていたので、バイク乗りの方々が休憩しているお店があったので、そこでお昼を食べることにしました。

P1000078 「どんべえ」です。

P1000077 注文したのは「肉うどん」です。

味はまあ、普通ですかね。汁が関東風なので、私は好きな味でしたけど。ただ、おばちゃんが1人で切り盛りしているらしく、注文してからけっこう時間がかかりました。いい休憩になりましたけどね。

お昼も食べて、HPを回復させた後はふたたび奥多摩湖を目指します。この辺りから向かい風が強くなり出してきて、下りでもスピードがのりませんでした。(・_・)
それでも2時過ぎには奥多摩湖に到着。ここで今日は解散。私とH氏は自転車を車に積み、車で帰宅。ドビンゴさんはさらに青梅まで自走です。すごいです。頭が下がります。

初めて自転車で柳沢峠まで行きましたが、ほんとに絶好のサイクリング日和に行くことができて、最高の一日でした。

平均時速:22.1km 最高時速:62.7km

今日の走行距離:68.73km 総走行距離:3201.8km

P1000056 写真はこちら↓

せっかくドビンゴさんに誘って頂いたのに朝、起きる自信がなくて行けませんでしたが、柳沢峠気持ちよさそうな所ですね。
挑戦してみたい峠リストには入っているのでいつかは・・・

投稿: あてうさ | 2007年10月21日 (日) 19時03分

あてうささん、こんばんは。
今日は最高の日でしたよ。もう気持ちよくて♪
塩山側からは勾配がキツイらしいです。私はいつか塩山側に下りてみたいです。

投稿: ほえ~ | 2007年10月21日 (日) 19時10分

なかなかすてきな景色ですね。
紅葉の頃行ってみようかな?
その時は具体的な道をお聞きしますのでよろしくお願いします。

投稿: TAKE | 2007年10月21日 (日) 19時22分

今日は天気も良く、気持ちいいヒルクライムだったと思います。
柳沢峠は年内にアタックしにいけるか微妙ですが、ぜひ行って見たい峠ですね。

投稿: Take | 2007年10月21日 (日) 21時18分

TAKEさん、こんばんは。
2箇所ほどですかね。分岐があるのは。そこさえ間違えなければ一本道ですのでまず迷うことはないかと思います。行かれる際に疑問点があれば、聞いて下さいね。

Takeさん、こんばんは。
気持ちよかったですよぉ~。ぜひ行っちゃって下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年10月21日 (日) 21時52分

今日はお疲れさまでした。
こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。
きっと天気が良かったのはほえ~さんの日頃の行いのためですよ。笑
それにしても本当「気持ちいい!」の一言の一日でしたね。

投稿: ドビンゴ | 2007年10月21日 (日) 22時39分

ドビンゴさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。おかげさまで、とても気持ちよく、楽しい一日になりました。
また、走りに行きましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年10月21日 (日) 22時58分

(/\)チャチャチャチャ
\(^o^)/ハッ!!

↑これかわいいです!
峠いいですね。私はしまなみ帰りなのに皇居に行ってしまい、その後バタンキュー。日曜日が終わりました。この秋はぜひ峠(というより、山?)に行きたいです。

投稿: felterskelter | 2007年10月22日 (月) 00時22分

felterskelterさん、おはようございます。
しまなみ海道はすごい魅力的ですね。輪行袋の必要性を痛感しました。笑
峠は八王子周辺にはたくさんありますから、よりどりみどりですよ。キツイ峠からちょっと楽な峠まで。行っちゃいましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年10月22日 (月) 06時37分

柳沢峠、よく耳にするのですがまだ行ったことがありません。
富士山がきれいに見えるんですねー。いいなー。
峠はしばらく封印(?)して、平地でがんばりまーす。

投稿: watari | 2007年10月23日 (火) 01時12分

watariさん、おはようございます。
この前の柳沢峠は最高でした。何度も(車で)行ったことありますが、あんなに良く富士山が見えたのは初めてでした。
封印(?)を解かれたら、ぜひ行ってみて下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年10月23日 (火) 06時31分