« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

風邪

風邪ひきました。(T_T)
熱とかはないので、会社には行っていますが、鼻がスッキリせず、朝おきると喉が痛かったりしてます。

う~ん、何がいけなかったんだろう。研修会場(昨日まで研修で川崎に行ってました)で隣の人が咳してたしなぁ。うつされたかな。
それとも、床屋で髪を切ったのがいけなかったかな。調子が悪くなったのは床屋へ行った後からだしなぁ。
まいった。

週末は皇居へ行こうか峠に行こうか迷ってましたが、家で大人しくしているしかないようです。調子がよければ走りに行くかもしれませんが、今週末は無理しないで風邪を治し、来週末に走りにいけるよう今週は我慢するのが一番ですかね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

ROAD その58

今日はのんびり五日市、青梅周辺の紅葉を見に行ってきました。昨日、足裏マッサージを受けたおかげか、柳沢峠での足の疲れも感じず走ることができました。

さて、まず目指すは五日市にある広徳寺です。五日市へは武蔵増戸から五日市線沿いに進み、大悲願寺の先で五日市街道に出ます。五日市駅の辺りで何人もの自転車乗りを見かけました。これから奥多摩周遊に行くのかな?

五日市駅から広徳寺までは近いのですぐに着きます。ちょうど山門は修復中のようで見ることができず、ちょっと残念。でも今日の目的は紅葉を見ること。このお寺には立派な銀杏があるのです。

P1000017 写真を撮りに来ている人が数人いました。

 

 

 

 

 

広徳寺で銀杏を堪能した後は、青梅を目指します。9月初めに見つけたお寺の紅葉を見るためです。
五日市から青梅へは最短距離の二ツ塚峠で。今日一番キツイ場所です。柳沢の時と違い、のんびりペダリングで進みます。軽いギアでクルクル♪
距離は短いのでしばらく進むと峠に到着。ここから一気に青梅側に下ります。柳沢より勾配は緩いですが、そこは走りなれた道。柳沢の時よりスピードが出ました。

青梅駅前を通って、小木曽方面に抜けます。青梅駅前付近の旧青梅街道では、こんなお祭りをやってました。

P1000050もう、17回目なんだ。

 

 

 

 

 

青梅駅から小木曽方面に行くには青梅坂を越えます。青梅坂の入口にはこんな立派な石碑がありました。

P1000051  

 

 

 

 

 

青梅坂を越えて少し進むと見えました。聞修院です。ここは庭が魅力的なお寺です。ここでは銀杏も綺麗でしたが、モミジがもっと綺麗でした。

P1000062  

 

 

 

 

 

ここからは箱根ヶ崎を抜けて立川へ。昭和記念公園付近の街路樹の紅葉を見に行きます。のんびり、ゆらゆら横田基地の脇を通り、玉川上水沿いを走りながら立川へ。昭和記念公園の砂川口から立川口まで色づいた街路樹を眺めながら走ります。気持ちいいです。
立川口に着くと焼き芋屋さんがいるではありませんか。これはGETするしかありません。

P1000094 ちょっと細めですが、美味しかったです。

 

 

 

 

 

燃料補給したあとは拝島経由で帰路へ。拝島駅近くにこれまた魅力的な銀杏並木があるんです。

P1000103 外苑程ではないかもしれませんが、こちらは見に来る人が少ないので、落ち着いて眺めることができます。

 

 

 

 

この後はまっすぐ帰宅。いや~、今日は紅葉を堪能しました。

 

平均時速:20.6km 最高時速:54.6km

今日の走行距離:64.1km 総走行距離:3471.5Km

P1000055 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol58/

 

 

 

さて、今日は番外編付きです。
ガリレオ君のチェーンがかなり汚れていたので、クリーニングです。
用意する物は、

P1000109 スーパージャンボ。今まではチェーンもこれで汚れを落としてましたが、今日は新兵器投入です。

 

 

 

P1000110 フィルタークリーナーです。ド~ンと、1リットルです。自転車屋さんで良く落ちると聞いたので取り寄せてもらい購入。ただ、火気厳禁なので取り扱い注意です。

 

 

 

P1000111 これはチェーンクリーニング用の機材です。かなり前から使っているので汚いです。

 

 

 

 

この他には拭き取りようのウェスですね。私はキッチンペーパーで代用です。

P1000112 クリーニング前です。汚いですね。

 

 

 

 

P1000113 こんな感じにチェーンを挟み、ペダルを回します。機材の中にフィルタークリーナーが入ってます。

 

 

 

P1000114 クリーニング直後です。チェーンの汚れはかなり落ちてますが、ディレイラーがまだ汚いですね。

 

 

 

 

クリーニング用の機材で汚れを落とした後は、キッチンペーパーでチェーンについたフィルタークリーナーを拭き取ります。

P1000116 こんなに汚れていたんですね。

 

 

 

 

 

この後、キッチンペーパーにスーパージャンボを吹き付けて、ディレイラーの汚れを拭き取ります。

P1000117 綺麗になりました。

 

 

 

 

P1000118 スプロケもスーパージャンボで汚れを落としました。

 

 

 

 

 

たまには掃除しないとね♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ROAD その57

今日はあてうささんドビンゴさんと柳沢峠を越えて塩山まで行ってきました。まず、最初に。今日の(も?)僕はほんとにダメな子でした。(T_T)

さて、集合は奥多摩駅です。ドビンゴさんは青梅から自走ですが、私とあてうささんは青梅駅から輪行。あてうささんは山梨から来られるので、8時に圏央道の日の出IC近くで待ち合わせをし、車を私の家の裏に停めてもらいました。青梅までは30分ほどの道のり。ただ、電車に乗り遅れると次が20分後ぐらいですので、少し頑張って余裕をもって着くようにしました。輪行袋にガリレオ君を仕舞わなければいけませんしね。
輪行袋に無事にガリレオ君を仕舞うことが出来ましたが、あてうささんの輪行袋と比べると明らかにデカイです。

P1000090 左があてうささん。右が私です。
注:写真は塩山駅での写真です。

 

 

 

 

さて、青梅駅から奥多摩駅までは40分ほどの電車の旅。あてうささんと雑談しながらののんびりした一時でした。
奥多摩駅の改札を出るとドビンゴさん登場。無事に全員合流することが出来ました。

P1000002 奥多摩駅にて。

 

 

 

 

 

奥多摩駅からとりあえず小河内ダム(奥多摩湖)へ。今日は撮影タイムを十分に確保してのサイクリングです。ダムまでは登りですが快調に進みます。いま思えば、この快調さが後でダメな子になった原因の1つのような気がします。

P1000006 奥多摩湖にて。

 

 

 

 

 

奥多摩湖で少し休憩をし、柳沢峠を目指します。休憩は適時。撮影タイムは各自の判断で随時です。
奥多摩湖から柳沢峠までの道のりでは、花魁淵までは多少の登りはあるものの、キツイ登りはないと思っていたのですが、丹波山村の手前でキツイ登りが・・・。「先月来た時にこんな登りあったっけ?」などと考えながら登りました。
でも、今日は天気も良く、思っていたより寒くなかったので、サイクリングにはいい日でした。それに景色も綺麗で、走りに行った甲斐がありました。

P1000017 ここはかなり手前の深山橋にて。

 

 

 

 

 

P1000048 花魁淵の手前にて。

 

 

 

 

 

花魁淵を越えて、落合にて柳沢峠へのアタック前、最後の休憩。いよいよ最後の登りです。ただ、ここに来るまでに脚をほとんど使い切ってしまってます。登れるか、かなり不安。いざ登り始めると、やはりダメ。前回は快調なスピードで登れた坂も、今日は全然登れません。脚も回らなくなってきて、とうとう足を着いてしましました。足を着いたことで心がポッキリ折れ、もう歩いちゃいました。ほんとダメな子でした。
(ノヘ;)シクシク..

この時点であてうささん、ドビンゴさんからはかなり遅れてましたが、撮影タイムの名を借りた休憩を繰り返しながら、とにかく柳沢峠を目指します。
もう途中では
「たくっ、誰だよこの企画を考えたのは。(`ヘ´) プンプン。」
「あぁ、俺だよ。俺。はぁ」
などと、埒もないことばかり考えながら登ってました。ダメだな俺。
(_ _ )/ハンセイ

お二人に大分遅れましたが、なんとか柳沢峠に到着。峠から南を眺めると、

P1000064 富士山が見えました。この前の方が綺麗だったかな。
でも満足♪

 

 

 

 

P1000066 柳沢峠にて。逆光になっちゃいました。

 

 

 

 

 

峠で下りの準備をしていると、ドビンゴさんがこんな物を食べてました。

P1000070 ちなみに気温は5度以下です。

 

 

 

 

 

柳沢峠から塩山までは下りです。しかも道が改修されて、高速のダウンヒルです。下る為の防寒対策は必須です。下はモンベルのライトシェルを、上はテニス用に買ったPrinceのウィンドブレーカー着込みます。そしてシューズには昨日買ってきたシューズカバーを装着済み。現時点で最高の装備です。そうそう、この前買ってきたzerorh+のジャージも思ったより暖かくて助かりました。ちょっと丈が短い気がしますがね。笑

準備も整い、ダウンヒル開始。私は基本的に下りは漕ぎません。上の方はタイトなコーナーもありましたが、途中からは高速コーナーのオンパレード。漕がなくてもスピードがグングン上がります。いや~、登りでバテバテになっていたくせに下りを楽しませてもらいました。f(^ー^;
途中で撮影をしていたら、あっという間にお二人とも見えなくなってしまい、そのまま下まで追いつけませんでした。皆さん速いです。

柳沢峠からの下りも無事にこなし、塩山駅に到着。

P1000083 塩山駅にて。
今日は赤ガリ三人衆でした。笑

 

 

 

 

さて、この時点ですでに午後3時。お昼もまだです。まずはお昼を食べることに。あまり深く考えず、駅前にあったお店に決めました。山梨名物ほうとうもありましたが、もう一つの名産である食材の定食を頼みました。

P1000086 馬刺定食です。

 

 

 

 

P1000085 食事中の主人を待つ、ガリレオ君達です。

 

 

 

 

 

ここでかなりまったりとした時間を満喫。ほんとは笹子峠も目指す予定だったのですが、時間も時間ですし、このまったりとした時間を過ごしたことで、行く気が失せました。まあ、日が暮れるのが早いので行かなくて正解だったと思いますが。

塩山からは特急で八王子まで輪行。各駅停車もありましたが、大人ですからね。貴重な時間を優先しました。
八王子からは本日最後のサイクリングですが、すでに真っ暗。車や歩行者に注意しながら7時前に無事に帰宅できました。

今日は途中でバテバテになってしまい、反省すべき点も多かったですが、綺麗な景色も見ることができましたし、なにより、あてうささん、ドビンゴさんのお二人とのサイクリングを楽しむことが出来て、充実した一日を過ごすことが出来ました。
お二人ともありがとうございました。

 

平均時速:19.9km 最高時速:54.0km

今日の走行距離:84.33km 総走行距離:3407.4Km

P1000087 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol57/

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

つい・・・

ついつい、またジャージを買ってしまいました。f(^ー^;
またまた、zerorh+です。

P1000002 

 

 

 

 

 

今回のポイントは左右非対称のカラーリングですね。こういうの好きです。さて、着てみた感じは、この前のより気持ちゆったりしているかな。あと若干袖が長いですね。でもネックはこちらの方がタイトなんですよね。その他の違いとしては、バックのポケットにファスナーが付いていますので、お金も入れられます。

購入したお店は相模原駅近くにある「バイシクルウェアショップザマ」です。こちらのお店は通販も出来ます。今回は一昨日の夜に注文して今日届きました。かなり早いです。他にもASSOSやNalini、CASTELI等も取り扱っています。

今度の柳沢はどちらを着ていこうかな。
o(^-^)o ワクワク

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

初輪行 予定

今度の金曜日(23日)に、あてうささんと初輪行する予定です。
ルートは、

青梅駅(9時前後かな?)-(輪行)-奥多摩駅-(サイクリング)-柳沢峠-(サイクリング)-塩山

です。塩山で状況によっては、さらにもう一つ登るかもです。
今のところ天気も問題がなさそうなので、いまから楽しみです。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

MTB その21

今日はMTBで小金井公園までのんびりポタ。ルートは家から拝島まで出て、その後は玉川上水沿いを小金井公園まで。とてもわかりやすいルートです。

玉川上水沿いの道は、立川市の砂川辺りからオフロードになります。オフロードといっても踏み固められているので、走りやすいんですけどね。でも散歩をしている方がいるので、注意して走らなければいけません。
注:玉川上水沿いの遊歩道は自転車は禁止だったみたいです。ごめんなさい。

最初の休憩は、東大和市駅近くにある「こもれびの足湯」。ここは無料で誰でも浸かることが出来る足湯です。

P1000018 お見苦しい写真ですみません。適温で気持ちよかったです。
ほわ~♪

 

 

 

 

まったりした後は小金井公園を再び目指します。といってもフラットなので楽ですけどね。30分ほどで小金井公園に到着。公園内の木は桜は葉が落ちてましたが、他の木は色づき始めたとこでした。

さて、小金井公園には江戸東京たてもの園があります。小金井公園には何度も来ていますが、江戸東京たてもの園は入ったことがありませんでしたので、今日は入ってみることに。
江戸東京たてもの園には江戸時代の建物から昭和の建物までが移築されてます。ず~と昔(江戸東京たてもの園になる前)には、竪穴式住居もあったような。記憶違いかな。
ぶらぶら歩いていると一軒の農家が。覗いてみると縁側で風車を作ってました。農家の中では囲炉裏にも火がはいっていました。

P1000028 日差しがとっても素敵♪

 

 

 

 

 

ここでまた休憩。

P1000032 甘酒です。飲酒運転決定?

 

 

 

 

 

つづいて、早めのお昼を。

P1000033 武蔵野うどんです。うどんはまあまあかな。汁はもう少し甘辛い方がいいかな。

 

 

 

 

お昼の後もいくつか建物を見て回ってから小金井公園を後に。帰宅ルートとしては来た道を戻る玉川上水ルート。南に下り、多摩川CRを利用する多摩サイルート等がありますが、今回は多摩湖経由の多摩湖ルートで帰ることに。
小金井から多摩湖へ行くには多摩湖サイクリングロードが便利なのですが、このサイクリングロードは車止めが多いのがちょっと難です。まあ、今日はのんぼりポタなので、それもまた良しかな。

多摩湖サイクリングロードでしばらく走ると多摩湖に到着。でも今は堤の工事中で見てもつまらないので先を急ぎます。多摩湖周回を半周ぐらいしたところで、サイクリングロードを外れて一般道へ。このまま帰ることもできますが、せっかくのMTBなので途中からハイキングコースへ突入。このハイキングコースは武蔵村山市にある野山北公園から瑞穂町にある六道山公園までを結んでいて、道幅もあり自転車でも快適に走ることが出来る道です。ひさびさのオフロードでしたが、怪我することもなく楽しめました。
距離はそんなにないので時間もかからず、六道山公園に到着。ここには展望台があります。せっかくなので登ってみることに。東西南北を見渡すことが出来ます。

P1000061 北側を撮った写真です。

 

 

 

 

 

六道山公園の後は、ちょっと自転車屋さんに寄り道してケミカルを注文。少し雑談して帰宅。
MTBでのポタもたまにはいいものでした。

 

今日の走行距離 59.29km 総走行距離 899.9Km + α

P1000067 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol21/

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

チャリのウェア

今日は午前中にあった用事を済ませた後、阿佐ヶ谷までウェアを見に行きました。いきつけの自転車屋さんはそんなに大きくないので、どうしてもウェアの品揃えが薄いんですよね。頼めば取り寄せてもらえますが、実物を見ないとサイズがねぇ。そんなわけで阿佐ヶ谷の某ショップまで行ってきました。ほんとは昨日、行くつもりだったですけどね。ノー残業デーなので早く帰れると思ったのですが、なぜか残業4時間でした。(T_T)

さて、さすがは大きなショップ。品揃えも豊富です。見て回っているとASSOSとzerorh+のコーナーもありました。ASSOSも見ると・・・6万円を超えてます。高っ!もちろん、もう少し安い物ありましたが。

つづいてzerorh+をみると、3万円を超えてます。やっぱ高いです。でもデザインは好みです。とりあえず試着してみようと思いサイズを探してみると、Sサイズがほとんどありません。Mサイズ以上ばかりです。う~ん、Mサイズじゃたぶんデカイよなと思いつつ、やっと見つけたSサイズとMサイズのウェアを持って、試着してみました。
んで、結果はやはりMサイズは袖が長くてNG。着られなくもないですけどね。Sサイズはというと、こちらはピッタリ♪
Mサイズのウェアの方が寒さは凌げそうでしたが、サイズが合っているSサイズのウェアの方を買いました。

P1000002 

 

 

 

 

 

写真ではわかりづらいですが、ジップが斜めに着いています。こうしたちょっとした違いがある方が面白くて、けっこう好きです。裏が起毛になっているので、そこそこ暖かいかと思いますが、峠へ行く場合はウィンドブレーカーは必要ですね。ウィンドブレーカーはどうしよう。テニス用に買ったPrinceでまあいいかな。風さえ防げれば。

さあて、いつ着ようかな?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富士チャレンジ200 記録証

本日、富士チャレンジ200の記録証が届きました。
結果は、

 記録   3:15:20
 種目順位:151位
 総合順位:158位

でした。さて記録証と一緒に周回ラップ表もついてきました。

  1周 11:59
  2周  8:16
  3周  8:02
  4周  8:09
  5周  8:31
  6周  8:11
  7周  8:34
  8周  8:22
  9周  8:01
 10周  8:38
 11周  8:12
 12周  8:16
 13周  8:12
 14周  8:35
 15周  8:37
 16周  8:58
 17周  9:17
 18周  9:35
 19周  9:38
 20周  9:37
 21周 10:07
 22周  9:23

あと、2秒。2秒だけ縮めれば7分台だったのに。(T_T)
しかし、14周目から着実にバテてます。ちなみにそれ以前の周回でタイムが悪いのは補給食を食べてむせてました。(>_<)
やはり体力不足ですね。22周目のタイムが少し戻っているのは、21周目を捨てて頑張ったからです。

 おまけ

 23周 41:49

え~、写真を撮るために休憩後に23周目を走りました。余分に走った周もラップ表に載ってくるとは。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

富士チャレンジ 最終リザルト

富士チャレンジ200の最終リザルトが発表になりましたね。けっこう、修正があったようです。

さて、私のタイムは、
 暫定 3:15:19.9
 最終 3:15:20
でした。まあ、実質変わりなしですね。

記録証はいつ届くのかな。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

富士チャレンジの写真

オールスポーツコミュニティに、富士チャレンジ200の写真が公開されていますね。毎回、撮っていますね。富士ヒルクライムでも撮っていましたし。ただ、今まではゼッケン番号で自分の写真を検索することが出来たのですが、今回は自分の番号ではヒットしませんでした(たぶん、ヘルメットにゼッケンをつけなくなったため、写真からは判別できなくなったのでしょう)。

その代わり、ヘルメットの色で検索できるのですが・・・、いったい同じ色のヘルメットの人間が何人いると思っているんだ。もう、自分が写っている写真を探すのがとても大変でした。とりあえず、昼休みのネットサーフィンでは2枚見つけることが出来ました。

他の方は何枚ぐらい写っているのでしょうねぇ?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

最近買ったもの

最近買ったものです。

P1000005 PCのモニターです。いままでCRT(10年物です)を使っていたのですが、映像が乱れたり、バチバチ音が出るようになったので、これを買いました。
予想外の出費で痛かったです。

 

 

P1000004 次はニットのパーカーです。10月に購入していたのですが、袖詰めに出してました。
なかなかの着心地です。

 

 

 

 

P1000006 頼んでいたコートも出来上がりました。まあまあの仕上がりかな。

 

 

 

 

P1000003 たぶん、このブログにコメント入れて下さる方にとって、この中では一番興味ある物ではないでしょうか(一番安いんですけどね)。

 

 

 

オーストリッチの輪行袋「超速 FIVE」です。
持った感じの第一印象。
「輪行袋って、けっこう重いのね」

ちょっと練習してみました。

P1000009 前輪を外して本体を輪行袋に入れます。前輪は車輪カバーに入れてフレームに括り付けます。
ハンドルも中締めベルトでフレームに括りました。

 

 

 

P1000010 で、完成(上の写真とは向きが逆です)。
やっぱでかいな。
今回は取説を読みながら作業をしたので、10分ぐらいかかったのかな。作業時間はよくわかりませんが、リアディレイラーを気にしなくて良いのがGoodです。

 

超速FIVEは後輪を外さなくて良いので楽です。ただその分でかいので、電車の二人掛けシートの後ろでは通路にはみ出てしまう気がします。新幹線の3人掛けなら大丈夫かなぁ?どうだろ?
あと、一番手間だったのは輪行袋を収納袋にしまうこと。少なくとも元の通りにきれいに収めることは出来ませんでした(いちおう、収納袋には入ってますが)。
まあ、あとは実践してみてメリット・デメリットがよりわかるかな。うん、あとは実践ですね。
いつ、行けるかな。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

天気

今週末の天気は残念ながら雨のようです。せっかく十石峠に行こうかと思ってたのに・・・。(T_T)
早くも予定が狂いました。ひとつも実現できなかったり・・・。
まあ、自転車屋さんからの連絡で輪行袋が入荷したとのことなので、週末は輪行の練習でもしますかね。
う~ん、つまらん。(`ヘ´) プンプン。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

今後の予定(?)

いつも行き当たりばったりで行く場所を決めているので、たまには今後の予定(希望?目標?それとも夢?)なんぞを書いてみようかなと。
でも、
こんどの土日は学生時代の友人5人と温泉なので走れず。なので、その次の週からです。

11月10日(土)
 ぶどう峠、十石峠に行きたいな♪
 上野村までは車だな。
 
(自転車人に載ってたコースです。)
 え~、書いてそうそうなのですが・・・。
 通行止めの可能性が大とのこと。
 (T_T)
 たぶん、行き先変更と思いましたが・・・、
 上野村役場に聞いたところ、十石峠は通行可能♪
 行くか・・・?
 ちなみに、ぶどう峠の復旧の見通しはたっていないそうです。

11月18日(日)
 たまにはMTBで玉川上水でも走るかな。

11月23日(金)
 輪行袋が手元にきてれば、柳沢峠?

11月25日(日)
 リベンジ?奥武蔵グリーンライン

12月2日(日)
 外苑にでも行くかな。
 銀杏は色づいているかな。

この後は。。。先過ぎてわかりません。
でも、予定は未定。どこまで実現できるかな。雨が降るかもしれないしねぇ。
つか、遊びすぎ?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »